発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小5冬休み九州旅行記③長崎空港に到着。

お年玉によって手持ちが増えたシュウが、先日新たなキーボードを購入してきました↓

 

これで一気に13000円近くが無くなりました。

 

ちなみにシュウはこれまでにも、キーボードを3回購入しています。しかし、それらの品に対して何かと不満があったみたいで・・・今回で4つめです。

初代(※シュウに1000円渡して買い取り、現在は私が使っています)

 

2・3代目↓

 

全てお小遣いで購入していますから、私は何も口出しはしていませんが・・・内心では「キーボードばっかり何回も何回も・・・勿体な~い。」と思っています。「ある程度の金額の物の場合は、しっかり吟味してから買いなよ。」と言いたいのをグッとこらえている まめむち です。こんにちは。まあこういうのって・・・実際に使ってみないと分からないか・・・。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

九州旅行の際に、コンビニのパンコーナーで見かけて購入したマンハッタンです。

「リョーユーパン」という、九州のメーカーさんの商品みたいですね。

シュウはこの商品を見て、「マンハッタンってアメリカじゃん。」と一言。

ねじれのある輪っか状ドーナツに、チョコ掛けした品ですね。こちらは裏側から見た図↓

オールドファッションよりもかなり硬め食感なドーナツで、手で割ろうとすると、グッと力を入れないといけません。

お味の方は、ドーナツにチョコ掛けという事で、ベッタベタに甘いかと思いきや・・・そうでもないですね。しつこくならないように調整されているみたいです。

噛み応えのある食べ物が好きなので気に入りました。価格は、コンビニにて税込み127円でした。九州四国中国地方でのみ取り扱われている商品なので、今回食べる事が出来て良かったです。

 

さてさて、1時間20分のフライトを経て長崎空港に到着した私とシュウ。

長崎空港は想像よりも規模が小さかったです。秋田空港よりもちょっと大きいくらいな印象を受けましたね。

とりあえず歩いてみると、こんな旗がありました↓

西九州新幹線開業の旗。本来はこれが目的のはずだったのですが・・・どうなるかな。


空港の外の風景も、何となく秋田空港の外に似ている気がします↓

駐車場と空港外観↓

すぐ近くには海が広がっていました↓

外を見た後は空港内に戻り、空港内のセブンにて、今更ながらるるぶ九州を購入。ついでに空港内のパンフレットも適当に収集↓

本来ならば、出発までに読んでおくべきものですが・・・これからでも役立つでしょう。

 

まあ、どこを観光するかはひとまず置いておいて・・・とりあえず現在向かわねばならないのはハウステンボスです。

初日の宿泊先は、ハウステンボス近くの「変なホテル」なのでね。ここに一旦チェックインして大きな荷物を置き、夕方からハウステンボスに入る予定なんですよ。時間的に、主にイルミネーションを楽しむ感じでね。そして翌日は午前中から入り、アトラクションを楽しみたい。

 

・・・と、言うわけで。空港からバスに乗って、ハウステンボスへと移動しました。価格は私が1250円、シュウが630円でした。乗車時間は・・・1時間くらいだったかなあ・・・。ウロ覚えですが、たしかそれくらいだった気がします。

あ、ハウステンボスまでは船という移動手段もありまして。そちらも興味はありました。けれども切符売り場や乗り場がよく分からなかったので、バスを選択しました。

 

バスに乗ると、シュウはグッスリと眠り込んでしまいました。今日は移動しかしていませんが、疲れていたようです。

バスはトラブルもなく、スムーズにハウステンボスに到着しました↓

ここから歩いて宿泊先まで向かいます。「変なホテル」って、何年も前にTVで観ました。何か、ロボットが接客してくれるホテルなんですよね。面白そうなので、今回宿泊先として選んでみました。ハウステンボスから徒歩圏内のようですしね。

 

変なホテルまでの道のりには、「変なホテル こっち→」みたいな看板が何カ所かに設置されていました。そのおかげで迷う事はありませんでした。が・・・

 

急こう配ではないものの坂道が多く、距離もまあまあ ありました。ゆっくり歩きで10分くらいかかったような気がします。大荷物の時や疲れている時、天気が悪い日はキツイ道のりかも。

 

後になってシャトルバスが運行している事を知りましたが、タイミングによっては待ち時間が長くなりますからね・・・どちらが良いかは人によりますかね。

 

それでは今回はこのへんで。