発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2022夏 北海道旅行⑭金カムコラボ缶ビールが売ってない。

シュウに突如「次に東京に行った時は、東京タワー観光したい。」と言われ、驚いた まめむち です。こんにちは。普通の観光地には全く興味を示さなかったのに何故・・・? 何の影響???

まあそれはともかく・・・今回紹介するのはこちら↓

クリスマスやバレンタイン等のイベント時は豪華パッケージ版や大容量版も見かけますが、少量サイズは通常のお菓子売り場でも置いているフィレロ ロシェです。

これ、私が買ったのは結構前です。確か今年のバレンタイン時に、自分用に買った気が・・・。となると、7か月以上前ですね。今の時期は、もしかしたら取り扱いが無いかも・・・。

透明プラケースに16個入っています。蓋を取った瞬間、チョコの香りがしました。

1個1個丁寧に包まれていて、ゴールドが華やかです↓

ウエハースのザクザク・ヘーゼルナッツのコリコリ・チョコの滑らかさ3つの食感が良いです。

ナッツ類が使用されているチョコ菓子は、ナッツが主役の物、チョコが主役の物・・・商品によって異なりますが、こちらはチョコが主役なタイプですね。チョコの割合が多いです。

ケースの中でチョコがバラバラになったりしないように、トレイが使用されていたり・・・↓

チョコの向きが変わらないように、包み紙と紙製カップがくっつけられていたり・・・↓

↑傾けてもチョコが落っこちません。くっつけられているので。

 

細やかな気遣いが見られます。

 

食べ終わった後のケースはしっかりした作りなので、捨ててしまうのは勿体ないです↓

サイズ感としては、業務スーパーのブロックチーズがスッポリと納まるくらいです↓

スーパーにて、価格は税込み842円でした。

 

さてさて、セイコーマートにてその日の夕食は選んだ私とシュウ。・・・でも・・・無いなあ・・・・・・やっぱりここでも無いなあ・・・

 

ゴールデンカムイコラボ缶ビールのロング缶。

 

何回か話していますが、私は少し前から金カムにハマっていまして。「7月下旬から北海道限定で、サッポロクラシックの金カムコラボデザイン缶が販売される。」との情報を旅行前にキャッチ。「じゃあせっかく北海道に行くんだからその時に買おう。」と考えていたのです。

 

で。

 

このコラボ缶、350mlの杉元白石デザインと、500mlの鶴見土方尾形デザインがあるのですが・・・

 

500mlはどこに行っても置いてないんだよなあ~~!!350mlは見かけるのに。

 

この時点で350mlは既に手に入っておりまして・・・↓

ハマナスクラブであったんですよね。けれどもそのハマナスクラブでは、500mlは置いていませんでした。350mlしか仕入れないというのは不自然ですから、500mlは売り切れになったのでしょう。

そしてセイコーマートでもそれは同じ。350mlはあっても500mlは無い。

お土産屋さんの松岡商店(函館駅近く)でも、350mlあり、500mlなし。

その他のコンビニやお土産屋さんでも、コラボ缶自体置いていないか、あっても350mlだけという状態。

 

マジか~! どんだけ人気なんだ500ml缶。

 

でもまあ、冷静になって考えてみれば・・・ビール好きな人は容量の多いロング缶を選ぶだろうしなあ・・・。そもそもこれ、金カム好きじゃなくてもサッポロクラシックが好きなら普通に買うわけで。しかも、350mlはキャラクター2人なのに対して500mlは3人デザイン。単純計算したら、コラボデザイン目当てで買う人の数は500ml缶の方が多くなりますよね。キャラ2人分のファンvsキャラ3人分のファンって事になるので。

 

ん~~。明日(北海道滞在最終日)までにどこかで手に入るかなあ~~?!?! 新千歳空港のお土産売り場はどうなんだろ・・・来る時は急いでいたので全く見てこれませんでしたが・・・最終的な望みはそこだよなあ~。案外普通のスーパーだったら置いてあるかもしれませんが、私達のこれまでの行動範囲内ではスーパーが全く無くて・・・。

 

・・・と言うか、余談になりますが思った事があります。

 

北海道であっても、金カムのグッズって無いんですね。

 

ほら、キティちゃんとか鬼滅の刃とか、あんな感じで・・・その辺の店で普通にサラッと置いていたりするのかなって思ってたんですよ。けれども意外にそういう展開はしてないんだなあって。

 

まあそんなわけで、「ここでも買えなかったか・・・。」とガッカリしつつ、セイコーマートを後にしました。

 

それではまた。