発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小5時のWISC-IV結果②言語理解指標について。

翌日は休日だからと夜更かししたシュウが、翌朝寝坊してしまった自分に自分でキレていました(※寝坊してはいけない用事があったわけではないが、休日をフルに使って活動したかったらしい)。その様子を目にして、「面倒くさいやつだな。」と思った まめむち です。こんにちは。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したティラミスです。豆腐パックスイーツシリーズの中の1品ですね。

100gあたり253kcal。重さを量ったら311gだったので、1パック全部で787kcalですね。

冷凍状態のうちにパックから出しました↓

チーズの香りが感じられます。そして食べた瞬間、チーズ風味が口中に広がりました。濃厚レアチーズケーキって感じですね。酸味は弱めで甘味はしっかりです。

スポンジ部分には、しっかりとしたコーヒーの苦味があります。チーズムース部分と合わせて食べると、味のバランスが絶妙ですね~。チーズムースの甘味と合っています。

苦味が強めなので小さい子は苦手かもしれませんが・・・市販のティラミスはコーヒー要素が弱くて物足りない・・・と思っているあなたにはおススメです。

価格は税込み321円でした。

・・・あ、これって・・・前に買ったやつのパッケージがリニューアルしただけか?! もしかして?!

 

※参照↓

 

www.syuunoseityou.net

 

絶対そうだ・・・原材料も同じ様なラインナップだし、私の感想も両者同じ様な感じだし・・・。

 

まあそれはともかく。今回はシュウの言語理解についてです。

シュウは「知識」「単語」「理解」は比較的強いですが、「類似」「推理」がとても弱いという結果が出ました。

 

これはどういう事かと言いますと・・・

 

彼は、「答えがボヤ~ッとしていて曖昧な質問」「経験していない事柄に対する質問」「人の心や関係性等の目に見えない事柄が苦手なのです。

 

発達検査の問題の中から、問いとシュウの回答をいくつか挙げますと・・・

 

問 ソウルはどちらにありますか?

答 西(※地理は興味があるし、ソウルの位置は動かないから分かる)

 

問 胃はどんな働きをしますか?

答 分からない(※興味を持った事も無いし、経験もしていないから分からない。先生曰く、「ソウルの位置

     を回答できる賢さがあるならば、本来この程度の質問には答えられるはず。」との事。シュウは興味の幅が

     狭いんですよね)

 

問 湖と山の共通点は?

答 分からない(※抽象的で具体性が無いので分かりにくい)

 

問 それは破られる事もあります。それは破られる事もありますが、人々を守るものでも

  あります。何の事でしょうか?

答 分からない(※そもそも難しめな問題ですが・・・答えは「法律」です。聞かれている事が曖昧すぎますし、

      答えがぼんやりしている為わからないのです)

 

・・・と、このような感じですね。シュウは固定された情報の方が得意なんですよね。駅名なんかは変わらないので分かりますが、「○○の時どんな気持ち?」みたいな質問は苦手です。気持ちなんて変わるものですからね。目に見えませんし。

 

それでは今回はこのへんで。次回は知覚推理についてです。