発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2022夏 北海道旅行⑬セイコーマート。

シュウが先日、「え?どうしよう?え?え?」と寝言を言っていました。(汗)って感じではなく、(笑)って感じで。どんな夢なのか、内容が気になってしまった まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したグランドシャルロット2種です。

まずはミルク

普通のスーパーでも売っているのでしょうかね? 私は業務でしか見た事がありません。

縦10cm横23cm高さは最も高い所で6cmといった所でしょうか。重さは457gありました。

これ1本で1957kcal。8等分すると1個あたり約245kcalですね。

香りはミルクっぽさが強いですね。しっとりふんわりで美味しいです。昨今よくあるクリームたっぷりタイプではなく、クリームが生地にほどよく塗られたタイプ。

シンプル故に、これが嫌いな人はいないのではと思いますね。甘いもの自体が苦手な人は別として。

 

そしてメロン

こちらもサイズはミルクと同じくらい。

けれどもメロンは1本1847kcalと、ミルクよりも低カロリーです。

8等分すると1個あたり約231kcal。

メロンの香りが良いですし、見た目もキレイですね~。

ほんのりメロン風味のクリームが、ミルクとはまた違った印象。私はどちらも好きですね。

価格はそれぞれ税込み429円。このロングサイズでこれって激安だと思います。コンビニやスーパーのスイーツコーナーにあるロールケーキって、これよりうんと短いやつで300円くらいするじゃないですか。

甘いもの好きなら買って損はない商品ですよ~。常温に置いておけるのも高ポイント。

 

さてさて、函館駅から離れるようにブラブラと歩いてみる私とシュウ。夏なのに気温が低く、散歩するには快適です。流石は北海道。

しかし、「ただ目的もなく歩いていてもしょうがないよなあ。次の信号の所まで行ったら引き返すか・・・。」と思い、シュウにそう伝えました。

しかし件の「次の信号」が近づいてきたその時、見えたのです。私が行きたいと思っていたお店が。

 

私はシュウに「あ、ごめん! やっぱりもうちょっと進んでいい? あそこ! あのお店は行きたいと思ってたんだよ!」と言いました。シュウは「え~? まあいいけど。」と言って、私に付き合ってくれました。

そうしてたどり着いたのがこちら↓

 

北海道限定のご当地コンビニ「セイコーマート」です。

 

セイコーマートは、以前北海道旅行した際に初めて知ったコンビニです。

 

「何かセイコーマートっていうコンビニ多いね。北海道のコンビニって、セイコーマートとセブンが二大勢力じゃん! 他のコンビニほとんど見かけないじゃん!!」と、驚きましたねえ~。

お店に入ってみたら商品の価格も安いし、気に入りました。

 

そういうわけで、セイコーマートは思い出のコンビニです。今回の旅行でもまた足を運びたいと思っていました。

しかし、これまでの行動範囲内だと意外と店舗が無くて・・・。想定外に、まだ行けずにいたのです。

 

・・・て言うか・・・北海道、ローソンやファミマめっちゃ増えてない? 北海道に上陸してからこれまでに見かけたコンビニ、大手3社ばっかりだったよ?! 

 

実際にはそんな事ないのに、私の行動範囲が偏っているせいでそう感じたのか。それとも実際にコンビニ勢力バランスに変化があったのか。そこは分かりませんが、とにかく私は↑のような印象を持ちましたね。

 

結局北海道旅行3日目もセイコーマートには巡り合えませんでしたから、ここで遭遇出来て本当に良かったです。

 

では入店。

 

時間的に夕食は帰りの電車内で摂る事になりますから、まずは夕食選び。偏食児シュウは食べられる物が限られているので、私が店内の商品を色々と解説しつつあれこれ勧めた結果・・・スティックパンツナマヨおにぎりを選択しました。ハマナスクラブに続いて本日2回目のツナマヨおにぎり!

シュウは、市販品のおにぎりだとツナマヨ一択なのです。鮭も大丈夫だと思うんですけれどね。自宅で焼き鮭は食べていますから。けれども彼は常にツナマヨ。ツナマヨが売り切れているとがっかりしてしまいます。

まあこのツナマヨも、幼稚園の頃は好きじゃなかったしなあ~。シュウがいつ頃からツナマヨを好むようになったかは定かじゃないのですが・・・とりあえず、食べられる物が増えたというのは喜ばしい事ですよね。

 

私はサラダとパンを選びました。

 

さて、夕食はこれでいいとして。私はまだ探している物があります。

それについてはまた次回。