発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2022夏 北海道旅行⑥ダイワロイネットホテル札幌すすきの。

前回「YouTube Premiumに有料加入したよ。」と話しましたが、あれはまあ広告ナシもありがたいですが、決め手はそこではなく「YouTube Musicも使える。」という部分だった まめむち です。こんにちは。音楽系サブスクに別途加入となると更にお金がかかりますからね。追加料金ナシで音楽も聞き放題なのは嬉しいです。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入した中華そばです。1kg入りの乾麺タイプですね。

100gあたり344kcalで、茹で時間は6分。等分に束ねられてはおらず、バラバラッとそのまま入っています↓

茹で上がった状態がこちらです↓

 

最初はつけ麺で食べてみました↓

ちゃんとコシがあって美味しいですよ。

 

冷やし中華

冷やし中華大好き。

 

冷やしラーメン

蕎麦やうどんを食べる時の汁にラーメンを入れた品です。「冷やしラーメン」という言い方で合っているか分かりませんが、私はそう呼んでいます。

 

焼きそば

茹で時間を1分半ほど減らした麺を使用しました。ベチャッとした感じも無く美味しく仕上がりました。ただ、やはりと言うか当然と言うか・・・「茹でて炒める」という2段構えは面倒ですね。

 

普通にラーメンとしても使用しました↓

 

サラダ麺

茹でた麺にゴマ油を絡め、キャベツ・ミニトマト・茹でた鶏胸肉・フライドオニオン・卵黄と共に。「冷やし中華じゃん。」と言われたらまあそうなのですが、一応ドレッシングで食べたので・・・気分はサラダです。

 

ジャージャー麺

本来はきゅうりを添える物なのかもしれませんが、無かったのでモヤシと共に食べました。

 

乾麺は常温で保管できるし日持ちもするしで、あると便利ですよね。価格は税込み363円でした。

 

さてさて。新千歳空港を出発し、札幌駅に辿り着いた私とシュウ。まず目指すは宿泊先最寄り駅の豊水すすきの駅です。そこに行くには地下鉄東豊線に乗る必要があるので、乗り場を目指しました・・・が・・・

 

東豊線めちゃくちゃ遠いな。どんだけ歩かされるんだ。

 

まあ札幌駅自体が巨大ですからね。当然と言えば当然なのですが、私とシュウの感想は「どこまで歩けば着くんだ。」でしたね。エスカレーターが完備されているので、大きなスーツケースを引きながらでも問題はありませんでしたが。

 

しばらく歩くと無事に乗り場へと到着↓

札幌~豊水すすきの間は2駅で、料金は大人で210円。都会だけあって本数も多く、すぐに電車が来ました。豊水すすきのへ行く場合は福住方面行きに乗ります↓

ちなみに自宅最寄り駅に自分のスマホを忘れてきてしまったシュウは、私のスマホで写真をバシバシ撮っていました

帰ったら大量の写真をシュウのスマホに送ってあげなければなりませんね。

 

東豊線に乗車して少しすると、目的の駅に到着。地上に向かって歩き出しましたが・・・

 

え~?!?! 地下鉄から地上に出るのにエスカレーター無いの?!

 

 

たしか2番出口だったか3番出口だったかなのですが・・・旅行用のスーツケース所持の状態でこれは・・・。まあ私の場合は軽い荷物しか入っておらず、お土産購入時の為に中身もスカスカにしてありましたからね。持ち上げて上る事は比較的ラクではありましたが・・・重たいスーツケースだったら相当キツかったかと。

 

私が気付かなかっただけで、エスカレーターとかエレベーターとかあったのかな?? だとしたら文句言って申し訳ありません。

 

ここを上り切って地上に出ると、目的のホテルは歩いてすぐです↓

「P↑」の向かってすぐ左側にセブンイレブンがあるのですが、見えますかね? ホテルの1階がコンビニなので、ちょっとした物資調達には便利です。

セブンの向かって右側を歩いていくと、左手に出入り口が↓

 

「・・・裏口・・・?」と思ってしまうような地味な出入り口です。「え? 本当にここでいいの?」と、ちょっと戸惑ってしまいました。

 

フロントでは子供用にこんな品をもらえました↓

折り紙と歯ブラシとボディスポンジと風車(帰宅して扇風機にかざしてみたら、しっかり回りました)です。

 

フロントにはT字カミソリ(「物資不足の為に部屋に置くのを止めた。」という旨の張り紙がありました。)飲み物も置いてありました。必要ならば自分で取っていくというシステムですね。カミソリはいらないけれど、飲み物は欲しいなあ。部屋でゆっくりする時の為に。そう思って私も3つ取りましたが・・・

 

 

部屋でゆっくりと過ごすような時間的余裕が全く無く、結局これらは飲まずに自宅に持ち帰ってくる事となりました。北海道内の移動時間と距離舐めてた。

 

フロントでの手続きを終えたら部屋へ。私達は10階の部屋でした。エレベーターで上に行き、細長い通路を進んで・・・

 

扉を開けたらこんな部屋↓

 

右手には衣類や荷物を置けるスペース↓

 

その隣りには姿見↓

 

更にその隣りにはバスルーム↓

足マット・大きなバスタオル・普通サイズのタオルが置かれていました。

ドライヤーコップハブラシ&歯みがき粉使い捨てのボディウォッシュタオル綿棒も完備↓

使い捨てタオルがあるおかげで、普通サイズのタオルは洗い終わった頭に巻いて使う事が出来ました。髪の水分吸収用にキャップを持ってきていましたが、使わずに済みましたね。ドライヤーはパワーがあって、よく乾きました。

シャンプーコンディショナーボディソープ洗顔料兼ハンドソープもありました↓

 

荷物置き場・姿見・バスルーム。この並びの反対側にはズボンプレッサーがありました。私は全く使いませんでしたが↓

 

寝る場所は広々としたダブルベッド↓

 

テレビと空気清浄機↓

 

テレビ横の引き出しには部屋着が入っていました↓

 

ミニ冷蔵庫とティーセット。冷蔵庫は飲み物を入れて置いたらしっかりと冷えました。前述の様に時間の余裕が全く無かった為、ティーセットは全く使わずに終わりました↓

 

冷蔵庫・ティーセットの上部は机の様になっていました↓

 

サービスの水が嬉しい。引き出しの中にはアンドロイド・iPhone・Cタイプそれぞれ用の充電器が入っていて重宝しました

 

座り心地の良い椅子もあり、シュウにベッドを占領されている時でも居場所を確保できました↓

 

眺めが良いのも高ポイント。夜はきっとキレイな景色になるでしょうね↓

 

静かだしエアコンもしっかり効くし、お風呂もこれと言って使いにくさは無かったし。快適に過ごせましたね~。広さも、寝に帰ってくるだけな私達には十分でしたし。飛行機とホテルまとめて取ったので、宿泊だけでいくらなのかは分かりませんが。

 

さあ、チェックインは済ませたし大きな荷物も置けたし。札幌駅へと戻るとします。

それではまた次回。