発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小4冬休み関東旅行記⑨最後に新幹線見学。

冬になる度に踵がガサガサになるのですが、そのガサガサを手で触るのが好きな まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20220108151310j:plain

業務スーパーさんにて購入したオリエントビスケット エスプレッソです。

f:id:mamemuchi:20220108151410j:plain

個包装1個200kcal。分かりやすいですね。

f:id:mamemuchi:20220108151506j:plain

個包装1個あたり、それぞれ14枚15枚16枚入り。ウソみたいですが、何回数え直してもそうでした。写真を取り忘れたのが悔やまれます。

f:id:mamemuchi:20220108151644j:plain

パッケージ絵よりもナチュラルな色味ですね。表面に付いている粉は、コーヒーっぽい苦みがありました。裏側は粉無しです。その為、どちらを上にして口に入れるかで味が変わりました

f:id:mamemuchi:20220108151858j:plain

ビスケット自体は甘さあっさりで、薄いので軽い食べ心地。価格は税込み105円でした。

 

さてさて、渋谷駅を出て東京駅へとたどり着いた私とシュウ。この時点で時刻は12時です。新幹線の出発時間は14時半くらいなので、まあ時間は余裕があります。

何故こんなにも余裕を持ったかと言いますと・・・

 

シュウが「関東の新幹線を見たい。」と言ったからです。

 

生活圏内にいては見られないものでしょうからね。この機会に満足するまで見れば良いでしょう。

けれども新幹線見学を考慮しても時間には余裕があります。そのため私はシュウに、「お土産も見たいんだけど。」と申告しました。

ここに至るまでに変えた土産物は、川越駅で買ったさつまいものタルトのみ。シュウは大宮で鉄道グッズを手に入れたので満足でしょうが、私はもうちょっと何かしら買いたいです。

 

しかしシュウは「え~?! じゃあちょっとだけだよ。早くして。新幹線みたいんだから。」と急かしてくる。

 

何時間見るつもりなんだよ。大丈夫だよ。少し買い物したくらいで時間無くならないよ。その為に早めに着くようにしたんだから。

 

私は急いで東京ばな奈レーズン鳩サブレーひよ子を買いました。定番品やその派生ばっかりになってしまいましたが・・・まあ美味しいからいいか!!

 

私の買い物が終わると、シュウのターン。

f:id:mamemuchi:20220108163433j:plain

f:id:mamemuchi:20220108163452j:plain

ホームからホームへの移動の足取りも軽いシュウ。迷う事なく突き進んでいました↓

f:id:mamemuchi:20220108163627j:plain

シュウが新幹線を見ている間、私はお弁当屋さんを見てみました。しかしやはり偏食児シュウに合う品は無かったので、結局何も買わず・・・↓

f:id:mamemuchi:20220108163709j:plain

f:id:mamemuchi:20220108163934j:plain

左を見たり・・・↓

f:id:mamemuchi:20220108163945j:plain

右を見たり↓

f:id:mamemuchi:20220108163956j:plain

「記念に撮ったら?」とシュウに促されて撮影した、東京駅にいる証拠画像↓

f:id:mamemuchi:20220108164040j:plain

f:id:mamemuchi:20220108164137j:plain

 

こうして新幹線を見て回ったシュウが「もういいよ。」と言った時、時刻は新幹線発車時間の1時間前でした。

 

ほら、余裕だったじゃん。

 

まあ余裕を持った行動は大事です。それによく考えたら私達、昼食がまだだ。朝も食べてないし。

時間が無かったら新幹線内で食べようと思っていましたが、1時間もあるなら食べてからの乗車で良さそうです。

 

・・・というわけで。

運良く見つけたコンビニで昼食を調達しました↓

f:id:mamemuchi:20220108165410j:plain

 

関東旅の食事はコンビニで始まりコンビニで終わりです。

 

座る所が見つからなかったので、新幹線の改札前、広いスペースの壁沿いで食べました。

その時の、私の目の前の光景↓

f:id:mamemuchi:20220108165647j:plain

 

私の足元↓

f:id:mamemuchi:20220108165721j:plain

ツナマヨおにぎりとドーナツの後、持っていたポテチをつまむシュウです。

ちなみに私はベーコン煮卵おにぎりを食べたのですが、美味しかったです

 

何だかんだ言って私やシュウは、日常生活において食事をコンビニで買う事は滅多にありません

ですから、これはこれで特別感のある食事と言えるかもしれませんね~。

高い食事や外食だけが特別ではありませんから。

 

食事を終えたら改札を通り、ひかりへ乗車。楽しかった旅行もおしまいです。

 

晴天の東京から遠く離れると、雪景色が現れました↓

f:id:mamemuchi:20220108170300j:plain

自宅最寄り駅からはタクシーに乗り、無事帰宅しました。雪が酷かったらタクシーが来ないかもしれないので、心配でしたが・・・それほど荒天ではなかったので良かったです。

最初から最後まで天候に恵まれた、2泊3日の旅でした。

 

関東旅行記、次回でラストです。

今回はこのへんで。