発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小学6年生、腰痛を訴える。

先日偶々、普段使っているのとは別のトイレットペーパーを買ってきたら・・・シュウに「ニオイが変だから前のヤツの方がいい。」と言われた まめむち です。こんにちは。

しかし「ニオイ」とは言っても、私は香り付きのペーパーを買ってきたわけではありません。シュウが言っている「ニオイ」とは、ペーパーを使い切った時の芯から発せられる素材のニオイの事です。

 

わざわざ鼻を近づけてクンクンと嗅がなきゃいいのでは??

 

使い切ったらそのまま捨てればいいじゃない。何で意識して嗅ぎにいって文句言うんだ・・・。

 

まあそれはともかく・・・今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したひよこ豆のヴィーガンカレー 中辛です。透明な袋に4パック入っています。

私自身はヴィーガンではありませんが、どんな味がするのかなと興味を持ちました。

1パック分200gで104kcalですね↓

かなりサラッとしたカレーですね。ご飯の下に滲みているのが分かると思います↓

香りは完全に普通のカレー。目視できる具はひよこ豆くらいですね。

このカレーは中辛なので、温めずにそのまま食べてみました。私は辛いのが苦手なので・・・。

 

・・・ん~~~、辛い!!

 

温めてないのに、ご飯と一緒でもツライ!! 口の中が熱い。喉が熱い。体も熱くなってきます。水を飲んでも口や喉の熱さが消えません。唐辛子の様な風味も強く感じます。

 

でも。

 

平均的レベルの辛さ耐性を持っているならば、美味しく食べられるんじゃないかなと思います。ヴィーガン仕様だからといって、物足りなさとか味気無さとかは感じませんでしたから

価格は税込み397円でした。1食あたり約99円ですね。

 

さてさて、つい先日の事です。そろそろ小学校の下校時間というような頃合いに、学校から電話が かかってきました。電話の相手はシュウの担任の先生。

先生は、「シュウ君が腰の痛みを訴えている。下校班で帰るのが不安だから迎えに来てほしいと言っている。」というような内容の事を話し出しました。

 

動かずにいたり普通に歩いたりする分には平気な様ですが、走ったり捻ったりジャンプしたりすると痛むのだそうです。そして痛さの度合いは、本人曰く中の上。それだと結構な痛みという事になりますよね。

シュウは「学校から家まで歩いているうちに痛みが増したらどうしよう。」という強い不安を持ったようで、それで「お母さんに電話して。」と先生に申し出たようです。

 

腰の痛みなんて初めて聞いたなあ・・・。けれどもシュウとしては、この日よりも少し前から痛みは感じていたとの事。

 

今月は修学旅行もあるし、腰の痛みというのは不安ですね。

 

とりあえず すぐに迎えに行きました。そこから翌朝まで様子を見ましたが・・・悪化してるという事は無さそうでした。体育は見学させましたが、学校自体は普通に行きましたし。・・・しかしだからといって、痛みが消えたわけでもなくて。

結局、翌々日に整形外科に連れて行きました(※私の仕事の関係ですぐに連れて行けなかった)

 

診察の結果、痛みの原因は骨と骨の間隔が狭いから。と判明しました。

 

シュウは生まれつき骨と骨(※腰だから腰椎・・・? 説明は受けましたが、詳しい事は忘れてしまいました。)の間隔が狭く、そのため動いた際のクッション性が低い。そのせいで、痛みが生じやすいとの事でした。

 

コルセットと湿布と頓服の痛み止めを出してもらい、「運動は避けるように。」「揉んだりマッサージしたりもしないように。」とアドバイスをもらいました。とりあえずそれで1週間ほど様子を見るようにと。

 

その日から数日・・・学校まで迎えに行った日から5日。受診日から数えると2日が経過した日。シュウは、軽く体を捻ったり跳ねたりしながら「・・・痛いの無くなったかも。」と言いました。

 

症状は治まってきているようで、一安心ですね。

 

でも、今後また同じ事が起こる可能性はあるでしょうし・・・要注意です。

 

それにしても、骨と骨の間隔が腰痛の原因になったりするんですね。初めて知ったな~。しかしシュウの担任の先生は、「そういう症例は聞いた事がある。」と言っていましたね。腰痛の原因としてはメジャーなのでしょうか。

まあ何にしても、大きな病気じゃなくて何よりでした。

 

それでは今回はこのへんで。