つい先日、業務スーパーにてビール酵母パンを購入しました。7年ほど前にも紹介した事がある、こちらなのですけれど。
※参照↓
その7年前当時は税込み83円だったこのパン、現在は何と何と、税込み138円でした。1.6倍以上の値上がりですよ!! この事により改めて、物価上昇の家計への影響を痛感した まめむち です。こんにちは。
さて。果報バンタを後にした私達が、次に向かったのは美浜アメリカンビレッジ。ここも、沖縄の観光地としては有名ですよね。到着したのは大体18時くらい。無料の駐車場は、車でいっぱいでした↓

アメビレには色々なお店がありますが、まず見たいのは北谷(ちゃたん)サンセットビーチからの日の入り。すごく良い眺めらしいんですよ。けれども観光タクシーの運転手さん曰く、「今日は曇っているので、あんまり見えないと思う。」との事。その為、それは断念しました。
ここには20時過ぎくらいまで滞在する予定なので、運転手さんは私達を降ろすと、去っていきました。頃合いを見てまた迎えに来るとの事なので、場所が分からなくならないよう、周辺の写真を撮っておきました↓

depot-Cという黄色い建物が目印。よし、じゃあまずは・・・どうしようかな・・・。
アメビレって、計画段階でざっと調べた感じだと・・・グルメとショッピングの街って感じだったんですよね。けれども、私もシュウも祖母ちゃん(※私実母)も、買い物は興味なし。「ここは絶対に入りたい。」というのはありません。まあ、夕食はここで摂るつもりですけれど・・・「映えスポットで記念撮影」的なのも、あんまり興味ないしなあ・・・。
じゃあ何でわざわざアメビレに来たのか。
それは・・・
イルミネーションと打ち上げ花火の為ですね。
だから、滞在が夕方~夜になるように計画を立てたのです。
ショッピングにもグルメ(※せっかくならその土地の物を食べたいとは思っているが、あれもこれもそれもと食べ歩きはしないし、SNS映えだとかバズってるだとかにも拘っていない)にも映えスポットにも格段の興味を持たない私達にとって、日中のアメビレは、「ただただゴチャゴチャした場所。」「何となく徘徊する場所。」となる可能性が極めて高いのです。
だからこその、遅い時間帯での滞在なんですよ。
そんなわけなので・・・とりあえずは夕食ですね。今日はまともな昼食を摂っていないので、お腹が空きました。せっかくアメリカンな場所に来たのだから、日本的な物じゃなくて・・・「アメリカ!」って感じの物が食べたい。
じゃあ・・・ステーキ系でしょう。しゃぶしゃぶとか焼き肉とかはダメです。肉は肉でも日本的なので。ここではあくまでも、アメリカっぽさに拘りたい。肉ならよほど奇抜な見た目や味付けでない限り、偏食児シュウも大丈夫でしょうし。
でも、どこにどんなお店があるのかは把握していないので・・・とりあえず適当に歩いてみる事にしました。すると、「フライドオレオ」とか言う、いかにもアメリカな感じの食べ物(の広告)に遭遇しました↓

買わなかったですけれど・・・カロリー爆弾ですね。ちなみに余談ですが、歩いている最中に、昭和の不良みたいな風貌の男子を目撃してビックリしました。多分小学生だと思いますが・・・いつもあんな感じなのか、遊びに行く時だけのオシャレ(?)なのか・・・。
文化の違いを感じました。・・・と、お! ここ、良さそうじゃないですか↓

トニーローマ。待ち時間も無さそうですし、ここに決定。私はリブ&フライドシュリンプ(マッシュポテトとサラダ付き)↓

テーブルに運ばれてきた瞬間、「でか!」と思いました。でも、意外と食べられました。一見巨大に見えますけれど、リブステーキは骨がメチャクチャ多いので。体感だと、半分以上骨なんじゃないかと思いました。
味は美味しかったです。ちょっと甘めの味付けで。ただ、食べにくかったですね。骨がデカいので。
シュウは、リブ&サーロイン(ライスとサラダ付き)を選びました↓

サーロインは焼き方を聞かれましたが、シュウは困惑して無言に。私が「少し生っぽい焼き加減にするとか、中までしっかり火を通すとか、焼き方を選べるよ。」と解説すると、「しっかり焼く。」と。
こちらも超ボリュームでしたが、完食出来ました。食べにくいリブも、フォークを上手く使って骨を取っていました。「どっちのお肉が美味しかった?」と聞いたら、「リブの方が美味しかった。」と言っていましたね。甘めの味付けが、好みに合ったのかもしれません。シュウは生野菜は苦手なので、サラダは私が貰い受けました。
ちなみに、私がリブを食べ終えてシュリンプに取り掛かっていたタイミングで、店員さんがフィンガーボールを持ってきました。
遅くね??
フィンガーボールあったんかい。それが最初からあったら、リブを食べるのもっとラクだったのに。苦労してナイフやフォークだけで分解せずに、指も使えたのに。
・・・それとも、本来はフィンガーボールは付かないが、シュウが苦戦しているのを見て持ってきてくれたとか・・・??
その時点で、シュウはまだリブを食べている最中だったんですよ。
結局、使いませんでしたけれどね。
シュウは「フィンガーボール」という存在を知らないので、水が入った器が運ばれてきた瞬間、「何これ?」と言っていました。それに対して私は「汚れた指を洗う為の水だよ。フォークだけじゃ食べにくかったら、手で骨を取ってもいいよ。」と説明しましたが、彼は「いや、いい。」と拒否。最初から最後まで、ナイフとフォークで食事しました。
そんなシュウの様子を見た祖母ちゃんは、「シュウは食べ方に拘りがあるの? 汚れるの嫌がる方?」と問うてきました。
ああ、確かに。そういうのは、あるかもしれません。潔癖症というわけではありませんが、汚れの付着は気にする方ですね、シュウ。衣服もちょっと着ただけで洗濯に出しますし、ちょっと汚れが付いたらすぐに着替えますし。ですから指を洗える水があるとはいえ、自身の指をベタベタに汚して食べるのは嫌なのかもしれません。
もともと手づかみで食べる事が前提のメニューに関しては、拒否しませんけれどね。フライドポテトとかおにぎりとか。でも今回のそれは、フォークやナイフが用意されているので。そういうメニューで手を汚すのは、嫌だったのでしょう。
私が食べたリブ&フライドシュリンプは税込み3450円。シュウのリブ&サーロインは税込み5710円。普段なら躊躇してしまうお値段ですが、旅行中くらいはね。奮発しました。
祖母ちゃんはシュリンプリングイネ(※税込み1980円)とパッションFノヒート(※飲み物・税込み890円)を選びました。そして、どっちの事だったか忘れましたが、「あんまり美味しくない。」という感想を述べていました。
今回はこのへんで。