発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2022夏 北海道旅行②早々にトラブル発生。

長時間のマスク+フェイスシールド着用のせいで、肌のコンディション最悪の まめむち です。こんにちは。ニキビが酷い・・・・・・・・・コロナが憎い・・・。

・・・まあ気を取り直して、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入した200g板チョコ3種です。

ますはダーク

1枚で1054kcal↓

200gなので手に持つとズッシリです。箱を開けると、中身はアルミで包まれていました↓

オープン↓

ダークチョコだけれども十分な甘味がありました。大きいので、そのまま食べる以外に製菓材料にも出来ますね。

 

ミルク

これ1枚で1044kcal。「ベルギー産チョコレート使用」をアピールしていますが、原産国はドイツ

シンプルに美味しいです。

「分厚くて割りにくいな~。」と思ったので、厚みを計測してみました↓

1cm以上ありました。

 

クランチホワイト

1枚で1094kcal↓

3種類の中で、これのみクランチ入りです。

その為、裏から見るとデコボコしています↓

ホワイトチョコ特有のミルキーな風味+サクサク食感。美味しい。

 

これら3種のチョコ、私が購入したのは結構前です。その時点では、売り出し価格でダークとミルクが各税込み213円、クランチホワイトが税込み257円でした。暑い今の時期は、もしかしたら取り扱いがないかも・・・。

 

さてさて、前回の続きです。北海道旅行まであと数日で出発という日。私はシュウに伝えました。

 

「当日は朝早くに出発します。家を出るのが4時15分です。だからシュウは3時45分に起きてください。お母さんは準備があるからそれよりも早く起きるけれど、シュウは30分前で大丈夫です。」

 

シュウはその早さに驚いてはいましたが、「じゃあ前の日は早く寝ないといけないね。どうしようかな・・・・・・20時半くらいに寝て、3時45分にアラームかけておくね。もし起きれなかったら、お母さんが絶対起こしてね。遅刻したら大変だから。」と快く了承してくれました。

 

夏休みに入ってからは夜更かし三昧寝坊三昧の毎日を送っていたシュウ。しかし旅行前日は自らの宣言通り、20時半にベッドに入りました。私は「起きるのが遅めだったから眠くならないのでは・・・。」と密かに思っていましたが、意外にも少ししたら寝息が聞こえてきましたね。

そして日付けが変わって旅行当日。彼は目覚ましアラーム発動の数分前に自然起床しました。素晴らしい。

 

荷物の最終チェックをする私の傍らで、自身も荷物の準備をするシュウ。早朝にも関わらず、その表情は明るく力強い。北海道行きが物凄く楽しみなようです。

家を出たのは予定通り4時15分。外はまだ真っ暗です。車通りも乏しい中、自宅最寄り駅までのんびりと徒歩移動。

そして始発の15分ほど前に駅到着。京都駅までの切符を券売機で購入し、ホームのベンチに腰掛けてしばし休憩。家を出た時には真っ暗でしたが、この頃には少し明るい空になっていました↓

 

そうして電車が来る頃、「じゃあ行こうか。」と立ち上がった私。それを見て、シュウも立ちあがりました。そこで彼は言いました。

 

「あれ? スマホない。」

 

マジかよ。

 

いやいやいや、何でよりによって今?! もう電車来るよ?!

 

どうやらシュウ、ホームに入ってくる電車を撮影しようとしたみたいです。それでズボンのポケットに手を入れて、スマホが無い事に気付いたんですね。

 

ベンチ付近を探してみてもスマホは無い。どこで無くなった?? シュウは自宅から駅までの道中、スマホで音楽を聞いていました。ですから、道のどこかに落としてきたというのは有り得ません。紛失場所は駅のどこかのはずです。

 

しかし電車が目の前に到着してしまいました。もうスマホ探索している時間はありません。ひとまずスマホは諦めて、乗車しました。

もうちょっと早くに気付いてくれればな~・・・移動ルートを戻って探せたのに・・・。「電車が到着します。」の案内表示が出てからじゃあ無理です。

 

シュウはスマホに限らず普段から物の紛失や破損が多く、これまでも何度もトラブルはありました。けれども、ここまでタイミングが悪いのは今回が初です。

私もね~・・・シュウの様子には気を配るようにしてはいたのですが・・・。今回は気付けませんでした・・・。

 

・・・電車内でのシュウの様子についてはまた次回。

それでは。