発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

発達障害児、微妙なニュアンスを理解しにくい。

つい先日、シュウに金カム尾形の香水の匂いを嗅がせてみた まめむち です。こんにちは。シュウの歯の仕上げ磨きをしてあげる直前、私はコッソリと自身の右手首に香水を一吹きしました。そして何食わぬ顔でいつも通りに仕上げ磨き開始。

シュウはすぐに「何かニオイがする。ミントみたいなニオイ。」と言い放ちました。

グレープフルーツの匂いを漂わせていた際には、「臭い。」とハッキリ言い切ったシュウ。その彼が「臭い。」と言わなかったという事は・・・悪くないニオイと思ったという事でしょうか。

 

いやでも。以前シュウはミントの事を「臭い。」と言っていたから・・・悪臭を訴えていた可能性も否定できません。・・・まあ、彼は嗅ぎ慣れないニオイの事は大抵悪臭扱いするので。「体験した事のない新しいニオイだな。」くらいの意味合いの発言と思いたいです。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したツナマカロニサラダです。1kgサラダシリーズの新たな仲間です。

100g198kcalなので、1袋全部で1980kcal。具材はマカロニ・ツナ・人参・玉ねぎ・とうもろこし。

食べてみての第一印象(第一感想?)は、「塩分しっかりめだな。」でした。味が濃くて、ソース等かけなくても大丈夫です。家庭で作る時の様なマヨネーズ感の強い味ではなく、飲食店で出てくる品の様なドレッシングっぽさのある味ですね。

そのままだとまったり食感なので、フライドオニオンで食感をプラスしても美味しいですよ。香ばしさも加わりますしね↓

 

ピザ用チーズと一緒に焼いて、マカロニグラタン風

 

ゆで卵刻みキャベツを混ぜ込んで、食感とボリュームをプラス↓

 

サンドイッチにも合います↓

スライスチーズ・キャベツ・フライドオニオンと一緒にパンに挟みました。

このツナマカロニサラダは税込み429円でした。1kgサラダシリーズはどれも美味しいので、次はどんな新商品が出るか楽しみです。

 

さてさて、発達障害児シュウは言語能力が基本的にあまり高くありません。同年代の子が当たり前に理解出来る様な言い回しが、分からなかったりします。まあそれは今に始まった事ではないですが・・・つい先日もこんな事がありました。

 

①プロセカの滑り止め。

近頃のシュウは音ゲーにハマっています。スマホにもその手のゲームアプリをダウンロードして、楽しんでいるようです。そんな彼がある日、私にこんな事を言いました。

「プロセカやってるとスマホが動くから、プロセカやる用に滑り止めが欲しい。」

プロセカとは、どうやら音ゲーの名前の様です。私はスマホでゲームはしないので、具体的にどんなものかはよく知らないのですが。・・・まあそれはともかく、プロセカはスマホ画面を指でタップして遊ぶゲームなので、スマホをそのまま机に置いてプレイしているとズレていってしまうという事の様です。

 

なるほどね。そういうゲームならば滑り止めが必要なのは分かります。ですが私は、シュウの言葉を聞いてよく分からない点がありました。

 

「プロセカをやる用の滑り止め」とは?

 

・プロセカをプレイする専用の滑り止めが販売されている。

・プロセカ専用品は無いが、市販品の一般的な滑り止めで良さそうな物をプロ

 セカプレイの際に活用したい。

 

どっちの意味?

 

私はその旨をシュウに質問してみました。するとシュウは言いました。

 

「え~っとねえ・・・・・・、プロセカをやる時、こうやってやるから(※指で空中を叩くようなジェスチャー)スマホが動くんだよ。だから、滑らないようにしたいんだよ。」

 

私の質問意図が全く伝わってない。

 

シュウは、こういう細かいニュアンスを理解しにくいのです。

結局、ダイソーでシリコン製のコースターだか鍋敷きだか(タグを破棄してしまったので、何だったか失念)を購入しました↓

サイズ的にも滑り止め機能的にも問題なく使えているようで、シュウから苦情は来ていません。

 

②角度の問題。

算数の宿題でこんな問題があったのですが・・・↓

シュウはこの問題の意味を理解出来ませんでした。角度の概念自体はあるので、「点Aを頂点として、次の大きさの角度をかきましょう。」だったら分かったと思います。けれどもこの問題文の場合、「矢印の方に」という一文を上手く解釈出来なかったようで・・・。

白紙状態で私の所に持ってきました。

けれども何も難しい事はありません。Aに分度器を当てて、向かって右から左に角度を数えていって かけばいいだけですよね。

結局、私が解説したら正解出来ましたが・・・↓

自力では難しかったようです。

 

シュウの言語能力もレベルアップしているのですけれどね~・・・それでも年齢相応とはなかなかいきませんね

 

それでは今回はこのへんで。