発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

お小遣いには余裕があります。

シュウが3学期の某日、学校に水筒を置き忘れたまま帰ってきてしまいました。その為、次の登校日の水分はペットボトルの水となりました↓

今年いっぱいで期限切れとなる水なので、「消費して新しく買い直そう。」とは思っていたんですよ。ですから、ちょうど良いと言えばちょうど良かったです。そんなわけで、「非常用に買っておいた水」が、まさしく「(水筒を忘れたという)非常時の水」となった事に、思わず笑ってしまった まめむち です。こんにちは。

これが命綱となるような非常は発生してほしくないので、こういう平和な日常で消費していきたいですよね。

さて、今回紹介するのはこちら↓

イオン系列のビッグで購入した、カンジャンケジャン風ふりかけです。カンジャンケジャンは、ワタリガニを使用した伝統的な韓国料理なのだそうです↓

蟹・醤油・ガーリックという組み合わせなら、きっと美味しいでしょう。

ご飯に振りかけて、いただきます↓

 

蟹は正直、全く分からないですね。

 

少し辛さはありますが、本当に少しだけ。辛い物が苦手な私でも、大丈夫な程度です。鮭ふりかけみたいだなと、個人的には感じました。

普通に美味しいですけれど、これ特有の持ち味は感じられず。価格は税込み104円でした。

 

さてさて、シュウは中学2年生となりました。学年が上がったので、今月からはお小遣いもアップです。ちなみにシュウの1カ月のお小遣いは、「学年×100円を日曜日の回数分」です。

 

※参照↓

 

www.syuunoseityou.net

 

ですからこれからの1年間は、月額3200円~4000円のお小遣いという事になりますね。この金額が多いか少ないかは分かりませんが、特にシュウから不満の声は聞こえてきません。かつての彼は課金やPC関連グッズにお小遣いを費やし、すぐに金欠状態に陥っていました。しかし近頃はそういった事もなくなり、お小遣いの残金には余裕があるみたいです。

私が直接確認したわけではありませんが、本人の話では万単位で手元に残っているとの事。そんなシュウに、私は言いました。

「へ~、すごいじゃん。前は、ゲームに課金したり欲しい物を買ったりで、すぐに金欠になってたのにねえ。」と。すると彼は言いました。

 

「うん。前はゲーム買ったりもしてたけど、今は特に買いたいゲームは無いかな。まだクリアしてないゲームがあるし。課金も今は全然してない。前は微課金勢だったけど、今は無課金勢になった。課金で金欠になって、これじゃダメだと思った。今はお小遣い余ってるし、欲しい物も無いなあ。」

 

自分なりに考えて、行動を改めたのですね。素晴らしい。

 

あ、「課金は絶対ダメ。」という方針の家庭もありますが、我が家の場合は「お小遣いで賄える範囲であればOK」というルールなんですよ。ですから私はこれまで、シュウが課金ですぐに金欠になっても、うるさい事は言わずにいました。

お小遣いの追加を要求してくるとか、勝手に高額の課金やネット購入をして、多額の請求が来たとか・・・そういう事はありませんでしたから。シュウはしっかりとルールを守ってお金を使っていました。有料のゲームをダウンロードしたい場合も、私に許可を取っていましたしね。

 

まあ、「ちょっとは手元に残しておいたら。」くらいの事は言ったりしましたが・・・その程度ですね。本人の意識に任せていました。その結果シュウは、自分で考えて金遣いをセーブ出来るようになったみたいです。これは良い傾向です。

シュウは、ある程度やったら満足出来るというか、落ち着くタイプなのでしょうね。ゲームや買い物に限らず、様々な面で。以前は毎週末ゲーセンに行っていましたが、それもしなくなりました。前回話しましたが、旅行も暫くは行かなくていいと言っていました。キーボードやマウス等のPC関連商品をいくつも購入する事も、近頃は無くなりました。

 

これまで自分の好きな様に出来た事で、ある程度の達成感を得られたのでしょう。

 

じゃあ今後はこの調子で、YouTube熱も落ち着いてくれないかな。

 

いや、私もYouTubeは見ますし、為になる動画が沢山あるのは知っています。適度に使う分には有益だと思います。難しい事を考えずにリラックスして見れる動画や、思わず吹き出してしまう様なおもしろ動画なんかは、心が疲弊している時の栄養剤になりますしね。

 

ただシュウの場合、動画を観ていて夜更かし寝不足寝坊というのが多いから。そのへんもうちょっと、自制できたらいいですよね。

 

それでは今回はこのへんで。