発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小5冬休み九州旅行記⑲鹿児島中央から博多へと戻る。

先日しまむらにて、こんな可愛いヘアクリップを見つけた まめむち です。こんにちは。

キラキラのクリップに垂れ下がるように飾りが付いてる。「いいな~。華やか~。」と気に入って、買っちゃいました。

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したミルクチョコレート ストロベリーヨーグルトフィリングです。

100gの板チョコで、564kcalです。

見えにくいですが、白いヨーグルトフィリングの中にピンク色の粒々が混ざっています↓

正直、ヨーグルト味もストロベリー味もよく分かりませんでした。それらの酸味や爽やかさはほとんど感じられず。

普通のミルクチョコと捉えれば美味しいですね。価格は税込み159円でした。

 

さてさて。ヤマダ電機を出た私とシュウは、アミュプラザ鹿児島の屋上にある観覧車「アミュラン」に乗りに行きました。時刻は15時半、人が結構並んでいました↓

価格は私が500円、シュウが300円。↑の画像の観覧車は普通の観覧車ですが、透明な観覧車もあるみたいです。係員さんは「普通のならすぐに乗れるけど、透明に乗りたいなら20分待ち。」と言っていましたね。

私もシュウもそこにこだわりは無かったので、普通のに乗りました。こちらは観覧車から見た風景です↓

風が吹くと結構寒かったですが、歩き回って疲れた足を休ませる事が出来ました。ちなみにこの観覧車の中で、私は本日三度目となるシュウのスマホの位置検索を行いました↓

前回の検索から約1時間、博多区なのは変わりませんが、町が吉塚本町から西春町に変わっていますね。土地勘が無いので、位置関係や距離は全く分かりませんが・・・。期待していいのだろうか・・・。

 

でも見つかったとしてもさ・・・明日で九州滞在はラストです。その後に見つかっても、取りに行けないよなあ・・・。

 

まあそれはそれとして。この観覧車、夜に乗れば夜景がキレイなんだろうな~と思いました。残念ながら、暗くなるまで鹿児島中央に滞在する事は難しいので・・・実際に見てくる事は出来ませんでしたが。

 

・・・と、いうわけで。

 

アミュランを締めにして、私とシュウは鹿児島中央を発ちました。16時45分発の新幹線みずほに乗り、博多に着くまでの約1時間20分。シュウは車内でグッスリでした。昨日今日と歩き回って、疲れが溜まっていたのでしょう。

 

あ、新幹線に乗る前にも、スマホの位置検索をしてみたのですけれど・・・↓

 

小城市と杵島郡という違いはありますが・・・また佐賀に移動してるどうなってるの???

 

まあ・・・私にできる事は、スマホ発見の連絡を待つ事だけ。心の中で祈っておくとしましょう。

 

博多まで戻った後は、コンビニで夕食を買ってからホテルへ。客室に戻った私は驚きました。

 

ベッドメイクはされておらず、部屋を出た時のまま。着用した部屋着も新しい物に取り換えられてはおらず、そのままでした。

 

ええ~?! これまでにも他のホテルで連泊した事はありましたが、ベッドメイクや部屋着の交換はちゃんとやってくれていましたよ~~?!

 

お風呂上がりとかだったら寒い時期でも汗をかく場合がありますし、部屋着は換えてほしいですね・・・。

まあ、こんな事もあるか。シュウは部屋着を使用しなかったので、彼の分の部屋着はキレイなまま置いてあります。ですから、お風呂上がりはそっちを着るとして・・・ダルくなる前にお風呂入っちゃうかあ・・・

 

・・・使用済みタオルの一部が置きっぱなしだ。

 

偶々だろうけれど狭いから邪魔。回収してもらいたい。

 

そう思って、お風呂から上がった後フロントに電話すると、「部屋の外に置いておいてほしい。」との事。

そっか、じゃあ少ししたら誰かが回収しに来るのかな。使用済み部屋着も一緒に出しておこう。

 

結局、翌日の7時近くになってもそのままでした↓

 

見た目が悪いよねえ~・・・。

 

連泊の際の対応はホテルによって違うでしょうし、どういうやり方が主流なのかは全く分かりません。しかし、先に「2日目以降もベッドメイクや部屋着の交換をしっかりやってくれるホテル」を経験しちゃってたので・・・上記の件は、WBFのマイナスポイントとして印象に残ってしまいました。

 

それでは今回はこのへんで。