先日美容室に行ってカットと縮毛矯正を行ったのですが、縮毛矯正の効果がサッパリで不快な気持ちのまめむち です。こんにちは。表面からクルンクルンと出るクセ毛が嫌なのに、相変わらずクルンクルンしてる・・・。内側の髪もウネウネクルンクルンしてる。全体的にもストンとしてなくてモッサリしたままだし・・・。
最後にメチャクチャ丁寧にブローする事で仕上がりをごまかされちゃうから・・・その場では成功か失敗か分からないんですよねえ・・・。でも、改めて美容室に行くのも面倒くさいのでそのままです・・・。
まあそれはともかく、今回紹介するのはこちら↓
業務スーパーさんの1kgサラダシリーズよりひじき煮です。まあこれは煮物であってサラダじゃないんですが。
100gあたり101kcal。たっぷり1kg入りなので、これ1袋全部で1010kcalですね。
たっぷりひじきに人参と大豆という王道の組み合わせ。この大豆がゴロゴロとたっぷり入っているのが高ポイント。食材の食感も残っていますし、甘さが強すぎず味の濃さもちょうど良い。美味しいですね~。
せっかく沢山入っているので、アレンジもしてみました。こちらは梅肉と和えたひじき煮↓
ひじき煮そのものの味付けが濃すぎないのでね。良いですよ。
和風ハンバーグだって手軽に作れちゃいます↓
豚ひき肉+鶏ひき肉に塩コショウをして混ぜ、そこにひじき煮をたっぷり投入。成型して焼いて、味付けは麺つゆ。それだけ。それだけでとても美味しい。
美味しくって栄養も抜群。・・・シュウもこういうのを食べてくれればなあ・・・でも、食べないんだなこれが・・・。
炊きあがったご飯に加えて混ぜご飯も作れちゃいます↓
手作りの鶏そぼろも加えました。シュウは・・・やっぱり食べないの・・・。
↑の混ぜご飯に寿司酢を加え、いなり揚げに詰めれば具沢山おいなりさんの完成↓
具無しノーマルおいなりさんは大丈夫ですが、怪しげな具入りは拒否のシュウ。これは(これも)私が食べました。
見た目が汚くて申し訳ないのですが、和風スパゲティにも使えました↓
玉ねぎ・人参・糸こんにゃく・ウインナーと共にひじき煮を使いました。とある休日のお昼ごはん、私はこれ。シュウはケチャップのナポリタンでした。
このひじき煮、1kg入りで価格は税込み383円。買っておくと色々と便利かと。
さてさて、もう4年生も終わりに近付いていた今年の2月頃、シュウはいきなり私に言いました。
「ぼく、もっといい顔が良かった。ブサイクってわけではないけど。」
ええ~・・・何を急に・・・。
・・・・・・ああ・・・でもよく考えてみたら・・・以前にも似たような主旨の発言はあったなあ・・・。
どうにも自身の顔の造形が気に入らないようですね。
そのせいでしょうか。シュウは鏡に自分の姿が映る事を嫌がりますし、写真撮影も嫌いますね。これも成長でしょうか・・・?
シュウ本人は嫌がっているシュウの顔。じゃあどのへんが具体的に嫌なのか。理想はどんな顔なのか。そのあたりの事をシュウに問うてみても、彼から明確な回答は返ってきません。
君はどういう顔をカッコイイと感じているんだい? 芸能人には疎いだろうから・・・ユーチューバーとかで例えるなら誰よ?
シュウはジャニーズ系の正統派美形ではないですし、じゃあ男前なタイプかと言われたら・・・そういうわけでもないような・・・。でも、ブサイクではないと思うんですけれどね。親のひいき目かもしれませんが。特別に良くもなければ悪くも無い。どこにでもいそうな顔だと思います。
しかし本人は「大人になったら整形する。」とまで言っている。
日々それに囚われて思い悩んでいるというほどに深刻ではなさそうですが、外見の悩みは人それぞれですからねえ。出来る限り寄り添いたいとは思っています。
ちなみに私の親はそういう、子供の思春期の外見の悩みに真剣に寄り添ってくれるタイプではありませんでした。
私自身の苦い記憶も相まって、シュウには私と同じ様な不満を持ってほしくないという気持ちはあります。
これからますます外見が気になってくる年頃。
心を傷つける事が無い様、注意を払いながら接していこうと思っています。
それではまた。