発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

発達障害児、下級生に激ギレ。

私が自分で食べようと思って作っておいたゆかりおにぎり

食事を運びに台所に来たシュウが目に留め、「ひじきおにぎり。」と言いました。そして彼は更に、「・・・臭い。臭いからバツとして箸はお母さんが持ってきて。」と発言。しょうがないので箸は私が出しましたが、内心「理不尽・・・。」と感じていた まめむち です、こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入した薄焼き餅(うすやきビン)です。台湾の屋台でおなじみとの事。

冷凍状態で売られておりまして、1枚ずつ紙が挟んであります↓

手作り感のある歪な円形で、1番長い部分の直径で19cmくらい、短い部分で16cmくらいでしょうか↓

生地は薄いです↓

とりあえずフライパンで焼いてみたら、生地に透明感が出て膨らんできました↓

ひっくり返して両面焼けば完成です↓

焼き上がった生地を手でちぎろうとしたら・・・上手くちぎれず↓

生地が裂けたような感じになりました。内部が層になっていますね。

食感は、表面サクッと中もっちり。生地が薄いので、もっちり系クレープ生地のようにも感じますね。

こちらはトースター加熱バージョン↓

フライパン加熱と比較すると、サックリ感が少ないかな。そのぶんモチモチ感は強いですが。

・・・で、味の方ですが。ほんのりと塩気はありますが薄味ですね。そのまま食べるよりは、他の何かと合わせると良いかと。マヨネーズとソースでお好み焼き風も美味しいですし、ケチャップで子供向けにするのもアリ。

ひと手間加えるのであれば、ピザ生地として活用するのもおススメ↓

サクサクピザになりますよ。

 

ナンみたいにカレーと合わせても美味しい↓

 

野菜やチーズ、ウインナーを巻いてみました

「焼いて使用すると巻く時に裂けるかも。」と考え、レンチンした生地で巻きました。すると、サクサク感が無くなりモチモチ感だけになりました。これはこれで良いと思います。

 

薄焼き餅はほうれん草バージョンもあります↓

生地が緑色です↓

ただ、味にクセは無いです。「メチャクチャほうれん草風味が強い。」というわけではありませんね↓


ノーマル薄焼き餅で作ったピザが美味しかったので、ミルフィーユピザも作ってみる事にしました。

生地にピザ用チーズを乗せて・・・↓

その上にもう1枚生地を重ねます↓

好みでソースを塗って具を乗せて・・・↓

オーブンで焼けば完成↓

 

とても良い。

 

・・・あ、もしかして「普通のピザ生地でも出来るでしょ。」と思ってます・・・?

違うんですよ・・・。

一般的なピザ生地だと、ミルフィーユピザ作りには厚すぎるんですよ。その点、この薄焼き餅は1枚が薄いのでちょうど良いのです。

 

この2種の薄焼き餅、価格はそれぞれ税込み408円でした。1枚あたり約82円ですね。

 

さてさてつい先日。シュウが鉛筆削りを壊して学校から帰ってきました

シュウ本人の談によると、「同じ支援学級の3年生コンビが授業中に大騒ぎ→シュウ、それにキレる→怒りに任せて筆箱を床に投げつけた結果、中に入れていた鉛筆削りが壊れた」という事のようで・・・。

 

前にも鉛筆削り壊したよねえ・・・。まあ原因は以前と異なりますが。

 

※参照↓

 

www.syuunoseityou.net

 

私はとりあえず、「そうだったんだ。まあ下級生なんだし、キレないで優しく教えてあげれば? 静かにしなきゃダメだよってさ。」と言ってみました。するとシュウは「言っても聞かないんだもん!!」とご立腹。

 

そうか・・・まあ言われてみれば確かに・・・。ちょっと前に授業参観で見た時も騒いでいたなあ、あの2人は・・・。

けれどもシュウ本人も、それほどお行儀の良い3年生ではなかったと思いますし・・・多少は大目に見てあげても・・・。

 

そんな感じで、私はついつい「上級生なんだし、シュウも年上のみんなに沢山優しくしてもらってこれまで学校生活を送ってきたんだしさ。広い心で余裕を持って下の子達に接してあげなさいよ。」みたいに考えてしまいました。

そんな時、学校から電話が。相手は担任の先生でした。用件はもちろん、壊れた鉛筆削りに関する事。

 

先生は「せっかく授業に集中して勉強を頑張っているのに、近くであんなに大騒ぎされたら怒るのは当然。」とシュウに理解を示してくれました。

 

先生っ・・・・・・!!!

 

ただ、「だからと言って物に当たるのは良くない。」「シュウ君が筆箱を投げてキレても、3年生コンビには何も響いていないし反省もしていない。」「シュウ君の持ち物が壊れてシュウ君本人が損するだけ。」というような事はシュウ本人に伝えたとの事でした。

 

私は「家でも怒ると物に当たる事が多くて困っています。」という旨を先生に伝えました。

 

しかし先生はそれに対しても、「シュウ君は他害行為はありませんので。どんなに怒っても、当たるのは自分の持ち物です。他の子の物に手を出したりはしません。他の子を叩いたりとか押したりとか噛みついたりとか・・・そういう事も絶対にしませんから。」と言ってくれました。

 

ありがたいお言葉です。

 

実際には、物に当たる行為って・・・見ているだけでも不快ですよね。

 

けれども先生はシュウの良い所を見てくれて、それで↑の様に言ってくれたのでしょう。感謝感謝です。

 

この日以降もシュウが「今日も3年生がうるさくて云々・・・。」とボヤいている時はありますが・・・とりあえず様子を見ていきたいと思います。

私個人は「そんなに大騒ぎできるくらい気が合う友達がいるっていいね・・・!!」と思っちゃうんですが、あまりにも授業に支障が出るようなら考えなければなりませんしね。

 

それでは今回はこのへんで。