発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小5冬休み九州旅行記㉒門司港でもコンビニご飯の偏食児。

夏頃の事なのですが、シュウに「お盆って祭り?」「舐めプって何?」「舐めてるって何?」「イマイチって何?」等と聞かれた まめむち です。こんにちは。お盆自体は祭りではないと思うのですが、祭りっぽい雰囲気というか演出ではありますよね。

さて、今回紹介するのはこちら↓

ドラッグストアのキリン堂さんにて購入した不揃い芋あんドーナツです。

以前紹介した、業務スーパーの訳ありドーナツの姉妹品ですね。行きつけの業務スーパーではまだ見かけた事が無いのですが、キリン堂で発見しました。

1個79kcalのドーナツが8個入っています。1パック全部で632kcalですね。

芋あんは、そこまでたっぷり入っている様には見えませんが・・・↓

結構しっかりと芋の風味が感じられて、美味しかったです。

税込み257円。業務スーパーでも見かけたら、値段を比較してみようと思います。

 

さてさて、九州鉄道記念館を出た私とシュウは、門司港駅まで戻る事にしました。その道中、こんな建物がありました↓

車道を挟んで反対側だったので、横断歩道を渡って近付いてみましたが・・・↓

残念な事に入れませんでした・・・↓

ちなみにシュウは全く興味が持てなかったらしく、横断歩道を渡って来ようともしませんでした。その場に立ち尽くして、私が戻ってくるのを待っていましたね・・・。

そんなわけで、そのまま門司港駅に到着。時刻はちょうど12時。じゃあお昼ご飯にしましょうか。

駅前に飲食店はいくつかありますが・・・↓

時間的に、どこのお店も行列です↓

門司港はどうやら焼きカレーが有名なようで、ザッと見た感じでは、どこのお店でも焼きカレーが食べられるようでした。焼きカレー以外のメニューもありましたけれどね。

でも、偏食児シュウには合わないかな~・・・。

仮に空いていたとしても、シュウを連れて入れるお店は無さそうでした。

 

・・・となると。この日の昼食は、旅の定番コンビニご飯です。門司港駅にファミマは あるので・・・↓

ここで昼食やおやつを調達しました↓

そして、駅前の広場で食べました↓

段差や椅子があるので、座って休憩するのにちょうど良い場所なんですよね~。

 

結構寒かったですが。

 

食べ終わった後、私は周辺を散歩してみました。シュウはまだ食べ終わっていなかったので、その場に残しました。

晴天だったら もっと良い景色だったのでしょうが、この日は風も冷たく、どんよりとした空でした。雨や雪が降らないだけで十分ですけれどね。

少し歩き回ってシュウの所に戻ったら、彼は「歯が抜けた。」と言って、私に抜けた歯を手渡してきました。

「乳歯がグラグラしてたもんね~。」と言いながら、受け取った歯をティッシュで拭く私。その直後、歯が割れました

シュウは歯ぎしりが酷く、その圧によって歯が大分すり減っていたので・・・薄っぺらになったそれは、私の指の圧に耐えられなかったようです。

 

門司港を締める旅の思い出→歯が抜けて割れた。

 

シュウが昼食を食べ終えるのを待ち、私達は門司港を発ちました。時刻は13時7分。今から動けば、福岡空港到着は14時18分。フライト開始が16時20分なので、2時間の猶予があります。

これならば、空港が激混みでも何とかなるでしょう

ホテルの部屋でテレビを観ていたら、「福岡空港はものすごい混み具合!!」みたいなニュースがやっていたんですよ。旅行シーズンというのと、コロナ関連の規制が緩和されたから・・・というのが要因との事で。

 

無事搭乗出来るといいのですが。

 

それでは今回はこのへんで。