発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小6冬休み 金沢・富山の旅⑦「金沢をもう1度見てから富山へ。」

シュウは今回の旅でも鉄道グッズを欲しがりました。その為ご当地ICOCAも含め、希望した物は全て購入した まめむち です。こんにちは。こちらがそれらの品です↓ 高岡で買ったあいの風ICOCA・東金沢で買ったIRいしかわ鉄道ICOCA・ICOCA20周年デザインのイコちゃ…

小6冬休み 金沢・富山の旅⑥「スマイルホテル プレミアム 。」

以前、「金カム尾形のフレグランスを付けていたら、『何か線香のニオイがする。』と言われた。」と話しましたが・・・ ※参照↓ www.syuunoseityou.net その指摘をしてきた人物とは違う人物からも後日、「何か線香のニオイする。」と指摘を受けた まめむち です。こん…

小6冬休み 金沢・富山の旅⑤「金沢駅を見て回る。」

現時点で春休みの旅行先は決まっているのですが、夏休みはどうするか・・・それはまだ未定な まめむち です。こんにちは。シュウは「夏休みはどうしようかな~・・・北海道は(既に2回行ってるから)新鮮味が無いし・・・。」と言っていましたね。 さて、今回紹介するのは…

小6冬休み 金沢・富山の旅④「東金沢でもICOCAをゲット。」

突然ですが、「カップ焼きそば」ってあるじゃないですか。ペヤングとかUFOみたいな、湯切りして食べるやつ。シュウはそれらの事を普通に「焼きそば」と言っているので、私が「カップ焼きそば」と言ったら「何それ?」という反応でした。 そんなシュウに「カップ」の部…

小6冬休み 金沢・富山の旅③「高岡駅でICOCA購入。」

あるとき私が「○○が擦り減る。」という表現を使ったら、「すりへるって何?」とシュウに聞かれました。説明したら、何となく分かったような感じでしたが・・・「まあ、あんまり日常生活で使う表現ではないかな・・・?」と思った まめむち です。こんにちは。 さて、今回…

小6冬休み 金沢・富山の旅②「新高岡駅。」

元日に発生した地震から約2週間が経過しましたね。私が住んでいる地域は「揺れが大きかったね。」程度でしたが、石川県の被害は甚大な様です。ただ、だからと言って他人事とは思えません。 私とシュウだって、地震発生の数日前に石川県にいたのですから。 被災…

小6冬休み 金沢・富山の旅①「計画を立てる。」

正月三が日が明けた1月4日にビッグに行ってこちらの靴下を見つけ、自分用に買ってきた まめむち です。こんにちは。 リラックマは可愛いので好きです。ちょうど靴下が少なくなってきていたので、良いタイミングでした。 価格は税込み1067円。リラックマプリ…

2023クリスマス⑤「資料も作成し準備万端。」

シュウが「流用」という言葉を使っていたのに驚いた まめむち です。こんにちは。語彙が着々と増えているようです。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーにて購入したウエハース3種です。 まずはバニラ↓ 10枚入りで416kcalです。 1枚だけ折れていまし…

2023クリスマス④「クリスマス前の暗躍。」

先月の話になりますが・・・シュウは12月に入ってから、「クリスマスまであと〇日、終業式まであと△日、大みそかまであと♢日。」と毎日言っていました。そして「1年って本当に早いね。」と、しみじみと言っていました。それを聞いて「子供でも時の流れの早さは感じる…

2023クリスマス③「サンタさんからの卒業。」

明けましておめでとうございます。世間では新年になりましたが、このブログではクリスマスの話が続きます。出来るだけ季節に合わせた話をと思いつつ、実行は難しい まめむち です。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、今回紹介するのはこちら↓ キ…