発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小4冬休み関東旅行記⑩振り返り。

これまでの関東旅行記にて、「シュウの蕁麻疹がスゴイ。」と話しましたが・・・帰宅後は全く蕁麻疹は出ていません。「ずっと続いたらどうしよう。」と心配していたので、症状が治まって安心した まめむち です。こんにちは。

・・・じゃあやっぱり・・・旅行中の何かが原因だったって事ですよね・・・。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20220108194031j:plain

業務スーパーさんにて購入したガレットブルトンヌです。

f:id:mamemuchi:20220108194118j:plain

内容量125gで16枚入りです。

f:id:mamemuchi:20220108194243j:plain

100g479kcalなので、1枚7.8gあたり約37kcalという事ですね。

f:id:mamemuchi:20220108194330j:plain

開封すると、バターの良い香りが広がりました↓

f:id:mamemuchi:20220108194415j:plain

個包装はナシです。

f:id:mamemuchi:20220108194433j:plain

食感はザクザク。甘味とバターの風味に塩気も加わっていて、とても美味しいです。

f:id:mamemuchi:20220108194642j:plain

価格は税込み159円。また買います。

 

さてさて。関東旅行から帰ってきたその日のうちに、シュウは宿題の絵日記に取り組みました。内容は当然旅行の事です。

時々私に「○○って書けばいいかな?」「△△は~~で合ってる?」等と確認しつつ、わりとスラスラと書き上げました↓

f:id:mamemuchi:20220108195155j:plain

絵は上野駅です↓

f:id:mamemuchi:20220108195430j:plain

上野駅と宿泊先の東金屋ホテルとの間には陸橋がありまして、その陸橋から見た上野駅ですね↓

f:id:mamemuchi:20220107114719j:plain

絵は上野なのに、文章のメインは池袋です↓

f:id:mamemuchi:20220108195831j:plain

訳:3日間の関東旅で東京都と、埼玉、神奈川県の3県に行きました。

  新幹線で、行く時、区間は、米原~東京で行きました。

  関東旅2日目に池袋のサンシャイン60ビルに行ってVRを楽しみました。

  VRは未来みたいな楽しみ方でした。

  感想は、思った以上に大都会でした。

 

帰りの新幹線で「何が1番楽しかったですか?」と聞いたら、「ん~、やっぱりVRかな。」と言っていましたからね。本当に楽しかったようです。

 

 

「ヨドバシカメラでスマホを見ました。」とか書かなくて良かったです。

 

 

ヨドバシが悪いわけでもスマホが悪いわけでもないですが、あんまりにも特別感がないじゃないですか。いくら生活圏内にヨドバシは無いとは言っても。

 

 

「思った以上に大都会でした。」は、率直な感想だな~と思いました。本当にそうだよね。初めて見たらビックリするよね。祭りでもないのに沢山の人。高い高い建物群。夜でも明るく賑やかな街。巨大な駅。本数が多くて便利な電車やバス。

すごく新鮮に感じた事でしょう。

 

あ、それともうひとつ。絵日記には書いていませんが、池袋にて印象に残った事はまだあります。それは、

 

サンシャイン内にてウーバーイーツの配達員を目撃した事です。

 

シュウは「あ、ウーバーイーツいる! 本当にいる!! 都市伝説とかじゃなかった!!!と言っていました。

 

私も生のウーバーイーツを見たのは初めてだったので、「都会だと本当にいるんだな~。」と思いました。

 

そんな感じで色々と楽しい旅行でしたが、シュウが「千葉県は行けなかったな~。」と言っていたので、また向こうに行く機会があったら、その時は千葉にも足を伸ばしたいですね。

一応、「アクアラインを体験させてみようかな・・・。」「マザー牧場とか楽しめそうかな?」等と考えはしたんですけれどね。色々考慮した結果、今回は断念しました。

 

とにかくね~、「シュウが行きたいと言っている駅や地域に一通り行く。電車に乗る。」というのが目的の弾丸ツアーだったので・・・1ヶ所でゆっくりするのではなく、数をこなす旅行でした。

彼が一般的な観光や買い物、グルメを楽しまないという事情もあり・・・。そういうのを好む人からしたら「何が楽しいのやら。」というような過ごし方だっただろうなと思います。

 

けれどもまあ・・・そこは理解した上で行ったので。シュウ本人が楽しめたのなら私も満足です。

 

ちなみに、この旅行でかかった金額はこうなりました↓

 

2泊3日(食事ナシ)の宿泊代→12000円。

滞在中の食事代→7923円。

娯楽費(ゲーム代とか施設の入館料とか)→7300円。

交通費(滞在中にかかった電車代とバス代)→6380円。

 

合計33603円です。これの他に、往復の新幹線代と在来線代、お土産代ですね。

 

2人で2泊3日したわりには安く済んだなあって感じです。別段「少しでも安く済ませないと。」と意識して節約したわけではなく、普通に行動してこの金額ですから。

 

出発前は「電車移動が多くなるだろうから、青春18切符買っておいた方が良かったかなぁ・・・?」と思っていたのですが、実際は必要ない金額で済んでますし。

都会の電車は安くてありがたいです。

 

食事代も安いです。外食はマック1回とラーメン屋1回、あとはコンビニか食べないかでしたからね。自炊無しの3日間としてはかなり安く済んだと思います。

 

さあ、シュウが「次の旅行は北陸旅がいい。」と言っているので、また計画しないと。

 

それでは関東旅行記、今回で終了です。1ヵ月もかかりましたが、お付き合いいただきありがとうございました!

 

それではまた次回。