発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

発達障害児、音楽の授業中寝る。

近頃はゴールデンカムイの話題が多かったですが、実は小野不由美先生の十二国記シリーズ(小説です)も好きな まめむち です。こんにちは。今年の8月に発売されたガイドブックも勿論購入済みです.。今更ですが↓

自分に甘い人にとっては耳の痛いエピソードやセリフなんかもありますが、そこが好きだったりします。背筋が伸びます。勿論異世界ファンタジーとしても面白いですから、おススメですよ~。

知的障害故に文章を読むのが苦手なシュウには、薦めた事はありませんが・・・出来る事なら読んでもらいたかったかな。それで、感想を聞いてみたかった。

 

まあそれはさておき、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したタルトレットアプリコットです。

以前紹介したタルトレットラズベリーの姉妹品です。

内容量150gなので、全部で約662kcal。

8枚入りなので、1枚あたり約83kcalですね。外装を剥がすと紙のトレイが出現。ラズベリーと同じですね。何か、油染み付いた感がありますが↓

ツヤツヤのアプリコットフィリングがキレイです↓

タルト部分はサクサク。フィリングはねっとりした食感です。

フィリングの酸味は柔らかで、酸っぱすぎません。

生の杏自体は食べる機会がほとんどありませんが、こういうフィリングとかジャムとかは結構好きです。ちなみにこちらは裏側↓

断面図↓

価格は税込み127円でした。

 

さてさて、基本的には授業は真面目に受けている(と思われる)シュウですが、とある日の音楽の授業中は熟睡してしまったとの知らせを連絡帳にて受けました。

 

シュウ曰く、「面倒くさいなと思って居眠りしているフリをしていたら、すごく眠たくなって、そのまま眠ってしまった。」との事で・・・。

 

寝るな。

 

しかも、この日の音楽の授業の内容(曲目)が「静かにねむれ」

 

不謹慎ながら1人で笑ってしまいました。コントかよ。

 

給食の後の5時間目だったから睡魔に襲われたか・・・夜更かしはしていなかったのですがねえ・・・。よほど授業内容に興味が持てなかったのか・・・。

私はとりあえず、「まあ音楽会の練習も始まるだろうしさ、起きて聞いてなよ。いい曲かもしれないし。」と言っておきました。

 

そう、運動会の次は音楽会です。まあ音楽会に関しては、これまでの所これと言ってトラブルは発生していませんが・・・。今年も乗り切ってほしいですね。まずは練習から!!

 

それでは今回はこのへんで。