発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小5冬休み九州旅行記⑬ホテルWBFグランデ博多。

シュウが先日、「なわとびって言ってないって!!」という寝言を言っていました。それを聞いて、「体育の種目選択制・・・?」と思った まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したストロープワッフルです。

業務スーパーのストロープワッフルと言いますと、以前にも紹介しましたが・・・それとは別物なのでしょうか??

1枚あたり134kcal。

6枚入りです。

ワッフル自体はサクサクしているのでしょうが、シロップがねっとりしているのでね。食感はねっとりサクサクです。

こちらは横から見た図↓

パッケージに「シナモンの風味」とありますし、生姜は使われていないようですが・・・私はジンジャーっぽい香りを感じました。甘味はしっかりしていますね。

こちらは断面図。シロップのねっとり感がよく分かります↓

 

こちらは1000Wのトースターで3分加熱した物↓

シロップが柔らかくなり、ワッフルとの一体感が高まりました。

 

温かい飲み物入りマグカップの上に置いて柔らかくする方法も試してみましたが・・・そんなに効果が無い気がしますねえ・・・↓

トースターの方が早くて確実かと。湯気を受けた側が湿気たみたいにシナッとなってしまいますし、私はあんまり好きじゃないですね。

 

こちらは冷凍バージョン↓

シロップがパキッとして噛み応えが出るので、私は好きな食べ方です。

価格は税込み246円でした。

 

さてさて。シュウがスマホを紛失したので、私は博多駅の窓口に届け出る事にしました。そこも行列で、かなり時間がかかりました。私は心の中で「無駄な労力や時間だわ・・・。」とシュウに対してブツブツ言っていましたが・・・私の前に並んでいた人は、どうやら財布を紛失した様子(※聞き耳を立てていたわけではありませんが、距離が近いのでやり取りの内容が耳に入ってきました)そっちの方が深刻度は高いよなあと思いました。

「全部スマホで済ませるので、現金やカードはほとんど持ち歩きません。」と言うタイプならば、ダメージはそれほどでもないかもしれませんが。私だったら、財布紛失はスマホ紛失以上の大ダメージです。

 

窓口では、「電車内での忘れ物は、一旦博多駅に集められます。けれどもそれには時間がかかるので、見つかったとしても連絡は明日の昼以降になります。」みたいな説明をされました。

 

なるほどね。

 

まあ・・・紛失したのは特急の車内ですからね。しかも終点駅。新たなお客さんを乗せる前に一旦閉め切って掃除等をするでしょうから、その時にスタッフさんに見つけてもらえるでしょう。これが終日ひたすら走り続ける普通の電車だったら、他の人に勝手に持っていかれてしまう可能性もありますが・・・何とかなるでしょ(・・・と、思いたい)。

 

さて、それではホテルへ出発。今日から2泊する予定の「ホテルWBFグランデ博多」は、博多駅筑紫口から徒歩で10分以上15分未満といった所にありました。徒歩圏内ではありますが、もうちょっと駅近な方が良いですね。疲れている時には億劫な距離です↓

出入口↓

ロビー。向かって右側に行くとフロントです↓

チェックインを終えて、客室到着です↓

 

客室に入っての第一印象。

 

狭っ!!!

 

 

めっちゃ狭い。お手頃価格のホテルはこれまでにいくつも利用してきましたが、ここは過去ワースト1位の狭さです。

 

日常使いサイズのバッグを置くスペースすら無いので、とりあえずベッドに↓

デスクはあるが、ベッドとの距離が激近。ベッドを椅子にするしかない仕様です↓

 

大きなトランクは、この部屋のどこに置けばいいのか。

 

とりあえず壁沿いにトランクを立てて考える私↓

入ってすぐの所は、トイレやお風呂に行きにくくなるのでダメです↓

じゃあ消去法で、ここしかない。ベッドと壁の間。冷蔵庫の前↓

でもさ、冷蔵庫の扉の可動域は確保しなきゃいけないじゃん。そうなると、こうなるわけですね↓

矢印の部分は開けておかなければならないので、↑のような置き方となりました。

でもさ、こういうトランクってさ。ガバッと開けるような広さが無いと、めちゃくちゃ使いにくいですよね。

でもこの部屋のどこにも、そんなスペースはなく・・・。閉じた状態でギリ置いておける幅ですからね。もうめっちゃ不便でした

 

これ、私とシュウの2人だからまだ良かったですけれどね。シュウの荷物も私の荷物も1つのトランクにまとめていますから。

 

これが友達同士の2人旅だったら。荷物はそれぞれで準備するのでトランク2個ですよ。そうなったらもう、完全に詰みですよね。

 

何か今回の旅は・・・ホテル選びミスってるなあ・・・

 

でも、いい所もありますよ。この部屋、コンセントが多い。充電箇所には困りませんでしたね↓

 

お風呂とトイレは一緒のタイプでしたが・・・お手頃価格ホテルなので、そこに不満は無いですね↓

アメニティは充実していて、綿棒やコットン、ヘアゴム等の女性には嬉しい物が置いてありました↓

 

・・・まあ、部屋についてはこんな感じですね。さて、この時点で時刻は18時近くですが・・・シュウが「ヨドバシカメラに行きたい。」と言うので行ってきます。博多駅からホテルまで歩いてくる際に見かけ、その時点から「ホテルに荷物置いたら行きたい。」って言ってたんですよ。

 

今回はこのへんで。