発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2022夏 北海道旅行⑯旭川駅到着。

シュウが突然、「最近、初音ミクが好きなんだよね。」と私に報告してきました。それに対して「ああ、いいよね。」と返した まめむち です。こんにちは。シュウが好きな音楽の中に、ボーカロイド系の曲があるのでしょうか。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

ドラッグストアにて購入した0秒チキンラーメンです。

そのままかじって食べられるチキンラーメン。これって確か、人気が出過ぎて一旦販売休止になったやつですよね?? 先月たまたま見かけて購入しました。

見た目や香りは、完全に普通のチキンラーメンのそれです↓

そのまま食べるのに卵ポケットが付いているのが面白い(見にくいですが、中央に窪みがついています)。成形するのに使っている機械は普通バージョンと一緒で、味付けだけ違うという事でしょうか↓

そのままガリガリかじってみると・・・美味しい。ベビースターラーメンみたいですね。本当に「チキンラーメンの味の方向性はそのままに、直食い用に濃度調整しました。」って感じです。

これは良いですね。砕いて他の料理に使ったりも出来そうですし。価格は税込み118円でした。

 

さてさて北海道滞在3日目、最終日。特急ライラックに乗って私とシュウは旭川へと辿り着きました。

「大雪」なんていう名前の特急があるのですね、面白い↓

駅構内を歩いていたら、ものすごくナチュラルなピアノの音が聞こえてきました。「めちゃくちゃ音響設備いいな。」と思っていたら、ストリートピアノの生演奏でした。画像は無いですけれど。「そりゃあいい音で聞こえてくるはずだわ。」と思いました。旭川って、ストリートピアノあるんですね~。

 

旭川到着時点で時刻は11時半。帰りの飛行機は17時50分発なので、16時前後くらいには新千歳空港に到着しておかなければなりません。その前提で帰りの交通手段を検索してみたら、次の様な時間帯とルートが表示されました↓

なるほどね、じゃあ旭川に滞在できる時間は2時間半も無いって事ですね。あんまりゆっくり出来ないなあ。あと・・・

 

「旭川の後、新千歳に行く前に時間があったら小樽にも行こう。」と思っていた自分、本気で頭悪い。

 

前日の函館で学べよと、自分で自分に思いました。

 

まあそんなわけで、最終日も時間に余裕は無い。その状況でどう過ごすべきか。

私はシュウに、旭川では何をしたいかと聞いてみました。シュウは函館駅同様に具体的な希望は持ち合わせていなかったようで、「特に何も。」という旨の回答でした。

 

旭川といったら旭山動物園が有名なのでしょうが、旭川駅からは離れている上に、シュウは動物園はそれほど楽しみません。その為、有名どころではありますがそこは除外。

 

う~ん・・・シュウはそれほど興味ないとは思いますが、それだったら私、北鎮記念館に行きたいです。旭川といえば第七師団。第七師団といえばゴールデンカムイ。せっかく北海道まで来たのだから、1カ所くらいは金カム所縁の地に行ってみたいんですよね。

 

調べてみた所、旭川駅からはバスで20分程度との事ですし、本数も問題なし(※ちなみにバス停の看板には行き先ごとにQRコードが表示されてあり、それを撮るだけで乗り場や時間等が分かるという親切設計で感動しました。バスって、乗り慣れていないとハードルが高いので。このシステムはありがたかったです。)

往復や待ち時間、移動等で時間を使ったとしても、北鎮記念館に1時間くらいはいられるでしょう。

 

そんなわけで、バスに乗って北鎮記念館へ。ちなみに旭川は北海道第二の都市だけあって、賑やかでした。こちらは駅前の様子↓

私は行きたい所に全然行けてないからな~、シュウが優先なので。だから最後に1カ所くらいはいいですよね。シュウに合わせてもらっても(笑)

 

それでは今回はこのへんで。