発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

豊郷小学校旧校舎群ライトアップ。

もう今年も終わりですね。今年は、自分なりには色々と頑張れた気がしている まめむち です。こんにちは。 さて、今年最後に紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんにて購入したスパイスケーキ オレンジピールです。 パールシュガーやドライフルーツは食べた事…

2022 クリスマス。

今年のクリスマスは久々に、クリスマスケーキを手作りした まめむち です。こんにちは。 ただ、スポンジは市販品を使いました。こちらの、業務スーパーさんにてゲットしてきたお手軽スポンジシートです↓ このスポンジは冷凍状態で売られています。 サイズは…

鉄オタじゃなくなってきた。

シュウが家庭科の授業でエプロン製作に取り組みました。たくさんのデザインの中から彼はテトリス柄を選択したのですが・・・↓ 仕上がったエプロン、ロゴが思いっきり隠れとる↓ ポケットがあった方が便利なのは確かですが、何でそこに・・・。 シュウのする事はよく…

ブルーバックと紫服。

シュウが「やめて、やめてマジで。ほんとに。」と寝言を言っていました。別の日には、「そんな事より早くやってほしい、マジで。」と寝言を言っていました。その為、「シュウって夢の中でもイラついてるなあ・・・。」と思った まめむち です。こんにちは。 さて、今…

名札を紛失して激怒 後編。

100均のキャン★ドゥさんにて、正月飾りのアクスタを見つけました↓ キャラクターのアクスタ化だけじゃなく、こういうアクスタもあるんだ~と感心した まめむち です。こんにちは。 ちなみに、ぬいぐるみを支えるアクスタもあったので一緒に購入。頭が重くて前…

名札を紛失して激怒 前編。

もうすぐクリスマスですね。シュウは今回、サンタさんにゲーミングモニターを頼んでいます。メーカーやサイズも指定で。欲しがる物が大人びてきたなあと思っている まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 地元スーパーの特産品コーナー…

ネット依存の可能性大。

シュウが「あ~・・・確かに確かに確かに。」と寝言を言っていました。夢の中で何かに納得した模様。彼の寝言を耳にする度、「他人の寝言って面白いよね。」と思っている まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんにて購入した…

ストレスチェック。

先月ゴールデンカムイのデコラピックを購入した まめむち です。こんにちは。何が出てくるか分からないランダム品には、基本的に手を出さないタイプなのですが・・・ こちらは全9種がセットになっての販売だったので・・・ 買いました。めっちゃカワイイ↓ あ、青い…

音楽会、それはやりたくない。

シュウが自身のスマホに向けて「ヘイ、シリ!」と言うと、私のスマホも反応します。毎回ではありませんが・・・。声が似ているのでしょうね。 「じゃあ私がシリに呼びかけた場合は、シュウのスマホも反応するのだろうか?」と思いつつ、まだ試したことは無い まめむ…

授業中行方不明事件④出来ない自分。

先日授業の一環で魚釣りに行ったシュウ。帰宅した彼に「魚釣れた?触れた?」と聞いた所、「触れるわけないじゃん! 生きてるんだから!!」という返事が返ってきました。それを受けて、「そもそも生き物全般が苦手だから、死んだ魚だったとしても触れなかったん…

授業中行方不明事件③ツラい心の内。

少し前にDAISOに行った際、こちらのベイマックスシールを発見して即購入した まめむち です。こんにちは。 やっぱり好きだわ~、ベイマックス。カワイイ。 さて、今回紹介するのはこちら↓ ドラッグストアにて購入したマサラチャイ。名糖産業さんの粉末タイプ…

授業中行方不明事件②消えた理由。

今更な話題ですが以前、「一時期乱立していた高級食パン専門店が、相次いで閉店。」みたいな話題がありましたよね。私の生活圏内にもその手の店があったのですが、そこは今年の夏頃に閉店しました。 私自身は2回利用したかなあ・・・。味見の為に1回。その後、友…

授業中行方不明事件①発達障害児、突如消え失せる。

北海道旅行に行った際に購入した金カムコラボ版月寒あんぱん↓ 先月ようやく開封しました↓ 通常版は5個入りでしたが、こちらは復刻版も入っていて、全部で6個でした↓ 個包装にグッズ化レギュラー6人集(※勝手にそう呼んでいます)全員を割り当てたくて、6個入り…

発達障害児、音楽の授業中寝る。

近頃はゴールデンカムイの話題が多かったですが、実は小野不由美先生の十二国記シリーズ(小説です)も好きな まめむち です。こんにちは。今年の8月に発売されたガイドブックも勿論購入済みです.。今更ですが↓ 自分に甘い人にとっては耳の痛いエピソードやセ…

勉強が難しくなって、もう限界。

シュウがわりと頻繁に、「ねえ先生・・・違った、ねえお母さん。」と私に話しかけてきます。学校での様子が想像できて、微笑ましく思っている まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんにて購入したグランドシャルロット キャ…

障害について、本人にどう伝えるか。

先日ロールタイプのキッチンペーパーを買ったのですが、うっかりしていてお店のサッカー台に置いてきてしまいました。家に帰ってきてしばらくしてから気付き、ものすごく悔しくなった まめむち です。こんにちは。買った物をお店に忘れてくるって初めてだあ・…

