発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小5冬休み九州旅行記⑯熊本駅へ。

先月の末にシュウが受けたWISC(児童用知能検査)。本人は「結構好成績だった。」と言っていました。結果発表はまだなのですが、彼は手ごたえを感じたのでしょうね。後日先生と電話で話した際も、出来る子であればあるほど時間がかかる検査なのですが、シュウ君は本来1時間半くらいのところ、2時間くらいかかりました。」という、嬉しくなってしまう言葉を貰いましたし!!

フィードバックの日程はまだ未定ですが、「早く結果を聞きたいなあ~。」と思っている まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

FamilyMart銘品蔵熊本駅新幹線口駅にて購入した肥後の旅です。

誉の陣太鼓・武者がえしの2種が入っているようです。包装紙を外すと中身はシンプルな箱↓

オープン↓

製造しているのはお菓子の香梅さん↓

誉の陣太鼓とは、このようなお菓子なのですね↓

別味やサイズ違いもあるみたいです↓

武者がえしはパイ菓子なのですね↓

それぞれが5個ずつ、計10個入っています↓

まずは武者がえしから↓

個包装にも商品情報が記載されているのがありがたい↓

丸みを帯びた四角い形です。食べた瞬間、バターの存在を感じました

しっとりめなパイ生地と滑らかこしあんの組み合わせ。和洋折衷で美味しいです。

バター感がしっかりしているのが高ポイントですね。1個103kcalです。

そして誉の陣太鼓

金ピカの箱が目を惹きます。

箱の中にはこのような紙製ナイフが入っていましたが・・・↓

これはどうやら、誉の陣太鼓を個包装ごとカットする為の物のようです↓

結構しっかりした個包装だけれど、ちゃんと切れるのかな・・・?

裏側↓

あ、ちゃんと切れた↓

中身がグチャッとつぶれる事も無く、キレイに切れましたよ↓

こちらは求肥をあんで包んだようなお菓子です。あんは寒天のようなツルッと感があります。羊羹みたいな感じ。武者がえしと違い、こちらは純和風ですね。

切り分けて食べるとか、上品ですね。ただ、個人的には・・・求肥の割合が少なくて、存在感が薄いと感じました。こちらは1個173kcalです。

この肥後の旅、熊本銘菓を2種同時に味わえるのでおススメですよ~。価格は税込み1998円でした。ちなみにこちらの袋に無料で入れてもらえました↓

 

さてさて、九州旅行3日目。今日は完全フリーの日。どこに行くかはシュウにお任せです。シュウは前日から「熊本に行きたいけど地震が怖い。」と葛藤していたようですが・・・やはりまだ迷っている様子です。

 

熊本=大地震というイメージなのですね。

 

・・・大地震って、そこまで頻繁に発生するものではないと思うけど。

でもまあ、運悪く自分が足を踏み入れたタイミングで・・・って事も、絶対ナイとは言い切れませんからね。シュウはどういう決断をするか・・・。

 

結局彼は勇気(?)を出し、熊本に行ってみる事に決めました。

 

9時頃にホテルを出て博多駅へ行くと・・・午前中から人がいっぱい↓

熊本までは新幹線で行くつもりですが・・・指定席は無理そうですね・・・↓

まあ仮に立ち乗りになったとしても、2時間も3時間もかかる距離ではないですからね。自由席で切符を購入しました。

結果的には、自由席で座って熊本まで行く事が出来たので良かったです。

乗車時間は40分くらいだったような気がします。博多から熊本って、新幹線なら行き来しやすい距離なのですね。

駅構内は、結構人がいました↓

とりあえず外へ↓

 

う~ん・・・駅前自体にはこれと言って何もなさそうですね。

 

タクシーやバスで移動すれば、それなりに色々あるのでしょうが・・・興味の範囲が限定的なシュウですからねえ・・・・・・。それでも一応、「熊本ではここに行きたいとか、何かあるの?」と聞いてはみましたが・・・

 

ない。」との事でした。

 

シュウは「○○駅に降りてみたい。」「△△県に行ってみたい。」ってだけなんですよね。そこでこれを食べたいとか、こういう所に行ってみたいとか・・・そのような具体的な観光目的が無いのです。

 

でも、せっかく来たのに何もしないってのも・・・そう考えた私は、とりあえずお土産売り場を見て回りました。そして、前述の肥後の旅を購入しました。

 

今日は具体的な行動計画を何も立てないままで、ここまで来たので・・・本当にどうしようかなあ・・・。

 

するとシュウが言いました。

 

「鹿児島中央駅に行きたい。」と。

 

じゃあ熊本駅に降りる必要なかったのでは???

 

「博多からそのまま鹿児島まで行けばよかったじゃん。」と思ってしまいました。まあ、「熊本の地に降り立ったよ!」という事実が大事か・・・。・・・とりあえず・・・どの程度の移動時間がかかるかをチェック。

 

お。

 

へえ~、熊本から鹿児島中央って、新幹線なら40分程度で行けるみたいです。だったら行ってみてもいいかもですね。お金がかかるのはまあいいでしょう。九州は、そう頻繁に来れる場所でも無し。今回を逃したら、次はいつになるか分かりませんからね。シュウの希望を叶えましょう。

 

そんなわけで、お土産を買っただけで熊本を後にしました。

熊本滞在時間は約1時間

本当に降り立っただけで終了しました。ちなみにシュウが恐れていた地震は発生しませんでした。良かった良かった。

 

それでは今回はこのへんで。