発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

学校の歯科検診ひっかかった・・・。

100均のキラキラローズシリーズ(勝手にそう呼んでいます)のまだ持っていない色を見つけ、迷わず購入した まめむち です。こんにちは↓

花瓶に追加したら、ボリュームが出ました↓

容量的にはそろそろ限界かな~?? このシリーズ、私が最初に見かけたのはキャンドゥでしたが、セリアでも取り扱っていました。

 

では話は変わりましていつものように・・・今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したピーマン肉詰めフライです。

10個入りで400gなので、1個平均40g55kcal。揚げ調理するので、実際はもっと高くなりますが。

衣が付いた状態で冷凍販売されていますので、油で揚げるだけで完成↓

 

ん~・・・微妙。

 

ピーマンは薄くて柔らかい。ピーマンに詰められた肉ダネは、柔らかいというかメタッとしているというか・・・肉肉しさがない。

その為、「ピーマン!」「肉!」という主張が乏しく、ザクザクで厚い衣が1番存在感があります

・・・私はリピートは無しかなあ・・・。

価格は税込み311円。1個あたり約31円ですね。

 

さてさて、先日シュウが学校で歯科検診を受けてきました。そして結果を持ち帰ってきたのですが・・・↓

 

 

マズい、引っかかってしまった。

 

私が仕上げ磨きしない日もあったのが良くなかったか・・・?

とりあえず、すぐにかかりつけの歯医者へ。

 

シュウの口腔内を確認した先生は言いました。

 

「虫歯のような歯は無いですね。ただ、相変わらず歯ぎしりがひどいので。歯の表面のエナメル質が削られて、象牙質が見えちゃってる状態なんですよ。それで検診でチェックが入ったのかな~。」

 

ちなみにこちらはシュウの上の歯の画像なのですが・・・↓

 

 

ちょっとボケちゃってますが、噛み合わせが黄色いのが分かりますよね。これが、象牙質が見えちゃっている状態なのだそうです。

 

エナメル質が削られると虫歯になりやすくなるし、将来的に歯並びや噛み合わせにも影響が出る可能性があるようで・・・。

 

困ったねえ。

 

就寝中の事ではどうにもならない。歯医者の先生曰く、「まだマウスピースを使うような年齢ではない。」との事ですし。

 

虫歯じゃないのは良かったですが・・・。

 

歯の噛み合わせに何らかの処置を施した所で(何か塗る?)、結局歯ぎしりの圧に負けてすぐに取れてしまうので意味が無いとも言われました。

 

歯ぎしりって自然に治るものなのかなあ? 虫歯になりやすいってのは心配ですし、歯並びや噛み合わせは大事ですからね。何とかしたい・・・。

 

とりあえず、将来高額の矯正費用がかかるかもしれない事は分かったので、お金貯めます。

 

それではまた。