発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

子宮内膜ポリープ闘病記⑥入院2日目 手術までの時間。

コロナが増えてきているせいで、今月の授業参観はなくなりました。先月の参観も中止になりましたし、結局今年度は1回も授業参観がないという結果となりました。しょうがない事ですけれど、ちょっとガッカリな まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20220122153642j:plain

業務スーパーさんにて購入したココアトリュフ 塩キャラメルです。期間限定品との事です。

f:id:mamemuchi:20220122153734j:plain

200g入りで税込み375円。少々お高めですが、気になってしまいました。

f:id:mamemuchi:20220122153934j:plain

ゴールドの包みを開くと、24個のトリュフが入っていました↓

f:id:mamemuchi:20220122154003j:plain

キャラメルっぽい香りがしますね~。

f:id:mamemuchi:20220122154037j:plain

食べてみると・・・想像より甘ったる過ぎないですね。表面のココアパウダーのおかげもあるのでしょうか。チョコの中にシャリシャリとした食感が混じっていて、これが塩キャラメルなのでしょう。

f:id:mamemuchi:20220122154152j:plain

キャラメル感はそこまで主張が強くないです。飲み込んだ後に、ほんのりといい感じに塩味が残りますね。美味しいと思います。

 

さてさて、入院2日目の朝。6:30くらいにシュウから電話がかかってきました。「上履き入れがないんだけど。」という内容でした。

前の週が冬休み明けで1日しか登校していないから、上履きはそのまま学校に置いてあるはず。

その旨をシュウに説明した所、「あ~、そうだった。ぼく、その事はすっかり忘れてたよ。」と納得し、電話は切れました。

 

ちゃんとお父さん(私旦那)に起こしてもらい、朝食も食べ、登校準備をしているようです。

 

普段はシュウの起床時間よりも旦那が家を出る時間の方が早いので、早めに起こしてもらったのでしょうね。

彼はアラームを付けても2度寝してしまう場合がある為、「必ずシュウを起こしてから仕事に行ってくれ。」と旦那に頼みましたから。

 

朝食は、多分旦那が何か適当に出した物を食べたのでしょう。

 

その後、連絡は来なかったので・・・無事登校したと思われます

良かった良かった。

 

学校関連の事は、色々と不安があるんですよね~。

現在のシュウは、登校準備は一応自分でやります。しかし連絡ファイルの見落としで忘れ物をする可能性もあるので、私の最終確認は必須。

私不在中はシュウが1人で準備する事となるので、忘れ物が発生するかもしれません

 

コロナ禍以降義務となった毎朝の体温測定&記入も、旦那がしてやれる余裕はありません。

 

宿題も、本来は親が丸付けをして、間違いがあったら直しを子供にさせます。・・・が、これも旦那がしてやれる余裕は無いでしょう。

 

ですから担任の先生には、「私が入院する事になりました。その為、宿題の丸付けは出来ないと思います。体温測定も難しいかと。忘れ物があったらすみません。」みたいな事を連絡帳で説明はしておきました。

 

短期入院ですから、一時的な不備はご了承を・・・という事で。

 

さて、シュウは無事学校へ行った。私の方はと言いますと・・・

 

今日は1日絶食です。手術日ですからね。10時以降は水分摂取も出来なくなります。

前日は午前中にヨーグルトとコーヒー牛乳、夜にパンを食べただけでした。けれども体調が良くないせいか、空腹感はそれほど感じませんでしたね

 

「8時までにシャワーを済ませてください。」と言われていたので、朝からシャワー室に行きました。前日はドタバタしていて入浴できなかったので、このタイミングでスッキリ出来て良かったです。手術後はもちろん無理でしょうしね。

 

そして8時に診察室へ。手術する際の空間(?)を確保する為の処置をしました。

今回のポリープを取る手術は、「子宮鏡下子宮内膜ポリープ切除術」と言いまして、開腹は必要ありません。膣から器具を入れて切除するのだそうで、その際に必要な空間ですね。

 

かなりウロ覚えなのですが確か・・・

 

「海藻で出来た筒のような物を挿入する。海藻なので身体の水分で膨らんでいくし、害も無い。午前中のうちに入れておけば、午後の手術開始までに膨らんで空間を確保できる出来る。」

 

・・・みたいな事だった気がします。間違っていたらスミマセン。記憶が曖昧です。

 

これを入れる際は、一時的ですが少し痛かったです。下痢の時の痛みみたいなのがありましたね。

 

この処置が終わったら、手術まで病室で過ごしました。点滴を引きながら歩く事自体は問題無いので、必要があれば起きつつ、持参したタブレットを見たり、疲れてきたら眠ったり。その間も看護師さんによるバイタルチェックは何回かありました。

 

病室内にはテレビがありまして、院内でテレビカードを購入して使うシステムでした。が、それは結局必要ありませんでした。

 

この御時世、ネット環境さえ整っていればテレビは無くても問題ないですね~。ポケットWi-Fi・タブレット・スマホ・イヤホン・充電器は持って行って正解でした。

 

手術予定時刻は15:00。しかし時間が来ても特に誰も来ず。

結局時間がズレて、手術は16:00となりました。

 

手術室までは看護師さんと一緒に歩いて行きました。

 

次回、手術の話です。

それではまた。