発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

季語。

長時間のマスク着用のせいで、顎ニキビに悩まされている まめむち です。こんにちは。蒸れるのが良くないんですかね~・・・。

・・・まあそれはしょうがないとして・・・、今回紹介するのはこちらです↓

f:id:mamemuchi:20220409201633j:plain

業務スーパーさんにて購入したユーユェンです。

f:id:mamemuchi:20220409201725j:plain

台湾で食べられている品との事です。

f:id:mamemuchi:20220409201809j:plain

f:id:mamemuchi:20220409201819j:plain

原材料や「もっちり」「ゆでるだけ」等の記載から、「タピオカみたいな物だろうか?」と思いました。

とりあえず表記通りに茹でてみました↓

f:id:mamemuchi:20220409202000j:plain

茹で上がると、さつまいもを茹でた時のような香りが漂いました。しかし、味はそこまでさつまいも感が無いですね。甘味も薄く、これ自体は味気ないです。
食感はモチッムチッとしていて、タピオカの同類っぽさがあります。タピオカほどプリッとした感じはしませんが。

水切りヨーグルトに、はちみつと共に乗せてみました。合う↓

f:id:mamemuchi:20220409202422j:plain

 

冷やしぜんざいにもピッタリ。食感が餅ですからね↓

f:id:mamemuchi:20220409202531j:plain

 

タピオカみたいにミルクティーに入れてみました↓

f:id:mamemuchi:20220409202611j:plain

f:id:mamemuchi:20220409202659j:plain

そして、タピオカドリンク用ストローで飲んでみましたが・・・詰まりました

f:id:mamemuchi:20220409202748j:plain

それでも頑張って飲みましたが、最後にごっそり残ってしまいました↓

f:id:mamemuchi:20220409202903j:plain

ドリンクには向かないようです。

 

じゃあ次は市販品のバニラアイスにトッピング↓

f:id:mamemuchi:20220409203026j:plain

市販品のアイスにも餅を使用した物がありますからね。合わないわけがないです。

ピザ用チーズと共に食パンに乗せて、トースターで焼きました↓

f:id:mamemuchi:20220409203132j:plain

冷たい状態よりも食感がソフトになりましたが、それでもモチモチ感は健在。合います。

 

シュークリームにも合わせてみました↓

f:id:mamemuchi:20220409203304j:plain

シュー皮をカットして・・・↓

f:id:mamemuchi:20220409203337j:plain

ユーユェンをたっぷり乗せて・・・↓

f:id:mamemuchi:20220409203403j:plain

閉じたら完成↓

f:id:mamemuchi:20220409203423j:plain

皮のサクサク・クリームのとろ~り・ユーユェンのモチモチが三位一体となって美味しい!

 

最後はかき氷にトッピング。季節的にまだ、自身でかき氷を作る気にならなかったので・・・シャビィを使用↓

f:id:mamemuchi:20220409203640j:plain

シャクシャクもっちりかき氷になりました↓

f:id:mamemuchi:20220409203810j:plain

このユーユェン、300g入りで価格は税込み267円。タピオカが好きな人なら気に入ると思います。

 

さてさて、4年生の春休み中の話なのですが。

 

シュウが取り組む国語のドリルに、俳句の季語に関する問題がありました。こういうのなんですけれど・・・↓

f:id:mamemuchi:20220409204154j:plain

「季語を見つけよう。」ってやつです。これ、シュウは全く意味が分からなかったようです。手つかずのまま、私の所にドリルを持ってきました。

私は、「『季語』っていうのは季節を表す言葉。例えば、ヒマワリと言ったら夏でしょ? 雪だるまと言ったら冬でしょ? そんな感じで、季節を想像できるような言葉が季語だよ。」と解説しました。

 

するとシュウは、①の夏木立と③の秋風は分かりました。④の日盛りは少し迷っていましたが、これも何とかクリア。残るは②の俳句です↓

f:id:mamemuchi:20220409204958j:plain

俳句をじっと見ていた彼は、「・・・・・・あ! これじゃない?!」と言ってこの文字を指さしました↓

 

f:id:mamemuchi:20220409205114j:plain

 

f:id:mamemuchi:20220409205152j:plain

 

そうではないのだ。

 

私は「あ~・・・、それは俳句の作者の名前だね。『夏目さん』っていう人が、この俳句を作ったの。他の俳句の『正岡子規さん』とか『寺田虎彦さん』とかと一緒だね。だから、その言葉は季語とは違うかなあ。」と伝えました。

 

するとシュウは「そっか~・・・。」と呟き、再び考え始めました。そして自信なさそうに「・・・梅?かな?違うかな?」と言いました。

 

大丈夫です、正解です。

 

この俳句の問題の隣りのページには短歌の問題もありまして。短歌も俳句同様に、言葉遣いが独特じゃないですか。その為、シュウは内容が理解出来ないようでした。

現代文でも苦戦している状態ですからねえ。

この先、古典とか漢文とかには更に苦労しそうです。

 

それでは今回はこのへんで。