発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2022夏 北海道旅行⑫函館のウミネコ。

函館のお土産屋さんにて、こんなの購入した まめむち です。こんにちは↓

ぐでたまとカービィのご当地ぷっくりキーホルダー。私はこれが目に入った瞬間に思いました。

 

あ、これってシュウが叩き割ったやつの北海道版じゃん。

 

※参照↓

 

www.syuunoseityou.net

 

形が立体的でいいんですよね~。裏側もぷっくりしています↓

ちなみにシュウ、今回のこれは再度破壊する事を恐れているようでして。「使わないで置いておく。」と言っていましたね(笑)

これらは函館駅近くの松岡商店というお店で買ったのですが、小袋に入れてくれましたし、開封せずに区別できるように別種のテープで封をしてくれました↓

価格はそれぞれ税込み550円でした。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

新函館北斗駅近くのお土産ショップ、ほっとマルシェおが~るにて購入したみそぱんです。

シュウのおやつ休憩中にウロウロしていて見つけました。私はこういう、近所のスーパーに普通に置いてそうなやつにも魅力を感じます。手のひらサイズの丸いパンが5個入っています↓

噛み応えがあって、むぎゅむぎゅボソボソした食感のパンですね。味気ないかと思いきや、噛んでいると甘味がしっかりと感じられました

↑裏から見た様子。

 

それほど味噌感は強くないので、案外クセが無くて食べやすいです。ただ、昨今主流のふんわりしっとり柔らかパンが好みの人は微妙に感じるかも。私は硬い物が好きなので、美味しくいただきましたが。

レンジで温めると味噌の香りが強くなり、食感も少し柔らかくなりました。ボソボソ感が無くなり、むぎゅむぎゅパンになりました。

↑断面図。

 

こちらは1000Wのトースターで3分ほど加熱した物↓

もともと色が濃いめなだけに、見た目の印象はそれほど変化せず。けれども食感は変わりました。外側がサックリして、内側の食感も少し軽くなりました。私は常温・加熱、どちらも好きですね~。

ちなみにこの商品、賞味期限が長そうな雰囲気がありますが、実際はそうでもないです。店頭で私が手にした時点で残り5日くらいでしたから。けれども個数は多くないですし、冷凍保存出来ますからね。あまり問題ないかと。

価格は税込み378円でした。

 

さてさて、新函館北斗から函館に移動した私とシュウ。

新函館北斗はシュウが「新幹線を見たい。」と言ったから訪れた場所なのですが、この函館駅来訪も彼の希望です。彼のここでの目的は一体何なのでしょうか?

そう聞いてみると、彼は「何となく。」と回答。

そうなのか。

 

時刻はすでに16時近く。函館だったらバスなど使用すれば何かしらありそうですが・・・時間が時間だしなあ・・・札幌駅まで戻るだけでも4時間くらいかかるという事実を忘れてはいけない。

とりあえず、駅周辺を歩いてみる事にしました。

こちらは駅前の風景↓

人が多いという印象は受けませんでした。閑散としているというほどではなかったですけれどね。函館は朝市とか有名ですし、早い時間ならもっと賑わっているのでしょうかね。

時間によっては朝市で賑わっているであろう方面に向かっていたら、一羽のウミネコに遭遇しました↓

私が興味本位で近づこうとしたら、シュウに腕を掴まれて止められました。「近づいたら逃げちゃうよ!」と。せっかくあそこにいるのだから脅かしてはいけないという事でしょうか。

その為、私たちは一定以上は近づかないようにしつつ、暫しウミネコを観察する事にしました

 

ウミネコは一向に飛び立つ気配がありません。いつからここにいたのか・・・。

5~6人くらいの賑やかなグループが間近を通っても、チョコチョコと歩いて距離を取るだけ。逃げません。

カメラを向けられても逃げません

人が通り過ぎると再びチョコチョコと歩いて元の場所に戻ってきます

 

シュウが「羽が壊れてるのかな? 飛べない?」と心配するレベルでそこに居続けていました。

 

何なんでしょうかねえ~・・・いつもここでエサを貰っているとかでしょうか・・・。結局、私達が見ている間に飛び立つ事はありませんでした。

 

ウミネコ観察を終えた後は、別の方向へと進んでみました。

路面電車が走っているのに驚きました↓

路面電車といえば九州のイメージでしたから。シュウは生の路面電車を見るのはおそらく今回が初。思いがけず良いものに遭遇出来ました。

路面電車を見た後は、↑で話した松岡商店に入りました。シュウは基本的に土産物に興味が無いので、途中から「疲れた。」と言い出し、店の外の隅っこに座り込んでしまいましたが・・・私はここでお土産をいくつか購入しました。明日で旅行は最終日。最後に慌てて買い物したくないですからね。今日のうちに完了させておきたくて。

 

長くなってきたので、今回はこのへんで。

それではまた次回。