発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

親しかった6年生が卒業しました。

先月の国語の宿題で、「しろいはな」という言葉を漢字で書く箇所がありました。まあ正解はもちろん「白いなのですが、シュウは「白いと書いていました。

わざわざ難しい方を書いて不正解になるという・・・。直感やヒラメキだけで答えずに、ちゃんと文や言葉の意味を考えてほしいと思った まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20220220141253j:plain

業務スーパーさんにて購入したトルティーヤチップス チーズ風味です。

f:id:mamemuchi:20220220141305j:plain

内容量200gのたっぷりサイズです。

f:id:mamemuchi:20220220141452j:plain

もうひとつ、辛い味のトルティーヤチップスも売っていましたが・・・私は辛いのが苦手なので、チーズ味だけ買ってきました。

f:id:mamemuchi:20220220141552j:plain

チーズ風味はそれほど強くないですね味が濃くないので、パリパリパリパリと無限に食べ続けられそうな感じです。

f:id:mamemuchi:20220220141722j:plain

ただトルティーヤチップスって、ソースをつけたり料理に使ったり等々・・・。アレンジして食べるのもメジャーらしいですね。

f:id:mamemuchi:20220220141910j:plain

f:id:mamemuchi:20220220142024j:plain

じゃあせっかく200gも入っている事だし・・・私も他の物と合わせてみよう。

 

適当な大きさに砕いて、ポテトサラダに混ぜてみました

f:id:mamemuchi:20220220142106j:plain

食感が良くなりました。相性良しです。

 

ピザ用チーズをかけてトースター加熱↓

f:id:mamemuchi:20220220142207j:plain

これも美味しい。チーズフォンデュにしたらもっと食べやすかったでしょうが、面倒だったので・・・。

 

マヨネーズ+ケチャップのオーロラソースにつけて↓

f:id:mamemuchi:20220220142350j:plain

これも美味しかったです。

 

うんうん、これは良いですね。トルティーヤチップスって、これまであまり買った事が無かったですが・・・アレンジしやすくて楽しいですねえ

価格は税込み213円でした。

 

さてさて。先月は卒業式や修了式がありましたが・・・シュウは昨年度に引き続き、今年度も6年生の卒業に寂しそうにしていました。

こちらはシュウが書いた卒業式当日の日記です↓

f:id:mamemuchi:20220320134541j:plain

訳:今日は、卒業式の日です。6年生と別れるのはさみしいもんですね。また会いたく

  て、遊びに行きたいです!

 

学校では毎日、こんな感じで日記を書く時間がありまして。この日のシュウは率直な自分の気持ちを記したようです。

 

途中いきなり喋り口調になっているのが妙な可笑しさを醸し出していますが、それはともかく。

 

同じ支援学級の6年生、Kちゃんとは親しくしていましたからねえ。昨年度のR君の時と同様、卒業を寂しく感じているシュウです。

 

Kちゃんは女子でシュウは男子ですが、そこはお互い気にする事無く遊んでいたようです。放課後や休日にお互いの家を行き来した事もありますし。

そういう子がいなくなってしまうとねえ・・・そりゃあ心は沈みますよね。

 

ただ、今回卒業した6年生とは中学校で再会出来ますから。2学年差なので。完全なお別れじゃありません。シュウ本人もそれは理解していて、「まあぼくが中学1年生になったらまた会えるけど。」とは言っています。

 

そうそう! だからそんなに沈み込まなくても大丈夫!!

 

・・・2年という年月の経過は大きくて、再び会った時には関係性が変わってしまう可能性もありますが・・・2年後もお互い笑顔でいられたらなと思いますね。

 

新学期からはどんな生活になるだろうなあ・・・。シュウが通う小学校には支援学級は2クラスあります。ひとつがシュウとKちゃんが属する知的障害クラス。もうひとつが自閉症情緒障害クラス。

そもそもが小規模校なので、この支援学級に在籍する人数も少なくて。

人数は両クラス合わせて9人。6年生はKちゃん含め4人いましたから、新入生ゼロだった場合、新年度からの支援学級在籍生は合計でわずか5人です。

 

ちなみに内訳は知的2人、自閉情緒3人。少ない・・・。

 

しかも、新年度からはシュウが最高学年ですからねえ。何回か話していますが、支援学級には1コ上が1人もいないんですよ。

これまでの上級生がそうしてくれていたように、シュウも上手く下学年の子達と接してくれると良いのですが・・・。

 

まあそれはこれからですね。春休みの今、色々心配してもどうにもなりません。注意深く見守っていきたいと思います。

 

それではまた。