発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

運動会ブチギレ事件① 練習中突如激怒する。

先日、おそらく15年以上は使い続けたであろう電話機兼コピー機MyMioを粗大ゴミに出した まめむち です。こんにちは↓

古い型ゆえに無線接続が出来ず、現代基準だと不便ではありましたが・・・それでも故障するまではと愛着を持って使い続けていました。しかしついに、お別れの機会が。

私は2カ月ほど前にPCを買い替えたのですが、ケーブルで接続しても新PCはMyMioを認識してくれませんでした・・・。

現在はEPSONが仲間入りしています↓

PCから離れた所にしかプリンターを置けない家具配置なので、無線接続は便利で助かっています。ノートPCを持って移動しなくてよくなりました。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したデミグラスソースです。

たっぷり1kg入り。100gあたり68kcalなので、1袋全部で680kcalですね。

開封したら赤ワインっぽい香りがしましたが、それは使われていない模様。試しにそのまま食べてみたら・・・想定外に美味しい

そのままだと水っぽい・味が薄い・旨味が無い・・・等があるのではと構えていたのですが、そういうのナシ。手を加えなくても美味しい。

 

・・・とは言っても。デミグラスソースはそのままバクバク食べる物ではないでしょうからね・・・。まずは煮込みハンバーグに使用してみました↓

ハンバーグだねを両面軽く焼いて、デミグラスソースを投入。暫し煮込んだらハンバーグだけを取り出し、残ったデミグラスソースを煮詰めてトロミを付けて、ハンバーグにかけました。

ああ美味しい。ハンバーグにデミグラスソースなんて、合わないわけがないですよね。

 

お次は、袋裏面の調理例を参考にデミグラスシチューを作ってみました↓

ただし具材は豚肉・玉ねぎ・人参・かぼちゃという変則的ラインナップ(家にあるやつで作った)。それでも美味しく仕上がりました。

調理例通りの煮込み時間だと水っぽいような気がしたので、煮込み時間は長めにしました。けれども変えたのはそこだけで、ほかの調味料は一切足しておりません。それでも良い味になりましたよ~。

 

最後は、甘くないケーキの味付けに使用してみました↓

薄力粉+ベーキングパウダーの粉類にデミグラスソースを混ぜた物が生地で、具は炒めた玉ねぎとウインナー。デミグラスソースだけでは水分が足りない分は、牛乳で補いました。他に調味料は入れませんでしたが、しっかりと味が付きました。

このデミグラスソース、価格は税込み320円でした。

 

さてさて、2学期になってすぐに、シュウが通う小学校では運動会の練習が始まりました。毎日のように徒競走やリレー、団体演技の練習をするようになって1週間が経った頃。

 

シュウが突如ブチギレました。

 

その日、普通に学校から帰ってきたシュウ。私はいつもの様に連絡帳を確認しました。するとそこに、シュウが怒った経緯が書かれていました。

 

これまでは毎日毎日練習に参加していたシュウ。しかしこの日の練習で突然、毎日続く体育への不満が爆発。参加する事が出来なかったそうです。

 

「僕は運動とか体育に不向きな人間なのに、何で得しない事をやらされるか分からない! もう行きたくないっていう気持ちを抑えられない! 今まで溜めてた闇の気持ちをもう表に出す事にした。このまま不登校になってしまいたい!」

 

・・・そう言って、色々な気持ちを先生に吐露したとの事でした。

 

それでも昇降口に座り込み、運動場での練習の様子を見ていたようなので・・・「やらなくてはいけない。」という気持ちもゼロではないのでしょうねえ・・・。

 

昨年度までのシュウは、運動会を楽しみにしていました。練習に対する不平不満も、特になかったと記憶しています。

それに対して今回は、「毎日体育で疲れる。」くらいの愚痴は聞いていましたが・・・まさかそこまで本格的に嫌がっているとは思いもしませんでした

 

連絡帳には「運動会がとても嫌だという気持ちを聞いてあげてください。そして、これからどういうふうに参加していくかも話し合ってあげてください。」という旨の事も書かれていました。

 

夕食を終えて一息ついたタイミングで、私はシュウと話してみる事にしました。

 

それではまた次回。