発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2022夏 北海道旅行①計画スタート。

これまで夏休みは毎年秋田の実家に帰省していましたが、今回は帰らない選択をした まめむち です。こんにちは。

まあとりあえずいつものように・・・今回紹介するのはこちら↓

イオン系列のビッグにて購入したカスタードプリンです。

1Lの豆乳パックのような容器に入ったこちらは、何と内容量1050g。業務スーパー名物の牛乳パックスイーツシリーズみたいです。

これ全部で966kcal。

冷蔵庫で冷やしてから、表記通りにパック上部を開封↓

パックを傾けてお皿に↓

崩れる事無くスルッと出てきました↓

黄色はそれほど濃くなく、淡い色合いですね。バニラっぽい良い香りがします。甘さはスッキリ。

市販品のゼラチン使用のプリン(3個入りとか4個入りとかで売られているヤツ)はツルンとした食感ですが、こちらはそれよりも まったり感が少し強めかな。

まあ、不味くはないです

・・・でも、何か中途半端「特別にここがいい。」というのが無いです。食べ続けているうちに飽きてくる味かも・・・。

あっさり系なので、練乳やクリーム、カラメルソースなんかを合わせて味変するといいかもしれません。価格は税込み299円。私はリピは無いかなあ・・・。

 

さてさて前述の通り、私とシュウは今年の夏休みは実家帰省しませんでした。昨年度の時点で「どうしようかなあ・・・。」と思ってはいたのですけれどね。それが現実となりました。

 

※参照↓

 

www.syuunoseityou.net

 

今回はシュウから「夏休みは北海道旅行に行きたい。」と明確な意思表示もありましたし。冬休みの関東旅を終えた時点では「夏休みは北陸旅がいい。」と言っていたのですけれどね。気が変わったみたいです。新函館北斗駅で新幹線を見たいのだそうで。

 

まあそんな経緯で、今年の夏休みはシュウと2人で北海道へ行ってきました。シュウは初北海道。私は3回目の北海道です。・・・が、1回目も2回目も行ったのは大昔。そのため私も、初北海道に近い新鮮な気持ちになれました。

 

ありがとうシュウ。北海道行きは金銭的にも時間的にもハードルが高いから、君が提案しなければ自ら行こうと決断はしなかったよ。お母さん最近ゴールデンカムイにハマっててさ。北海道に行きたいって気持ち自体は持ってたの。だから、ものすごいベストタイミングだったよ。

 

そんなわけで、北海道旅行計画スタート。

 

距離や規模を考えると1泊じゃ絶対無理。最低2泊は必要。3泊できたらありがたい。

交通手段はどうしよう? 飛行機で行って、現地では電車移動? フェリーで車ごと上陸して時間を気にせず車移動?

滞在中はどこへ行く? 限られた時間でどこまで行ける?

 

るるぶ北海道をとりあえず購入し、紙面を眺めつつ検討した結果・・・

 

大阪伊丹空港~新千歳空港を飛行機で往復し、現地では公共交通機関を利用する、札幌拠点の2泊3日旅という事になりました。

 

時間や金銭面を考えて、とりあえず今回は2泊で様子見。移動は車の方が便利そうではありますが、それだと鉄オタのシュウが鉄道を利用する機会が無くなってしまいます。しかも、車持ち込みフェリー往復はお金がめちゃくちゃかかる。ただでさえ車の運転が苦手なので、レンタカーは嫌だし・・・。

訪れる地の候補は、札幌・函館・小樽・旭川札幌は新千歳から近いですし、ホテルもその近辺なので確定函館もシュウの第一目的地なので確定。旭川は、函館同様にシュウが「行きたい。」と言っている地域。北海道第二の都市なので、行ってみたいのだそうです。それに対して小樽は、私が行ってみたい地域。キレイな景色や物が見られそうで興味を持ちました。

 

北海道は広いので、移動時間の感覚がイマイチつかめず・・・土地勘も無いし、どうなるかなあ・・・。まあそこは気楽な2人旅。臨機応変に対応していこうと思います。

 

宿泊先は2日間とも、札幌駅から地下鉄で2駅の場所にあるホテルにしました。1日目と2日目で別にしようか悩みましたが、「札幌なら間違いは無いだろう。」と考えて同じホテルにしました大荷物を持って移動するのが嫌というのもありますし。

 

ちなみに往復の飛行機を取る際、ホテルも一緒に取れるプランがあったので、それを利用しました。

 

私とシュウの2人・2泊3日・飛行機は大阪伊丹~新千歳。この条件で、ホテル+往復飛行機代は120400円となりました。

 

高っ。

 

いや、1人あたり6万で済んでいるのだから充分安いのですけれど。それは理屈では理解しているのですけれど。それでも「現地までの往復と宿泊だけで12万。」って、感情としては「おおぅ・・・・・・。」ってなります。

 

けれどもシュウに飛行機もホテルも取ったと伝えたら、とても喜んでいましたから。楽しんでこようと思います。

 

それではまた次回。