発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

子宮内膜ポリープ闘病記⑨自立を促していて良かった。

今回紹介しようと思っているのは春雨サラダ。それを使って豆腐サラダも作りました。そこにシュウが通りかかり、「それ何?(=不味そう。ぼくは食べないからね。)」と怪しまれた まめむち です。こんにちは。君がこういうの苦手なのは知ってるよう。これは私用だから、心配しなくても大丈夫だよう・・・。

さてそんなわけで。今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20220122210821j:plain

業務スーパーさんの1kgサラダシリーズより春雨サラダです。

f:id:mamemuchi:20220122210858j:plain

春雨の中華サラダ大好きなので、見つけて即カゴに入れました。

f:id:mamemuchi:20220122211227j:plain

春雨・人参・ゴマ・ワカメ・たけのこ・キクラゲ。食感がしっかりしています↓

f:id:mamemuchi:20220122211349j:plain

酸味とピリ辛が効いていて、濃いめのしっかり味です。私は辛いのが苦手なので、もう少し辛さ控えめでもいいと感じますが・・・それでも美味しいです。小さい子はしんどいかもしれませんが。

そのままでもパクパク食べられますが、豆腐と納豆と合わせてボリューム満点サラダにしても美味しかったです↓

f:id:mamemuchi:20220122211623j:plain

シュウが目撃して嫌そうにしたやつです。

ごはん・鶏そぼろと混ぜ合わせてビビンバっぽくしても美味しかったです↓

f:id:mamemuchi:20220212142116j:plain

 

カレーライスとも、その酸味が相性良し↓

f:id:mamemuchi:20220212142246j:plain

 

ラーメンのトッピングにも良いと思います↓

f:id:mamemuchi:20220212142353j:plain

 

1kgも入っていますからね。色々な料理と合わせて楽しめますよ~。
価格は税込み343円でした。

 

さてさて、前回の続きです。

 

帰宅後は頭痛に苛まれていた私ですが、シュウが帰ってきた時には起き上がって迎えました。シュウはわりと平常心でして、私の姿を見て「おお・・・お母さんいる・・・。」と言って淡々としていました

 

そこまで不安だとか寂しいだとかは感じなかったみたいですね。長期入院だったらまた違ったかもしれませんが・・・数日の私不在くらいなら大きな影響は無かったようです

 

シュウの持ち物を確認すると、宿題の丸付けや直しは先生が学校でやってくれていました

毎朝の体温測定&記入は、先生が測定して書いてくれた日と、シュウが自分で測定して書いた日がありました。シュウ、自分で気付いたんですねえ~。

 

シュウに「お母さんがいない間はどうでしたか?」と聞くと、縄跳びを忘れた日があったとの事でした。連絡ファイルを見て縄跳びが必要な事自体は分かったものの、どこに置いてあるのかが分からなかったみたいです。

ただ、天候の関係で結局縄跳びはしなかったとの事だったので・・・良かった良かった。

 

その後、旦那にも話を聞きましたが・・・仕事も極力早く切り上げるようにして、何とか2人で頑張ってくれていたようです。

 

ああ、シュウがある程度の事は自分で出来る年齢になっていて本当に良かった。

 

私は実家も遠いのでね。「○日後から入院するから手伝いに来てほしい。」と頼めば協力はしてもらえたと思いますが、「今から入院です。」ではどうにもならない距離です。

 

ちなみに普段のシュウは、自分で出来る事でも私にやってもらいたがる子です。面倒なのか甘えたいのか、それ以外の理由なのか。そこは分かりませんが・・・。

 

まあ、たまに私がやってあげる分にはいいのですがね。それが当たり前という感覚になっては困ります。ですから度々シュウには言っていました。

 

「いつでもお母さんがやってあげられるわけではないんだよ? お母さんが事故で死んじゃって、シュウが自分でやらなきゃいけなくなるかもしれない。死ぬまでいかなくても、具合が悪くなって入院とかはあるかもしれない。そうなった時、困るのはシュウ自身だよ? お母さんが近くにいない状態でも困らない様に、普段から自分で出来る事は自分でやりなさい。普段からやってないと、急には出来ないからね。もちろん、1人で出来ない事は手伝うし教えるから。」

 

その教えが役に立ちましたし、シュウも実感してくれたと思います。

 

トイレで大をした時に自分で始末する事歯磨き(普段は私の仕上げみがき必須ですが、一応自分でも磨けます。)お風呂着替えおよび着替えの準備学校の準備下校後の物品の始末使用済み食器を台所に運ぶ事アラームを使って時間を意識した行動をする事簡単な食事の準備(ご飯を温める・カップラーメンを作る・パンを焼くとか程度ですが。)私の付き添い無しで登下校する事1人での留守番・・・等々・・・。

 

段階的に練習させ、とりあえずシュウは自分で出来るようになっていました。

 

本当に良かった。

 

幼稚園の頃とか小学校に入ったばかりの頃とかだったら、相当厳しい状況になっていたと思います。

 

それでは今回はこのへんで。