発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

ネット依存の可能性大。

シュウが「あ~・・・確かに確かに確かに。」と寝言を言っていました。夢の中で何かに納得した模様。彼の寝言を耳にする度、「他人の寝言って面白いよね。」と思っている まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したトッピングソース チェダーチーズ味です。

300g入りなので全部で456kcal。色は鮮やかオレンジ↓

香りはチーズ感ありますね。では、お味の方は・・・? 試しにそのまま食べてみたら、しっかりとチェダーチーズの味がします。ソースなだけあって塩分は強めですね。

かなり雑な感じですが、市販のタルトカップに入れて・・・↓

チーズタルト

スイーツ系チーズではなく食事系チーズなので、甘いタルト生地とは合わないかなと思いましたが・・・それほど違和感なく食べられました。甘いとしょっぱいの組み合わせが好きならいけるかと。

同じく業務スーパーにて購入したグリッシーニに付けても美味しかったです↓

トルティーヤチップスのソースとしても優秀です↓

チーズ納豆もコクがあって美味しい↓

ケチャップと共にウインナーにかけて、チーズウインナー

ハンバーガーにも使いました↓

マックでチーズソーズ入りのやつあるじゃないですか。お手軽再現です。

ホットサンドに使用して、加熱してみました。分かりやすいように、パンをペラッとめくって撮影↓

とろ~りチーズになりました。普段ホットサンドを作る際はピザ用チーズを使っていますが、今回は未使用。それでも問題なく美味しく仕上がりました。

ポテトサラダもチーズ風味にしてみようと思い、まずは普通のポテサラを用意↓

余っていた生キャベツとポテトスナックを混ぜ、食感をプラス↓

チーズソース投入↓

混ぜたら完成↓

美味しい。

ポテサラに合うのだから、ゴボウサラダをチーズ風味にするのにもピッタリです↓

チーズカレーだって楽々↓

シュウに作ったサンドイッチの残り物である ゆで卵もトッピング。

最後はミートソースドリアと合わせて↓

こちらもホットサンド同様、ピザ用チーズ無しでも美味しく仕上がりました。

まあこんな感じで、色々と使い道があるこのソース。美味しくって便利です。価格は税込み257円でした。

 

さてさて、先日シュウがこんな物を持ち帰ってきました↓

「スマホの使い方教室」みたいな授業があったようです。この資料の中には「ネット依存チェック」みたいな項目があったので・・・シュウにやらせてみました。↓

 

8個中5個に該当。シュウはネット依存の可能性大です。

 

□に入っているチェックがシュウです。

ちなみに□の横のチェックは私です。「思っていたより長時間ネットをしてしまう」のみですが。

 

私はどうやら、健全なネットの使い方をしているようです。

 

まあこの件に関しては、本人も自覚はしているようです。

けれどもシュウの場合、ネットのおかげで語彙が増えたり、会話が上手になったり、歴史の知識を身に付けたり・・・等々・・・。

良い影響も確実にあるので、一概に悪くは言えないんですよね。

 

それに以前は、車で少し移動するだけでも必ずYouTubeを見ていたのが、最近はしなくなりましたし。短距離移動中であれば私と会話して過ごせるようになっているのです。そこは大きな変化だなと思いますね。

 

現時点では、学校は行っているし、宿題もやっているし・・・。習い事はしていないし放デイは辞めたがっているしで、もうちょっと家・学校以外での活動も増やしてほしいという気持ちもあるにはありますが・・・。

 

シュウはシュウなりに頑張っていてストレスもありますし、無理強いはせずにいようと考えています。

 

それでは今回はこのへんで。