小5の運動会。

ゴールデンカムイのアニメが放送延期になってしまい、残念・・・ではあるのですが、代打でOADが放送されるのは嬉しい まめむち です。こんにちは。アニメ制作って大変なんですね。逝去されたスタッフさんのご冥福をお祈りします。 さて、今回紹介するのはこちら…

運動会ブチギレ事件④ 実際の練習風景 。

シュウが突如、「僕、大便の事をずっと『うんこ』って言ってたけど、もう『大便』って言うようにしてる。」と私に報告してくれました。それに対して「上品だね。」と返したら、「うんこって言うのは何か下品だから。」との事でした。思い返してみれば確かに・・・いつ…

運動会ブチギレ事件③ どんな練習内容だったのか。

シュウが学校の書写の時間に使っている墨汁が無くなったとの事なので、新たに「洗濯で落ちる」という便利タイプを買ってきました。しかしシュウからは「トロトロしてて使いにくい。」と苦情がきました。お高めだったのに・・・と思いつつ、安い普通の墨汁を買い直し…

運動会ブチギレ事件② 何が具体的に嫌なのか。

シュウは蕁麻疹が出やすいので、薬を毎日飲んでいます↓ でも、飲み忘れたり落っことしたりする事もあって・・・ほら~・・・↓ 放置しないでよ~↓ 飲み忘れるとすぐに痒くなるんだから・・・↓ ・・・レゴのパーツじゃん↓ 遠くからだと本当に錠剤に見えて、うっかりダマさ…

運動会ブチギレ事件① 練習中突如激怒する。

先日、おそらく15年以上は使い続けたであろう電話機兼コピー機MyMioを粗大ゴミに出した まめむち です。こんにちは↓ 古い型ゆえに無線接続が出来ず、現代基準だと不便ではありましたが・・・それでも故障するまではと愛着を持って使い続けていました。しかしつ…

業務スーパーの大豆ミート。

先月でパートを退職した為、現在は時間に余裕がある まめむち です。こんにちは。最終勤務日にはこれらの素敵なプレゼントを頂いてしまい、とても嬉しかったです↓ 入浴剤。のんびりとお湯に浸かれる日に使用しました↓ 焼き菓子。パイもクッキーも美味しかっ…

2022夏 北海道旅行㉕反省と振り返り 番外編(※ほぼほぼ金カム編)。

シュウが「さっぽろステーション・・・。」と寝言を言っていました。マインクラフトで駅を作っているみたいなので、その関係かなあと思った まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんにて購入した冷凍のトロサーモンです。 15…

2022夏 北海道旅行㉔反省と振り返り 後編。

シュウに丸ごとの桃と梨を「これ、何だか分かる?」と見せてみました↓ 彼は桃は分かりましたが、梨の事は悩んだ挙句「・・・りんご・・・?」と言っていました。桃が分かっただけでもOKと思った まめむち です、こんにちは。 ちなみに皮をむいてカットしたやつを「どっ…

2022夏 北海道旅行㉓反省と振り返り 前編。

以前DAISOにて購入したブルー系のヘアピンセットがすごく良かったので、ピンク系も買ってきた まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんにて購入したタルトレットラズベリーです。 100g441kcalで150g入りなので、全部で6…

2022夏 北海道旅行㉒発達障害児、絵日記をかく。

北海道で特急に乗った際に、背もたれポケットに入っていた無料車内誌↓ 持ち帰ってきて家でも読んでいる まめむち です。こんにちは。こういうのって記事自体も面白いですが、地図や路線図が掲載されているっていうのも重宝ポイント。土地勘が無い人にとって…

2022夏 北海道旅行㉑自宅へと戻る。

先日シュウが「でも、お高いんでしょう?」と寝言を言っていました。テレビショッピング・・・(笑) 思わず笑ってしまった まめむち です。こんにちは。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんにて購入した食パン匠水(たくみ)です。後にドラッグストアの…

2022夏 北海道旅行⑳いよいよ北海道とお別れ。

もう10月になっているのに、まだ夏の話が終わらない まめむち です。こんにちは。泊まりがけの旅行の話はどうしても長くなってしまいます。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 業務スーパーさんにて購入したとろけるキャラメルプリンです。 8月に初めて見つけま…

2022夏 北海道旅行⑲ついに見つけた500ml缶。

今から1カ月少し前、夏休みの終わり頃。シュウがバナパスポートを紛失しました。ゲーセンのデータをセーブしておけるこのカード。これをシュウが失くしたのは今回で2回目です。新たにカードを買えばデータの移行は出来るのですが、その作業をするのは私。面…

2022夏 北海道旅行⑱北鎮記念館と金カム。

偏食児シュウが唯一食べられる果物はリンゴ。その為、リンゴは冷蔵庫に常備している まめむち です。こんにちは。先日リンゴ目当てで買い物に行ったら、肝心のリンゴが置いていませんでした。売り切れてたのかもしれませんが・・・。 他にも買いたい物はあった…