発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

誕生月に急成長。

先月はシュウの11歳の誕生日だったので、昨年・一昨年同様にナンバーケーキでお祝いした まめむち です。こんにちは。

昨年もトッピングがちょっと割れていたのですが、今年も残念ながら割れていました↓

渦巻きチョコ2枚とワッフルチョコ1枚。けれどもシュウはあまり気にしていませんでしたし、チョコプレートとロウソクで飾って美味しく頂きました↓

今年は年齢のロウソクではなく「HAPPY BIRTHDAY」のロウソクにしたのですが・・・失敗した・・・。一般的な形のケーキではないので、上手い事ロウソクを並べられなかった・・・。

 

それではケーキつながりという事で・・・今回はこちらを紹介します↓

楽天バウムハウス樹凛さんにて購入したバウムクーヘン、大和 栗です。

箱を開けてみました↓

コロンと丸くて可愛いバウムです↓

クリームがたっぷりですね~↓

こちら、真っ二つにした図です↓

栗きんとんみたいなたっぷりクリームがとても美味しいです。洋菓子なのですが和菓子っぽくもある・・・これは良いですね~。

要冷蔵商品ですが、レンジで軽く温めても美味しかったです。バウムはふんわりするし、栗きんとんはトロンとした食感に。
冷凍すると栗きんとんが固め食感になりますが、こちらもこちらで美味しかったです~。

 

この商品、価格は送料込み税込みで2180円でした。普通のバウムクーヘンに飽きたあなた、是非食べてみてくださいね~。・・・あ、でも。片手にポンと乗っちゃうサイズなので、大人数で食べるには1個じゃ少ないかも・・・?

 

さてさて、新年度がスタートして1ヵ月。この間にシュウは、新たに出来る事が2つ増えました

 

まず1つ目は・・・リボン結びが出来るようになりました。4年生までのシュウはリボン結びが上手く出来ず、スニーカーはこういうタイプを履いていました↓

伸縮性のある紐+幅の狭いマジックテープという仕様です。これ、いいですよね。紐靴感があるのに着脱はマジックテープなので便利です。そのマジックテープも細いので、悪目立ちしませんし。

ちなみに学校の上靴は紐無しのバレエシューズタイプなので、紐結びスキルは必要ありません。

 

シュウは3~4年生くらいから時折「僕、リボン結びが上手く出来ないから紐の靴が履けないんだよね。○○君も紐の靴だし、△△さんも紐の靴なのに・・・。」等と言っており、リボン結びが出来ない事を気にしている様子でした

 

ですから何回か練習はさせてみたのですが・・・なかなか上手く出来ず。

 

そして今回、久しぶりにチャレンジした所・・・何とすぐに出来るようになったのです。時間は30分もかかっていなかったと思いますね。年月の経過の中で、指の動かし方が上手くなったのでしょうか。あるいはお手本の動きの模倣が上手くなったのか。

 

結び方が緩かったり左右のバランスが悪かったり・・・そういうのはまだあるのですが、シュウはついにリボン結びを習得しました↓

これまでのスニーカーもまだ使用可能なのですが、彼はリボン結びをマスターしてすぐに「明日から紐の靴にする。今までのやつは予備にする。」と言いました。

そしてその宣言通り、その日からずっと紐靴を履いています。

 

そしてもう1つの出来るようになった事とは・・・「はじめてのちゃんと箸」中央のカプラを外した状態で麺類も食べられるようになった事です↓

         ↓

先月某日、給食がラーメンの日。私はウッカリしていて、中央部分用のカプラをシュウに持たせるのを忘れてしまいました

しかし何とシュウは、別段イラつく事もキレる事も無く、麺を上手く箸で挟んで食べる事が出来たのです。

私はその場面を直接見たわけではありませんが、本人の話でもそうでしたし、先生の話でも「大丈夫そうでしたよ。」との事でした。

 

試しに家で焼きそばを出してみたら、そちらも中央カプラ無しでスムーズに完食。

 

おお~!! じゃあ後は上のカプラを外すだけだね!!

ゴールは近いぞ~!!!

 

・・・と、こんな感じで。5年生になったシュウは先月だけで大きな成長を見せてくれました。今後にも大きく期待が出来そうです。

 

それではまた次回。

 

↑こちらも樹凛さんの品。