発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

修学旅行話③修学旅行2日目の食事メニュー。

先日、夜中にずっと変な音が聞こえていました。朝起きてからシュウにその事を話したら、「僕がASMRを流してた。音が何もないのは寂しいから。」と言われました。それを聞いて、「眠り込んだら必要無いんだし、1~2時間で止まるように出来ないのかな。何時間も流し続ける必要ある・・・?」と思った まめむち です。こんにちは。

さて、今回紹介するのはこちら↓

業務スーパーさんにて購入したサーモンたたきです。200g入りなので、これ全部で454kcalですね↓

業務スーパーでは鮪たたきも売っていますが、何とサーモンのたたきもあるのです。株式会社極洋の品です。

安くなっていたら必ず購入して冷凍保存しているほぼカニ

これと併せてカニとサーモンのたたき丼を作りました↓

たたきが滑らかな口当たりで、すごく美味しいです! 冷凍だから風味が変というような事もなく、ちゃんとサーモンの味ですし。

サーモンのたたきって初めて食べましたが、良いですね。気に入りました。

価格は200g入りで税込み645円なので、100gあたり約322円。以前ビッグの鮮魚コーナーで確認したら、トロサーモンは100g400円くらいで売られていましたから・・・良心的な価格ですね。

 

さてさて。今回は、修学旅行2日目の食事についてです。

 

★2日目朝食「旅館の朝食」

焼き魚

 これは鮭の塩焼きなので、問題ナシです。焼き鮭は既に食べられるようになっていま

 す。

冷奴(鰹節・青葱が乗っかっている)

 味噌汁に入っている豆腐は平気ですが、これはどうかなあ・・・? 葱を避ければイケる

 か・・・?? 醤油は別添えで、各人好みで使う仕様だそうです。

サラダ(レタス・キャベツ・ロースハム・胡麻ドレッシング)

 ドレッシングはかかった状態で提供されるそうですが、希望するならば別添

 えも可との事。まあそれでも無理かなあ・・・生野菜は・・・。レタスもキャベツも、汁物

 に入った状態なら大丈夫なのですけれどね。

ひじき煮(ひじき・人参・油揚げ)

 ひじきは無理だなあ~。もう見た目の時点でね。嫌悪感が凄い様です。

味噌汁(わかめ・青葱)

 これはセーフかな。生の葱はダメですが、味噌汁に入ったヤツなら平気かと。わかめ

 も、味噌汁に入った状態なら食べられます。わかめサラダなんかは嫌いですが。

味付け海苔

 大好きです。

漬け物

 何の漬け物か知りませんが、「漬け物」という時点で素材が何であ

  ろうが無理なので、特に確認はしていません。

オレンジジュース

 シュウはジュース系はアップルジュースしか飲まないので・・・これは口をつけないと

 思います。

 

★2日目昼食「観光先施設の選べる昼食」

 この日の昼食は、施設内に複数ある飲食店の中から自分で選んで食べる仕様。カレー

 のセットだったりパンのセットだったりピザのセットだったりと、いくつかありま

 す。メニューを見せてもらった感じだと、ここでの昼食は問題なく食べられそうで

 す。選べるパンは、偏食児シュウでも食べられそうなシンプルな物もありました。ド

 リンクは ほとんどダメでしたが、唯一牛乳という救世主があるようなので。それを選

 べば良いかと。

 

・・・と、食事に関してはこのような現状です。

偏食は困りますね~ホントに・・・。

 

それではまた次回。