発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

小6春休み東日本旅行記⑬「東京スカイツリーに行こう。」

昨年末頃、シュウに「トイレは座ってして。」と伝えた まめむち です。こんにちは。シュウはそれまで、立った状態で排尿していました。しかし変な方向に飛ばして、やたらとトイレを汚します。それでも「大きくなれば、上手に出来るようになるだろう。」と考え、「座ってして。」とは言いませんでした。トイレの縁に貼る吸収シートを活用しつつ、様子を見ていました。

しかし、小学校も卒業が近付いてきた時期になっても、彼は相変わらず排尿時にトイレを汚し続けていました。彼がトイレに入る度に、吸収シートがドボドボになるレベルで頻回でした。

掃除するのは私なので、いい加減ウンザリしました。

それで、「汚した時に自分で処理するなら、立ったままでもいい。でも、それが無理なら座ってして。掃除するのはお母さん(私)だから。もういい加減、面倒くさい。」と伝えました。

するとその日からシュウは、座って排尿するようになりました。あれから5カ月・・・トイレが極端に汚れる事が無くなり、快適です。

まあ今って、見えない飛び散りも知られていますしね。「男の人でも座ってする。」って、一般化しているでしょう。

 

さて、その話は終了して・・・気持ちを切り替えましょう。今回紹介するのはこちら↓

午後の紅茶シリーズより、ロイヤルブレンド ティーラテです。

500ml入りで175kcalです↓

茶葉1.5倍の効果でしょうか。飲み込んだ後、甘さよりも紅茶の風味の方が、口中に強く残りました。上品な味ですね。落ち着いた喫茶店で出てきそうな。私は結構好きですね~。

ドラッグストアのキリン堂にて、価格は税込み128円でした。

 

さてさて旅行最終日、5日目の朝を迎えました。時刻は6時。シュウはまだ、変な体勢で眠っています↓

ですがその後、目覚めてくれたので・・・身支度を整え、朝食バイキングへ向かいました。私はこの日も、色々な種類を少しずつ食べました↓

シュウは、白ご飯・パンケーキ・牛乳というラインナップでした。超絶シンプルでした。バイキングでは少食になります。

食事を終えた後は部屋へ戻り、今日の日程を2人で相談しました。帰りの新幹線のチケットはまだ取っていないので、観光に使える時間に縛りはありません。

話し合った結果、東京スカイツリーへ行く事にしました東京タワーは行ったのだから、スカイツリーも行っておくべきでしょう。

そんなわけで、チェックアウトの準備です。荷物をまとめて忘れ物が無いか確認。その最中、私は壁の出っ張りに肩を強打しました

ロフトベッドとの位置関係上、油断すると接触しやすいんですよ・・・。やってしまった・・・いった~・・・。
ちなみにこのスーパーホテル、大人1人・小学生1人の2泊で33600円でした。単純計算すると、1人1泊8400円ですね。アメニティに不足はありませんでしたし、朝食バイキング付き、駅近。部屋の狭さが気にならないのであれば、お得だと思います。

 

チェックアウトしてホテルを出たら、押上駅へと向かいました。下車して歩くと、東京スカイツリーに到着↓

東京タワーも「メインデッキ+トップデッキ」という2段構造でしたが、スカイツリーも「天望デッキ+天望回廊」という2段構造。せっかくなので1番上まで行きましょうという事で・・・

セット券を購入しました。価格は私1550円・シュウ750円で、合計2300円。それぞれ、当日Web券の正規料金は3100円・1450円なので、半額(orほぼ半額)ですね。療育手帳所持による割引価格が適用されました。

ちなみに私達、最初は窓口に並びました。予約はしていなかったので、窓口で買えばいいかと思って。でも、ものすごい行列なんですよ。並んでいる途中で面倒になってしまい、その場でスマホを操作。Web予約に切り替えました。

 

ネットを使い慣れない方の場合ならともかく、普段ネットを利用しているような方なら、絶対にWeb予約の方がいいと思います。予約枠に空きさえあれば、「〇日前までに予約。当日予約は受け付けません。」なんて事はないので。その場で判断して予約出来ちゃいます。

 

私達は近い時間の予約を取ったので、予約完了後はすぐに指定の場所に並びました。あ、キャリーケースとか大きな荷物を持っている場合は、コインロッカーに預けちゃった方がラクですよ~。スカイツリーは人が多いですからね。大荷物はしんどいと思います。

私もチェックアウト後でキャリーケースを引いてきましたから、それはロッカーに預けました。大きなキャリーケースがラクに入るサイズで800円でした。近くには両替機もあったので、助かりました。

 

・・・それにしても・・・すごい人だなあ・・・↓

チケット購入で並んで、その後デッキに向かう為に並んで・・・となると、それだけで疲れてしまいそうです。やはりWeb予約が吉かと。

天望デッキには、エレベーターで向かいました。エレベーター内は、凝った装飾が施されていました。こちらはエレベーターの上の方なのですが・・・↓

鳳凰の翼みたいですよね。

これを降りたら、昨日に引き続き高所からの景色鑑賞です。

それではまた次回。