発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

中1夏休み長野県旅行記①「ポケットWi-Fiあわや紛失。」

夏休みも終わりが近付いてきている8月某日、シュウの希望で急遽長野へ旅行に行ってきた まめむち です。こんにちは。今回からしばらくは、その時の話をしようと思います。

 

※参照↓

 

www.syuunoseityou.net

 

でもその前に。まずはこちらを紹介します↓

ローソンで購入した超爽快ミントミルクティーです。ネット記事で知って気になっていた商品です。つい最近コンビニに入る機会があった際に、手に入れてきました。

500ml入りかと思ったら、450ml。何でも減量されてますねえ・・・↓

これ1本で135kcalです。ミントアイスの様な水色を想像していたので、普通のミルクティー色なのには驚きました↓

香りは完全にミント。サラッとした飲み心地で、飲み込んだ後もスースー感が残ります。で、飲み込む時は苦味を感じましたね。ミントアイスを食べていて苦味って、あまり感じた事がありませんでしたが・・・これがミントの苦味なのでしょうか??? ずっと口中に残り続けるような嫌な苦味ではありませんが。

スースー感が爽やかで、今の季節に合っています。しっかりとミントが主張してくるので、ミントフレーバー好きなあなたは是非。サラッと爽やか系なので、ミルクティーのコッテリしたコクを望む場合は、ちょっと向かないかも。

価格は税込み184円でした。正直高い。

 

さてさて。台風をギリギリ回避した某日、私とシュウは長野県へと出発しました。まず向かうべきは、伊丹空港。我が家からは離れているので、朝の6時15分くらいに家を出ました。旅行準備のため前日は寝るのが遅く、それに加えて翌日の早起き。そのせいでシュウは、電車の中で眠ってしまいました↓


その後電車は、毎度お馴染み京都駅へ到着。そこからは、これまた馴染みの伊丹空港行きリムジンバス乗車・・・の前に。

 

シュウが「行く前に、ICカードにチャージしたい。」と言い出しました。

 

彼は交通系ICカードが好きで、遠出した際に購入した物を複数枚所有しています。しかしそれらはあくまでも「コレクション」的な位置付け。日常で使用するカードは決まっています。その為、「コレクション用カードは上手く使い切り、チャージ残金をゼロにしたい。」という事のようです。

ICカードを買う時って、カード代金そのものを支払うと同時に、いくらかチャージしないといけませんからね。それが中途半端に残っている状態でコレクションとして保管するのは、嫌なようです。

 

そんなわけで、まず1枚目に500円チャージ↓

場所を変えて、2枚目に1200円チャージ↓

同じ場所で、3枚目のカードに300円チャージ↓

何か、鉄道会社によって・・・?なのかな・・・? 「1000円単位じゃないとチャージ出来ない。」とか「ここは100円単位のチャージが可能。」とか、違いがあるみたいです。シュウは、「ここの路線で○○円使うから・・・(※何か、頭の中で計算している様子。)、うん、△△円チャージすれば、ゼロに出来るな。」等と呟きながら、チャージしていました。私は彼に言われるがままに、チャージ金を財布から出して渡していました。

実際シュウは、旅行中にICカードを使用し、上手い事残金ゼロにしていましたね。

 

京都駅でのチャージ作業が終わると、リムジンバスで伊丹駅へ。朝早くて何も食べずに出てきたので、空港内で551蓬莱の豚まんを食べました↓

昨年夏の旅行の際に初めて食べて、美味しかったのでね。空港内に飲食店は複数あれど、偏食児シュウに合うお店はなかなか無いのです。そういう時、こういうシンプルな食べ物を扱っているお店の存在は、非常にありがたいですね。

 

食事を終えたら保安検査場を抜け、搭乗。目指す信州まつもと空港までのフライト時間は50分。1時間もありません。それだったら、あっという間ですねえ。その時間の短さの為か、ドリンクサービスなんかも特にありませんでした。

 

実際、「あ、もう着いた。」って感じでしたね。ちなみに飛行機が飛び立つ際の加速で、前の人の座席下に置いていた私のバッグが勢いよく手前に倒れ、入れていたポケットWi-Fiが飛び出るというアクシデントが起こりました。

Wi-Fiはバッグ外側のポケット部分に入れていたのですが、フラップをしっかり留めていなかったんですよ。そのせいで勢いよく滑り出てきてしまったそれは、私が座っている座席の下を通過し、おそらく私の後ろに座っていた人の領域まで辿り着きました。

 

シートベルトをしている状態では動きが制限されるので、紛失に気付いた時点では自力では見付けられず。「飛行機から降りる時に確認するしかないな。後ろの人の荷物の下の方に入っちゃってるとか、あるかもしれないし。」と考えました。

実際その通りになっていたようで、降りる際に後ろのお客さんが「これって・・・。」と声を掛けてきてくれました。その手には行方不明となっていたポケットWi-Fi。私が座席下をのぞき込んで何か探している様子なのに、気付いていたのでしょう。

 

あああ! ありがとうございます!!!

 

「もしかしたら、飛行機搭乗前の時点で紛失してた・・・? いやでも、豚まん食べてる時点では確かに持ってた。いやでも・・・。」とか、ものすごい不安になってました!

 

旅行が幸先悪いスタートとならずに済んだのは、あなたのおかげ! ありがとう、ありがとう!!

 

それでは今回はこのへんで。