発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

授業中行方不明事件②消えた理由。

今更な話題ですが以前、「一時期乱立していた高級食パン専門店が、相次いで閉店。」みたいな話題がありましたよね。私の生活圏内にもその手の店があったのですが、そこは今年の夏頃に閉店しました。

私自身は2回利用したかなあ・・・。味見の為に1回。その後、友人宅への手土産として1回。リピーターにはなりませんでしたね。不味くはなかったですが、日常使いにはスーパーで買える品で十分と思った まめむち です。こんにちは。

 

さて、パンとは関係ありませんが・・・今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したフライドガーリックです。

私、家系のこってりラーメンにフライドガーリックを組み合わせるのが好きでして。ある日唐突にそれを食べたくなり、こちらを購入しました。

早速こってり系スープでラーメンを作り、たっぷりと乗っけました↓

具はキャベツと温泉卵。うん、美味しい。ラーメン+フライドガーリックを実践する際は、サッパリ系ラーメンではダメです。こってり系じゃないと。

以前紹介したパリパリキャベツにも合わせてみました↓

パリパリ麺にカリカリガーリックが加わり、更に食感が良くなりました。

シンプルなペペロンチーノにも追いガーリック↓

臭いを気にせずとも好い状況の時に、心置きなく堪能しました。

カレーにトッピングしても美味しかったです↓

豚肉とキャベツの炒め物にも合いました↓

ローストビーフに合わせると、サクサクガーリックが良いアクセントになりました↓

このフライドガーリック、たっぷり100g入って価格は税込み192円でした。

 

さてさて、前回の続きです。先生に「何故そんな所に隠れていたのか。」と問われたシュウは、ポツポツと話し始めました。

 

最初は、冗談のつもりだったのだそうです。先生が戻ってくる足音が聞こえて、とっさに用具庫の中に隠れたのだと。

けれども閉じこもっている間に、シュウの頭の中には色々な思いが巡り出しました。勉強の事、友達の事、自分自身の事・・・。最近のブログで何回か話しましたが、近頃のシュウの心は不安定です。その為、1人でじっとしているうちに深く考え込んでしまったのでしょう。

そうしているうちに彼は、眠くなってしまいました。そして本当に眠り込んでしまい、そのままの状態で先生に発見されたという事のようです。

 

用具庫から出た後は、勉強への不安(もう全ての授業が分からないだらけで嫌になってきた・学校へ来る事が嫌だ・登校拒否をしたいと思うほどツライ・自分に得意な事がなくなって、不得意ばかりが増えていく・・・等)目標としていた先輩がいなくなった事の喪失感(詳細はこちらこちら参照)自分はすごくイライラしやすくて短気である事・・・・・・等々・・・。

思いがあふれ、涙目になりながら先生に話したとの事でした。

 

勉強に関しては、最近のブログでも話した事がありますね。そこで一応の方針は決めたのですが、それでも本人の不安は消えていなかったみたいです。

 

シュウの話を聞いた先生は、「そこまでシュウ君の心が壊れそうになっているなら、ここで1度ストップしよう。先に進むのは止めよう。また心にエンジンがかかった時に始めたらいいよ。となだめてくれたそうです。するとシュウは、少し落ち着いたとの事でした。

 

それから、「黙っていなくならないでほしい。」という事も伝えたそうです。「先生達は勉強を教える事が仕事だけれど、みんなの命を守る事がそれよりももっと大事な仕事。心配をかけないでほしい。」と。

 

今回は30分ほどで見つかったようですが、「狭い用具庫の中で汗だくになって何時間も・・・。」という事になっていたら・・・。本当に恐ろしいですよね。大きな事故にならなかったのは不幸中の幸いでした。

 

長くなるので、今回はこの辺で。

それでは。