発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2022 クリスマス。

今年のクリスマスは久々に、クリスマスケーキを手作りした まめむち です。こんにちは。

ただ、スポンジは市販品を使いました。こちらの、業務スーパーさんにてゲットしてきたお手軽スポンジシートです↓

このスポンジは冷凍状態で売られています。

サイズは大きめでして、横幅は1Lの牛乳パックよりも長いです↓

厚さ1cmちょっとくらいにカットされたスポンジが3枚↓

3枚全部で506g約1457kcalです。

シュウは果物が苦手なので、チョコケーキにしました↓

ケーキ表面のグラサージュショコラは自分で作りました。そして、板チョコをスプーンで削った物をパラリ。それから市販のチョコやピック、ロウソクで仕上げました。

スポンジとスポンジの間には、刻んだチョコチョコ味ホイップクリームをたっぷりと。チョコ尽くしです。

シュウも「美味しい。」と食べてくれました。

しかし流石に、シュウと私の2人では食べきれるわけもなく・・・残りはカットしてラップに包み、冷凍しました↓

私達は今回、6等分して1カットずつ食べました。で、残り4カットは冷凍。けれども、「他にも色々と食べるし、ケーキは小さめでいいかな~。」という事であれば、8等分や10等分でもいいんじゃないかなと思いますね。

このスポンジシート、価格は税込み408円でした。

 

さてさて、今年のクリスマスはどのように過ごされましたか?

 

シュウは今回はゲーミングモニターをサンタさんに頼んでありまして、24日の夜は部屋の窓を少しだけ開け、21:40に早々と就寝しました。これらの行動の訳についてはこちら参照

 

www.syuunoseityou.net

 

そして25日の朝。・・・6時くらいだったでしょうか。シュウは目覚めました。そして、ベッドの横の机に置いてある荷物に気付きました。そして言いました。

 

「・・・ギガクリスタじゃない・・・。」

 

サンタさん、メーカーを間違えるという痛恨のミス。

 

シュウは「ギガクリスタ」を希望していたらしいのですが、実際届いたのは「ジャパンネクスト」。

 

明らかにテンションが下がっている様子のシュウ。

 

「・・・あ~、そういうのって種類が沢山あるからね。サンタさんもそんなに詳しいわけじゃないだろうし・・・とりあえず使ってみたら? スペックはそんなに変わらないかもしれないじゃん。」とフォローする私。

 

私は開封やゴミ処理、セッティングを手伝い、シュウはとりあえず設定を開始しました。

 

結論から言いますと、スペック的には希望の品と比較して著しく劣るというような事実は無いとの事でした。

 

とりあえず一安心です。

 

ただ、HDMI端子が1個しか無いのがマイナスポイントとは言っていましたね。ギガクリスタは複数個あるとの事で。けれども、そこに関しては後付けで増やせるんじゃないかなと思います。

 

あと、もう1点。サンタさんがくれたモニターは165Hzの品なのですが、PC側のスペックの問題で性能が発揮できず。少し数値を落として使わなければならないと言っていましたね。

 

シュウは「ゲーミングPCが欲しい。」という事も常々言っていましたが・・・やっぱりPCも新しくしないとダメか~。現在シュウが使用中のPCって、数年前から使い続けているノートPCなんですよ。

 

けれども店頭で最も高価格な品を選びましたからね。買った当時としては高性能だったと思いますが(※私のよりも圧倒的に価格が高かったです。)・・・現時点ではそういうわけにはいかないようです。

 

そんなわけで、誕生日プレゼントにゲーミングPCを所望されました。

まあ、せっかくのモニターが宝の持ち腐れ状態ってのはね。何とかしたいですしね。

 

さて、それでは最後に。シュウお手製のクリスマスツリーとリースを見て行って下さい。

 

まずはこちら↓

学校で作ってきた松ぼっくりツリーです。土台はペットボトルキャップ。大きな松ぼっくりに飾りをつけて、いい感じに仕上がっています。卓上サイズのミニツリーですね。カワイイ。

 

そしてこちらは、学校で作ってきたリース

 

★おもて★

 

★うら★

 

どシンプル。

 

「リース作りをするので、材料になるような物を持たせてください。」と連絡があったから、複数種類のビーズ・リボン・ミニサイズのクリスマスベル・トナカイの飾り・・・等々・・・他にも色々と持たせたのに・・・。

 

モール綿しか使っとらんな。

 

それでは今回はこのへんで。