発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

名札を紛失して激怒 前編。

もうすぐクリスマスですね。シュウは今回、サンタさんにゲーミングモニターを頼んでいます。メーカーやサイズも指定で。欲しがる物が大人びてきたなあと思っている まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

地元スーパーの特産品コーナー的な所で購入した月寒ドーナツです。北海道旅行の際に買ったわけではありません。

月寒あんぱんだけじゃなく、ドーナツもあるんだ~。知らなかった、買ってみよう。」と思ってゲットしてきました。お惣菜のパックみたいなのに入っています↓

丸いドーナツが10個。1個あたり約27g108kcalです。

滑らかなこしあんと、砂糖がまぶされた生地。シンプルだけれど、それが良いですよね。見た目通り、甘味はしっかりしています。

価格は税込み594円でした。

 

さてさて。先日シュウが、学校行事で船に乗ってきました。船デビューです。一応、これまでに2回ほど船に乗った事はあるのですが、小さい頃の事なのでね。本人は全く覚えていません。ですから実質、今回が初なのです。

 

朝は、「ものすごく嫌なわけではないけれど、別段楽しみというわけでもない。」といった様子で家を出たシュウ。この行事は、地域の小学校何校かで合同参加します。ですから、「他の学校の子とも少しくらいは交流出来ればいいな。」なんて思いながら、私はシュウを見送りました。

 

それから時間が過ぎ、そろそろ子供達が家に戻ってくるであろう頃合い。

学校の先生から電話が来ました。

 

「今、シュウ君はすごく怒っています。怒りながら帰ると思います。」との事前報告電話でした。

 

今回は何に対してお怒りで??

 

先生の話によると、こういう事でした↓

 

この行事の際、子供達は普段とは違う名札を付けて参加します。どういう形状の物なのかは見た事が無いので分かりませんが、この行事の為に作った名札との事です。

シュウも勿論、その名札を付けて乗船。名札には安全ピンとクリップが付いているのですが、シュウはクリップで服に留めていたそうです。

 

安全ピンは服に穴が開きますからね。その点ではクリップが優秀ですが、しかし。クリップは安全ピンよりも外れやすいというリスクが。

 

そしてそのリスクはシュウを襲いました。

名札がいつの間にか外れて、行方不明になってしまったのだそうです。

しかしこれは、捜索したら甲板で見つかったとの事。何よりです。

 

ところがその後、再度名札が外れてどこかへいってしまいました。今回は探しても探しても見つからず。おそらく、海の中に落っこちてしまったものと思われます。

 

この事により、シュウは激怒。

 

グループでの活動には一切参加せず、心を閉ざしてしまったとの事でした。

 

しかもこれ、午前中の出来事。活動終盤だったらまだしも・・・。

 

結局名札完全紛失後のシュウは、級友達と離れて別室で過ごしていたそうです(※付き添いの先生はいたそうです)

最低限の活動は個別に行ったみたいですが・・・。

 

船を降り、学校に戻ってきてからもシュウの怒りは鎮火せず。下校前に先生の所に行き、「僕はもう、船には2度と乗りません!!と断言してから帰路についたとの事でした。

 

以上のような経緯を聞き、心構えをした上で私はシュウを迎えました。

 

やっぱり機嫌は悪かったです。私にも「もう船には乗らない。」という旨の事を宣言してきました。

 

私はシュウの特性を分かっているので、「そんな事でそんなに怒らなくてもいいじゃないか。」という感想を持ちつつ、それと同時に「まあ、我慢ならなかったのだろうな。」と理解も出来ます。

 

しかし。

 

普段からメチャクチャ細やかというか、どうでもいい事でいちいちキレてくる

そんなシュウを級友達はどんなふうに思っているのだろうか・・・

 

心配事は尽きません。

 

それではまた次回。