発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2022夏 北海道旅行⑤新千歳空港から札幌駅へ。

少し前にスマホを買い替えた際、YouTubePremiumの無料お試しが付いていました。それを使ってみた結果、「いいじゃん。これは有料でも使う価値ありじゃん。」と感じたので、無料期間終了と共にPremiumの有料契約をしたまめむち です。こんにちは。ファミリープランにしたので、シュウも広告ナシで快適に利用しています。

ゴールデンカムイ(全話無料公開で気に入ってコミックス全巻購入金カム展も行った。グッズも買った。)の時も思いましたが、本当に良い物やサービスならば、入り口を無料にしても問題無しなんですよね。もちろん良し悪し以前に合う合わないはあると思いますが。

 

まあそれはそれとして、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したさくさくスティックシュガーパイです。

以前食べたレーズンパイがサクサクでとても良かったので、こちらも見つけてすぐに購入しました。パッケージ的に姉妹商品ですよねえ。

4本入りの個包装が6個入っています。1本あたり約10g57kcalですね。

予想通りパイ生地はサクサクです。シナシナじゃなくて、しっかりとした食感があるのは嬉しい。

そのまま食べても美味しいですが、甘さ控えめなのでね。アイスに添える、クリームやフルーツを合わせる・・・等の食べ方にも合いますよ。

※表↓

 

※裏

 

※断面↓

価格は税込み213円でした。

 

さてさて、予定通りの時刻に飛行機に乗り込めた私とシュウ。毎年の秋田帰省の際の飛行機は小型のプロペラ機でしたが、今回の飛行機は3列シートの大型。窓から離れた席だったので景色が全然見られず、そこは残念でした。けれども約2時間のフライト中、シュウは大人しく過ごす事が出来ました。ちなみにフライト時間は秋田に帰省する時よりも30分長い程度。それくらいの時間で北海道に上陸出来ちゃうって・・・やっぱり飛行機は速いですよねえ。

 

飛行機の中ではシュウと雑談しながら過ごし、新千歳空港に到着したのは11時45分。新千歳空港駅は空港の地下なので、移動はラクラク。

ここから快速エアポートでまずは札幌駅へと向かいます。新千歳から札幌って、どれくらい時間かかるんだろ・・・と思って調べてみたら、どうやら40分程度で行ける模様。本数も多いですし、価格も1150円と距離を考えたらお安いのではないかと。

 

そんなわけで、乗り場へと向かう私とシュウ。・・・しかし・・・何と「人身事故で札幌方面行きは動いていない。」という旨のアナウンスが。

 

え?! ハワイアンズの悪夢の再来ですか??

 

※参照↓

 

www.syuunoseityou.net

 

もお~・・・2年連続は勘弁して~・・・。

 

ただ、札幌行きのバスはあるみたいなのでね。エアポートはいつ復旧するか分からないようなので、バスを使う事にしました。

電車が動かないせいで、バスの切符売り場は長蛇の列となっていました↓

窓口のスタッフさんは、トランシーバーと電話を駆使して他スタッフさんと報連相しつつ客対応。大変そうでした。

私達も並んで切符を購入↓

新千歳空港到着から1時間ちょっとくらいでバスに乗車できました。切符売り場とバス乗り場が近かったですし、スタッフさんが「○番乗り場です。」と伝えてくれたので、迷わずに済みました。

バスが走り始めると、シュウは眠ってしまいました。朝3時台起床でしたからねえ~。飛行機の中でもずっと起きていましたし。流石に限界が来たようです↓

私は車窓から街並みを眺めて過ごしました。

そうして1時間半ほどバスに揺られて、ついに札幌駅前に到着しました↓

時計がカワイイ。数字の部分が星なんですよ↓

 

さて、ここからどうするかですが・・・本当はこの日は旭川まで行ってみる予定でした。けれども電車遅延で予定よりも札幌への移動が遅くなってしまい、画像の通り時刻は既に14時半になろうとしている所。

 

一旦ホテルに大きな荷物は置いてきたいですし、ちょっと遠出は微妙だなあ・・・。

 

・・・よし、今日は札幌観光にしよう。1度ホテルへ行って、再びここへ戻ってこよう。ホテルがあるのはここから地下鉄で2駅の場所なので、往復は簡単だろう。

 

そんなわけで、目指すは地下鉄東豊線。

それではまた次回。