発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

発達障害児、長文の物語は苦手。

先日しまむらで、可愛くて激安なヘアゴムセットを見つけて購入した まめむち です、こんにちは。

私はヘアアレンジが超絶苦手なので、髪が伸びてきた近頃はこのようなヘアアクセサリーを活用しています。「不器用な人でも簡単」みたいなアレンジですら、グチャグチャな仕上がりになっちゃうので・・・。こういう、付けるだけで変化が出る品はありがたいです。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入した冷凍月餅4種です。先月初めて見かけました。

まずは豆沙(とうさ)月餅

シンプルなあずき餡の月餅ですね。

持つとズッシリします。厚みもありますねえ↓

餡は甘さスッキリ。もっと重たいかと想像していましたが、以外に軽く食べられましたね。

 

お次は五仁(うにん)月餅

中身はナッツ類が混ざった白餡ですね。

香ばしくて歯応えも良く、美味しかったです。

こちらも過剰な甘さは無くて食べやすかったですねえ。

 

そして(なつめ)月餅

棗って馴染みが無いので、ノーマルな棗そのものがどういう味なのか分からないのですが・・・プルーンっぽいなと思いました。

干したプルーンをペースト状にしたみたいな。私は美味しいと感じましたが、クセがあると言えばあるので・・・好き嫌いが分かれる味かも

 

最後は椰蓉(いぇろん)月餅

何とココナッツ餡だそうです。

開封すると、ココナッツの香りが広がりました。ただ、肝心の味は・・・何だろう、よく分かりません。

私は本物(?)のココナッツそのものは食べた事が無いので(製菓用の加工品とか、ココナッツ味のお菓子や飲み物なら口にした事がありますが)、風味は分かりますが食感が分かりません。スミマセン。

見た目は白餡っぽいですが、白餡の食感じゃあないんですよ・・・。でも、何と表現すれば良いか・・・不味くはないですけれどね。ココナッツの風味はしっかりと感じる事が出来ましたし。

 

この4種の月餅、全体的に甘さスッキリで油っこさもなく、想像よりも食べやすかったですね。もっと重たいと思っていましたが・・・意外です。表面の皮も硬め食感で美味しかったです。

価格は豆沙(あずき餡)が1番安くて税込み149円、五仁(白餡ナッツ)が税込み159円、棗(なつめ)と椰蓉(ココナッツ)がそれぞれ税込み192円でした。

コンパクトで場所を取らないので、冷凍庫に入れておくと甘い物が食べたい時にいいですよ~。

 

さてさて、以前「シュウの学校では『読書の日』なるものが存在している。」と話した事がありますが・・・今年度もそれは引き続き存在しています。

 

しかしハッキリ言ってそれは・・・昨年度までと比較してメチャクチャ面倒な取り組みと化している

 

面倒な理由その①頻度が上がった。

昨年度までは、シュウがこれに取り組むのは数か月に1回とか長期休業中とかだけでした。本来は月1ペースらしいのですが、そこは支援学級在籍生。難しいんですよね、長文を読んだり書いたりするのは。

ですから本人の特性に合わせて回数が減らされていたのですが・・・今年度からは普通に月1。先生が代わったからなのか、それとも「もう5年生なんだから。」みたいな理由なのか・・・そこは分かりませんが、私も付き合わなきゃいけないのでものすっごい厄介

 

面倒な理由その②本の種類を指定されるようになった。

昨年度までは、読む本はどんな種類でも良かったんですよ。何度も言いますがシュウは長文を読むのが苦手なので、「丸々1冊でひとつの物語」系の本は避けていました。そういうのを選んだ場合であっても、絵本の延長みたいな短めなやつでしたね。

その他にシュウがよく選んでいたのは、図鑑系の本や詩集でした。鉄道の図鑑・国旗の図鑑・短い詩・・・等々。こういうのは文章が短いので取り組みやすい。

 

しかし。

 

今年度はどうやら、先生に「読書感想文を書く為の本なのだから、そういうのはダメ。」的な事を言われたみたいでして。

 

先月の読書の日、シュウは普通の本を借りてきました↓

普通に文章長いし・・・(※シュウが読むには字も細かすぎる)↓

ページ数もそれなりにある↓

 

これは無理だと思いますね。最後まで読めない。よしんば読み切ったとしても、内容が頭に入っていないと思います。感想の書きようがないです。

 

実際、案の定と言いますか想定の範囲内と言いますか・・・シュウは最初の方のごくわずかなページしか読めませんでした↓

★一言感想★

14ページの「ピー、ピー、ピー。」で終わりました。男子べん当部は未来にありそうな部活です。

 

14ページまで読んで力尽きたようです。これでも彼にしてはよく頑張った方だと、私は思っていますけれどね。

 

う~ん・・・短い文章で物語の体を成していて、シュウでも意味が理解出来そうな本っていうと・・・パッと思いつくのは星新一さんのショートショート???

 

ちょっと調べてみて、良さそうなら手に入れてみようかな。

 

それでは今回はこのへんで。