発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2022夏 北海道旅行⑩札幌から新函館北斗へ。

先日DAISOにてこれを見かけ、「かわいいな。」と思ったので買ってきました↓

DAISOのゴールドのヘアピンには外れも存在するので、ちょっと不安でしたが・・・。両方とも問題なく使えました。これはブルー系の色ですが、次に行ったらピンク系も買おうと思った まめむち です。こんにちは。今回は用心してこの色しか買ってこなかったんですよ。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

新函館北斗のコンビニにて購入したソフトカツゲンです。

こちらは北海道限定の乳酸菌飲料です。もっと大きいサイズもあるのですが、持ち運びを考慮して180mlを選びました。

以前北海道旅行した際に知って飲んだ、思い出の品です。今回の旅行でも絶対にまた買いたいと思っていました。

お味の方は、ヤクルト系のしっかりした甘味+マイルドな酸味。特別感があるわけではないですが、好きですね。

価格は税込み86円でした。

 

さてさて、新函館北斗を目指して特急北斗に乗り込んだ私とシュウ。長い時間を車両で過ごしました。その時間なんと3時間42分。各停じゃないんですよ?特急ですよ?それでこんなにかかるなんて・・・。

 

札幌から函館って本気で遠いな!

 

北海道の広さをよく認識もせず、わざわざ買った るるぶ北海道も観光地紹介みたいなページしか見ておらず。・・・そんな状態だった旅行前、「函館は初日(※新千歳到着が昼)に行こうか。」とかシュウに言ってた自分、無謀が過ぎる

 

何かさ、札幌と函館って近いイメージあったんですよ。 網走とか知床とかだと流石に遠いだろうと思っていましたが。

 

出発日が近づいてきていた某日、るるぶの「札幌から各エリアへのアクセス」というページを確認しておいて良かった↓

 

ここを見たおかげで、「あ、ごめん。函館って思ってたより遠いわ。初日に行くのはちょっと無理そうなんで、やっぱ2日目にするわ。」とシュウに訂正する事が出来ました。

 

※私の発言を受けたシュウから届いた函館計画LINE↓

 

特急北斗は途中駅でチョコチョコ停車しましたが、それは降車して買い物出来るような長時間ではありませんでした。車内販売や自販機もありませんので、飲食物は準備しておいた方がいいですよ。私達の場合は水が足りなくなりつつあり、シュウは節約して少しずつ飲んでいる状態でした。

まあそんな状態を経て、ようやく新函館北斗駅に到着。ホームに降り立ちました。

とりあえず駅の中に入ってみました↓

「キレイで広い。」という印象でしたね。

 

まずは入場券を購入し、新幹線乗り場へ。そこでシュウは新幹線を撮影していました↓

私はシュウの後をひたすらついて回っていたのですが・・・このタイミングで何と、私のショルダーバッグの金具が割れました

バッグ本体とショルダーベルトをつなぐ部分。旅程のど真ん中でこんな事になるとは・・・。ここからはずっと手提げバッグとして使わなければならなかったので、ものすごく不便でした。

余談ですが、私は肩にかけられるバッグが好きです。手提げは手が塞がれますし、リュックは物を出し入れする際にいちいち背中から降ろさなけらばなりませんからね。そういうのが煩わしくて。

その点、肩にかけられるバッグは便利です。手は自由になるし物の出し入れも楽々。その為、日常使いのバッグは肩掛けタイプばかりです。

 

まあそれはそれとして・・・シュウは思う存分撮影出来て満足したようです。次の目的地は函館駅なのですが・・・せっかくなので、新函館北斗も少し見て回ることにしました。周囲に何があるのかは分かりませんが・・・。

外に向かって歩いていると、このような看板に遭遇しました↓

ずーしーほっきー・・・何だろう、キモカワってやつなのか・・・?

ちなみにシュウはこのキャラの絵を見て、「え? これって股間じゃないの?! モザイクとかしないとダメなんじゃないの?!?!」と言っていました。

 

両脚の間の赤い部分を股間と認識したのでしょうが・・・そこは多分、お尻とか尻尾とか・・・そういうのなんでは・・・?

 

ずーしーほっきーの絵を眺めた後は、駅の外に出ました。

 

それについてはまた次回。それでは。