発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小4冬休み関東旅行記⑤川越駅へ。

先日シュウに、「夏休みは北陸旅したい。」と言われた まめむち です。こんにちは。関東遠征が楽しかったので、次は北陸という事ね。OK、考えておきます。

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20220107134535j:plain

エキア川越2階の諸国ご当地プラザ川越店にて購入した川越いもタルトケーキです。

f:id:mamemuchi:20220107134731j:plain

せっかく埼玉県に来たのだし何か・・・と思い、美味しそうなので選びました。個包装で6個入りです↓

f:id:mamemuchi:20220107135153j:plain

さつまいものタルトというと、沖縄の紅芋タルトが思い浮かびますが(※私個人のこれまでの経験だと、沖縄帰省や沖縄旅行した人からのお土産は高確率で紅芋タルトです。)・・・川越もさつまいもが有名なようですね↓

f:id:mamemuchi:20220107135524j:plain

重さは1個36gくらいでした。100g471kcalなので、1個約170kcalですね↓

f:id:mamemuchi:20220107135626j:plain

しっとりとサックリが合わさったような食感のタルトに、スイートポテトが乗っかっています↓

f:id:mamemuchi:20220107135819j:plain

甘さ控えめのタルトとさつまいもの美味しさが相性良しです↓

f:id:mamemuchi:20220107135943j:plain

私はもうちょっとさつまいもの割合が多くてもいいかな~。タルト自体も美味しいので、タルトの主張が強いのはそれもまた良しではありますが。

こちらは裏から見た図↓

f:id:mamemuchi:20220107140517j:plain

断面図です↓

f:id:mamemuchi:20220107140601j:plain

常温はもちろん、冷凍でも美味しかったです。タルトの食感がザクッとするんですよ。

1000wのトースターで5分ほど焼くのもおススメです。タルトの香ばしさが増し、焼き菓子の良い香りも強くなります。↓

f:id:mamemuchi:20220107140812j:plain

価格は税込み702円。賞味期限も2ヵ月以上先と長いですし個包装なので、お土産に良いですよ~。

 

さてさて、私達は埼京線で大宮から川越へと移動しました。川越駅って大きいんですね~、知らなかった

f:id:mamemuchi:20220107141108j:plain

「川越=小江戸」のイメージから、駅前も落ち着いた様子を想像していたんですよ。実際は全然違っていて、思いっきり都会でした。

そう、せっかくなら小江戸を堪能したい

その手の場所は、どうやらバスに乗って行くみたいです。

 

ん~・・・バスってあんまり好きじゃないんですよね

 

本数が少ない・終バスの時刻が早い・ひとつのバス停に違うルートのバスが複数来る・乗降時のシステムが地域によって異なる・路線図なのに全ての停車駅が記載されておらず、所々省略されていて分かりにくい・等々・・・電車と比較すると面倒だし不安

 

でも、せっかく来たんだしなあ・・・でもなあ・・・私は興味あるけどシュウは無さそうなんだよなあ・・・行ったとしても長時間の滞在は無理だよなあ・・・。

 

そう考えつつ、とりあえずバス停の辺りを歩いて様子見。

 

あ、氷川神社行きがある。埼玉県で初詣ってのもいいかも。

 

私はシュウに「氷川神社行きのバスがあるよ。埼玉県では結構有名な神社みたいだよ。初詣がまだだし行ってみない?と提案しました。するとシュウは言いました。

 

「ぼくは鉄オタの人だから、バスは乗りません。」

 

そうなんだ。

 

シュウに却下された為、とりあえず駅前のお店を見て回りました。

その際、大きなキャンドゥ(100円ショップ)を見かけたので、何となく入ってみました。そこでワイングラスを見つけたシュウは、「これ、キャバクラとかで使ってる気がする。」と発言しました

 

情報源は多分YouTube。

 

結局川越ではこれと言って何かをするでもなく、次へ向かう事となりました。いもタルトを買うくらいは出来て良かった。

この時点で時刻は14時。今日行けるのは、時間的にあと1ヶ所・・・よし。じゃあ次は池袋に行ってみよう!

池袋は関東在住時代たまに行っていたので、ちょっとは馴染みがありますし。

 

シュウにもそう伝えた所、「池袋も都会だよね。行く。」と言ってくれました。

私達は再び埼京線に乗り、池袋へ。

 

ではまた次回。