発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

豊郷小学校旧校舎群ライトアップ。

もう今年も終わりですね。今年は、自分なりには色々と頑張れた気がしている まめむち です。こんにちは。

さて、今年最後に紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したスパイスケーキ オレンジピールです。

パールシュガードライフルーツは食べた事がありましたが、こちらは初です。内容量285gなので、全部で約935kcalですね。開封した瞬間、オレンジピールの香りが漂いました。

あらかじめ21枚にカットされています。1枚平均約45kcalとなりますね。香り同様、味の方もオレンジピールの存在感がしっかりとしています。甘味は強過ぎず弱過ぎずで、ちょうど良いと思いますね。

食感は、よくあるしっとりふんわりなパウンドケーキとは異なります。硬めなパンみたいな感じでしょうか。パサついていると思う人もいるかもしれませんが、硬め食感が好きな私としては嫌いじゃない噛み心地ですね。

レンジで温めるとふかふかした食感になるので、気になるあなたはレンチン推奨です。トースター加熱すると、外側サクサク内側むっちりになるので、こちらもこちらで美味しいです。

価格は税込み300円でした。

 

さてさて、今月上旬頃の事になりますが・・・私は1人、とあるイルミネーションを見に行ってきました。

こちらです↓

滋賀県犬上郡豊郷町にある、豊郷小学校旧校舎群です。「けいおん」のモデルとして有名な場所ですね。私自身は「けいおん」を見た事はありませんが。

冬の一時期だけライトアップされているようで、「今年はまだイルミネーション見てないなあ・・・。」と思い、行ってきました。

 

校門から車で乗り込んで行けます↓

豊郷小學校の文字が↓

正面から見た風景↓

三脚を立てて撮影している人もいました↓

TOYOSATOの文字↓

夜間は中に入る事は出来ないみたいですね↓

校門→駐車場→校舎という並びなので、駐車した車の中からイルミネーション鑑賞可能です↓

「イルミネーション」とは言っても、校舎前の広場みたいな場所をライトアップしているだけですので、規模は小さいです。すぐに見終わります。歩き回るのが疲れるような大規模なものではありません。

ですから、小さい子を連れていても気軽にフラッと立ち寄る事が出来ます。入場料も駐車代も無料ですしね。

 

私が行った時は駐車スペースに余裕があって、満車にはなりませんでした。立地的にも規模的にも、そんなにお客さんが大量に押し寄せる事はないんじゃないかなあという印象を受けましたね。

 

今シーズンのライトアップはもう終わってしまいましたが、来シーズンもまた開催されることでしょう。興味を持ったあなたは、1年後に足を運んでみては。

 

それでは今年はこのへんで。良いお年を。