発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

リニア鉄道館③在来線シミュレーター。

現在私が使用しているスマホ、4年以上使っているからか調子が悪く、充電の減りも早いです。そのため買い替えたいと思ってはいるのですが・・・買い替えに伴う手続きや作業が面倒くさすぎてなかなか動かないまめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

f:id:mamemuchi:20220320151343j:plain

業務スーパーさんにて購入した訳ありドーナツ2種です。私行きつけの業務スーパーでは、レジ前に陳列されている品です。

まずはあんドーナツ

f:id:mamemuchi:20220320151425j:plain

大阪の富田屋さんという業者さんの品です↓

f:id:mamemuchi:20220320151629j:plain

8個入りで、1番小さいので25g、1番大きいので30gありました。1個あたり83~100kcalって所ですね↓

f:id:mamemuchi:20220320151846j:plain

揚げて砂糖をまぶした生地に、こしあんが入っています。どこが訳ありなのか分からない品です。美味しい。甘い↓

f:id:mamemuchi:20220320151952j:plain

 

そして宇治抹茶あんドーナツ

f:id:mamemuchi:20220403165039j:plain

こちらも富田屋さんの品です↓

f:id:mamemuchi:20220403165212j:plain

あんドーナツ同様8個入りで、1個あたりの重さは25~29gでした。1個84~97kcalくらいですね。↓

f:id:mamemuchi:20220403165249j:plain

抹茶味は・・・私の味覚では全く分かりませんでした。

f:id:mamemuchi:20220403165452j:plain

ただただドーナツの甘味を感じました。それはそれで美味しいですけれどね。

価格はそれぞれ税込み170円。1個あたり約21円ですね。甘い物好きなあなたにおススメですよ~。

 

さてさて、新幹線のシミュレーターは利用できなかったものの・・・在来線のそれは体験する事が出来ました↓

f:id:mamemuchi:20220403183931j:plain

 

ゲーセンにある電車でGOみたいですね。

 

こちらはシミュレーター設置場所に直接行き、券売機でチケットを購入して並んで待つシステムです。利用料は1回100円。シミュレーター自体も8台くらいあるので、お値段的にも時間的にも利用しやすいです。

まあ、タイミング次第で沢山並んでいる時もあれば、待機人数ゼロの時もあります。ですから誰もいない所に通りかかったら、すぐにチケットを買って並ぶ事をおススメします。

 

「あんまり混んでないね。先に他を見て、後でまた来ようか。」・・・なんて考えてスルーしたら、次に行った時にはメチャクチャ並んでいた・・・なんて事もありますから。

 

難易度は3段階くらいに分かれているので、自身のレベルに合わせて内容を選べます。シュウは中間のレベルで遊んでいました↓

f:id:mamemuchi:20220403184928j:plain

 

周囲を見渡すと、見事に男児ばかりでした↓

f:id:mamemuchi:20220403185009j:plain

大人や女子もいないわけではなかったですが、割合的にはやはり男児が多かったように思いますね。

 

このシミュレーターコーナーの奥には、車掌さん体験が出来る場所がありました↓

f:id:mamemuchi:20220403185210j:plain

こちらは運転の体験ではなく、アナウンスやドアの開け閉めなんかを楽しめます。帽子も貸してくれました。

f:id:mamemuchi:20220403185321j:plain

スタッフさんに説明してもらい、車掌さんになりきっていたシュウ。アナウンスは台本があるのですが・・・↓

f:id:mamemuchi:20220403185448j:plain

↑画面にセリフが表示されています。

 

セリフは自身でアレンジしても構わないとの事で、シュウは駅名を繰り返して言ったり(台本「次は○○駅です。」シュウ「次は○○~、○○~。」)、セリフを噛んだら「失礼しました。」と言ったり、上手くアナウンスしていましたね。

 

この車掌体験の利用料は1回500円。こちらも新幹線のシミュレーター同様、受付に申し出て予約を取ります。10時半くらいに行ったら「では11時半に体験場所に来てください。」と、約1時間後を指定されましたね。

 

車掌さん体験ってなかなか出来ないと思いますし、良い体験が出来ました。

 

それでは今回はこのへんで。