発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2022夏 北海道旅行⑦札幌駅直結エスタにて。

先日シュウが、放デイからの帰宅時に謎のオブジェを持ち帰ってきました↓

松ぼっくりと どんぐり(?)を並べて紙箱の台に留めた作品。とりあえず部屋の棚に飾っている まめむち です、こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

後述する札幌のら~めん共和国に足を運んだ際に入った初代です。

私は超絶焼豚盛り味噌味

玉子も焼豚も味がしっかり染みていて美味しかったです。焼豚はやわトロ系ではなく、食感しっかり系。けれどもブニョブニョした脂身が無く、赤身肉だったのでね。美味しかったです(※私は肉の脂身が苦手です。赤身と一体化するくらいにトロトロになっていれば平気ですが)。

濃いめのスープも美味しく、テーブルにお酢が無いのが悔やまれました。濃いめのラーメンスープって、お酢を混ぜて飲むと美味しいんですよ。コッテリ味に酸味が程良く合わさってね。

価格は税込み1330円でした。

 

こちらはシュウが選んだ贅沢初代盛り味噌味

外食ラーメンでは大概醤油味を選ぶシュウですが、この時は珍しく味噌味。彼は偏食なので、注文時に店員さんに「具だけ別皿で出してもらう事は出来ますか?」と聞いてみました。すると、↑の様に提供してくれました。

ネギとメンマは私が食べましたが、玉子・焼豚・海苔はシュウが自分で食べました。

 

ネギみたいな細かい具は取り除くのが面倒ですからね。別皿で良かった~。・・・と思っていたら・・・

 

シュウが「え?! 何か入ってるんだけど!」と声を上げました。

 

麺の中にモヤシ玉ねぎが潜んでいました。

 

彼は不快そうにそれらを箸でつまみだしては私に押し付けてきました。

 

モヤシや玉ねぎはスープと一緒に予め煮込まれている野菜だったのでしょうか。だとしたら分離は難しいですからね。受け入れるしかありません。私もシュウのラーメン丼を注視し、異物を見つける度に取り除いてやりました。

そうする事で、シュウもラーメンを完食できました。こちらは税込み1200円でした。

 

さてさて。札幌駅からホテルに移動し、荷物を整理して一息ついた時には時刻は既に15時半。エアポートの遅延が響いています。今から遠出は時間的に厳しいです。徒歩移動や超早朝起床が影響してきたか、シュウは少々お疲れ気味の様子ですし・・・。明日も早くから行動開始の予定ですから、遠出して就寝時間が遅くなり過ぎるのは困ります。

 

今日は旭川へ行ってみるつもりでいたのですが、予定変更。札幌駅周辺を観光する事にしました。

 

ホテルを出た私達は、再び東豊線に乗って札幌駅へと戻りました。この時点で16時。さあどうしようか・・・具体的な目的地や計画は特にありません。とりあえず、駅を出てみました。

するとシュウは↓を見て言いました。

 

「あ、ビックカメラある。ぼく、ビックカメラ行きたい。」

 

横浜(ヨドバシカメラ)&大宮(ソフマップ)の再来です。

 

※参照↓

 

www.syuunoseityou.net

 

www.syuunoseityou.net

 

 

北海道まで来て電化製品ショップ・・・。

 

ビックカメラに入ると、シュウは喜々としてスマホやパソコンを見て回り始めました。でもねえ~、私はそういうのそこまで興味ないし・・・ヒマだなあ・・・。

 

あ、Loftあるじゃん。雑貨屋さんは大好きです。

 

同じ建物内だし、別行動で良くない? 時間を決めて、私がビックカメラまで戻ってくれば良くない?

・・・と思ったのですが・・・

 

あああ~、ダメじゃんシュウ、スマホ持ってないから連絡手段が無いじゃん。その状態では流石になあ~・・・未知の土地で別行動は出来ないなあ・・・。

 

結局私は、シュウの後ろをついて回って過ごしました。時間は1時間くらいだったでしょうか・・・シュウとしては、これでも短時間で切り上げたんだとの事でした。

 

ビックカメラを出ると、時刻は17時過ぎ。同じエスタ内にある札幌ら~めん共和国にて夕食を摂る事にしました。この日は伊丹で朝食を摂って以降、何も食べていなかったので。夕食には少し早い時間でしたがお腹が空きました。

 

ら~めん共和国は、古き良き時代の日本・・・という雰囲気でした↓

近頃世界の国旗に興味を持っているシュウは、「あ、○○の国旗ある。△△の国旗もあるじゃん。」と言いながら歩いていました。

ここには8店のラーメン屋さんがあり、どこに入ろうか悩みましたが・・・「空」と迷った結果、前述の「初代」に入りました。飲食店に入る際は偏食児シュウの好みが最優先事項なので・・・今回も、見た目や説明文からシュウが好みそうかどうかを判断して選びました。

 

ここでラーメンを食べ終えたら、外は少し陽が落ちていました↓

 

今回はこのへんで。