発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

修学旅行話⑨修学旅行に行けない代わりに旅をしよう。

シュウが通う小学校では、6年生になるとマーチングバンドに参加しなければなりません。担当楽器の決定は5年生の最後の方で行われるのですが、その楽器決めの際にシュウは、「マーチングはパンパンパンの方じゃなくてボンボンボンの方やりたい。」と言っていました。多分打楽器の事だと思います。パンパンパンという音が鳴る方じゃなくて、ボンボンボンと鳴る方の楽器をやりたいと。

無事ボンボンボンの方に決定した様で喜ばしいですが、楽器の名前は未だに把握していない まめむち です。こんにちは。ちなみにシュウ自身も曖昧な様です。

 

さて、今回紹介するのはこちら↓

株式会社ほんま月寒まんじゅう くるみ餡入りです。イオン系列のビッグにて、たまたま見かけて購入しました。

月寒あんぱん月寒ドーナツと来て、まんじゅうもあるのですね。箱から出すと、中身はこんな感じ↓

透明フィルムに10個入っています。更に、1個1個も透明フィルムで包まれています↓

1個あたり100kcal。分かりやすいですね。

こちらは裏側から見た図↓

皮が薄くて餡がたっぷりです↓

くるみが効いた餡がとても美味しいです。「え?! くるみどこ??」みたいなのは全く無いです。価格は税込み723円でした。

 

さてさて、修学旅行への参加は見送る事となったシュウ。先生からは「修学旅行に行かずに学校に来て過ごす事は出来るよ。」と言われた様ですが、それは当然拒否。「家で過ごす。」と回答したみたいです。

修学旅行は火・水の2日間。私は前日準備&旅行中の緊急対応の為に、月~水の3日間、仕事先に希望休を出して休みを貰っていました。しかしこの3日間に加え、何と日曜日も私は休みになったのです。偶々なのですが、まさかの4連休爆誕

 

これを使わない手は無い。だから私はシュウに言いました。

 

「修学旅行に行かない代わりに、どこかに旅行でも行く? お母さん、仕事休み取ってるからさ。3泊は厳しいけど、2泊くらいなら行けるよ。春休みもGWも、特にどこも行ってないし。普通の平日だから空いてるだろうし。」

 

シュウは嬉しそうに「行く!」と即答し、すぐさま行き先を考え始めました。

 

「どうしようかな~。北海道は行ったし、九州も行ったし・・・。南関東も行ったしな~。まあ、千葉は行けてないけど・・・。う~ん・・・四国は行きたいと思わないし・・・(※四国は新幹線が無いし都会も無いからとの事です)。」

 

色々考えてシュウは、候補地を石川・仙台・岡山の3カ所に絞りました。

 

その中だと・・・石川は、行こうと思えば普通の土日休みとかでも行けそう・・・地理的に。

仙台は、私の実家が秋田にある関係上、比較的訪れやすい場所です。貴重な平日休み中の旅行にわざわざ選ばなくても・・・という気がします。

 

私は↑のような私自身の考えをシュウに伝えました。するとシュウは、「言われてみれば、それもそうだな・・・。」と思った様です。行き先を岡山に決めました。そして、「どうせ岡山まで行くなら広島も行ってみたい。行った事ないから。」と言いました。

 

そんな経緯を経て、急遽私とシュウの広島・岡山の旅は決定しました。

 

私は急いで新幹線や宿泊先の手配をしました。そして学校には、修学旅行前日の月曜日も学校を欠席させる旨を伝えました。

私が土曜に仕事を終え、その翌日すぐに出発する2泊3日の強行軍です。シュウは金曜日に学校を終えて、土曜の休日を挟んでの出発なので余裕ですが・・・私は正直準備がキツイ・・・。

でも月曜出発の2泊となると、水曜日に帰宅して翌日すぐに、私もシュウもそれぞれ仕事と学校。そっちの方が大変なので・・・。

 

楽しみにしていた修学旅行に行けなくなり、ただただ無為に自宅で過ごすのは可哀想ですからね。勉強になったり楽しい事もあったりな、有意義な旅になったらいいなと思います。

 

ちなみにシュウはこの旅行を計画する際、鉄道を使った移動経路について熱心に語っていました。もう鉄オタに戻ればいいじゃんと、改めて私は思いました

 

それでは今回はこのへんで。