発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの食卓&新たな好物の話。

今日はもう大晦日ですね。早いものです。少し前の話になりますが、先日のクリスマスの際、シュウは初めてケンタッキーのチキンを食べました。ペアパックという少量サイズを予約しまして。25日にお店に取りに行き、自宅でシュウと2人で食べました。オリジナル…

クリスマスプレゼント2018冬。

クリスマスも終わり、年末年始に向けて一直線ですね。年越し蕎麦はもう準備済みですか?年越し蕎麦はよく聞きますが、年明けうどんという文化もあるようですね。タイムリーなので、今回はこちらをご紹介します↓ mamemuchiです、こんにちは。 業務スーパーの…

シュウ、2学期の図工の成果。

今日はクリスマスですね。朝になってシュウが目覚めたら、サンタさんからのクリスマスプレゼントを見つけて喜んでくれるでしょうか。シュウの反応が楽しみなmamemuchiです、こんにちは。 人が集まる機会が多いこの時期、こんなお菓子はどうでしょう↓ 業務ス…

予定外の授業に困惑する発達障害児。

突然ですが、私は外食や市販品のお好み焼きを食べた事がありません。自分で作って食べた事はありますけれど。私はそれをそれなりに美味しいと思っていますが、もしかしたら本物のお好み焼きとは似ても似つかない物を作って、自己満足しているだけかもしれま…

発達障害児、クラスメイトを「知らない人」扱いする。

ローソンに行ったら、チーズ味好きとしては素通りできない商品が売っていたので買ってきました↓ mamemuchiです、こんにちは。 ヤマザキさんの、チーズ好きのためのチーズケーキです。中身はこんな感じ↓ スフレ生地は、しっとり柔らかなあっさりチーズ風味。…

甘い赤飯。

2018年も残り半月ですね。もうクリスマスや年末年始の準備も本格的になってきているのではないでしょうか。そろそろ栗きんとん用のさつまいもを買いたいmamemuchiです。こんにちは。私はシュウとのんびり過ごす予定ですが、大勢で集まって食事をする方もいる…

幼き日の記憶。

近頃天気がスッキリしない日が続き、洗濯物が乾きにくくてウンザリなmamemuchiです。こんにちは。日本海側の冬って、天気悪いですよね。東京神奈川に住んでいた時はカラっとした冬でしたから、洗濯物に悩んだりはしなかったなぁ・・・。 そんなスッキリしない冬…

しゃべれない事は問題じゃない。

もう12月も残り20日。日々はものすごいスピードで流れて行きますね~。クリスマスも近付いてきています。そんなわけで、今回は業務スーパーで購入したこちらをご紹介いたしますmamemuchiです、こんにちは↓ 以前、業務スーパーのシュトーレンも紹介しましたが…

シュウ、ファスナー式ペンケースデビュー。

柔らかい食感よりも硬い食感が好き故、タルトもしっとりよりはサックリ派。そんなmamemuchiです。こんにちは。私のような、サクサク食感タルトが好きなあなたにおすすめしたい商品です↓ ファミマのサクサク焼きチーズタルトです。 タルトは甘い系で、サクっ…

「障害者」という言葉について思う事。

ついにサークルKサンクスが完全消滅してしまったそうですね。コンビニは統合されたり消滅したりが多くて、何だかちょっと寂しいmamemuchiです。こんにちは。今回はファミマで購入したこちらを紹介です↓ クレープです。ファミマのクレープは以前、食べた事が…

シュウ、算数で苦戦する。

ついに12月になりましたね。今年はあと1か月でおしまいです。今年中に部屋の模様替えをしたいmamemuchiです、こんにちは。それとは関係ありませんが、以前ローソンで購入して美味しいと感じたどら焼き。そのどら焼きと同じシリーズから、チーズ味が出ていま…

入学後わずか7か月で筆箱がダメになる。

ブラックコーヒーは苦手ですが、コーヒー牛乳は好きなmamemuchiです。こんにちは。これ、美味しそうなので買ってみました↓ 雪印メグミルクさんの、雪印コーヒー練乳仕立てです。 練乳という事で、こってりした甘さを想像して飲んでみたら・・・意外なほどあっさ…

クリスマスツリー出しました。

このバウムクーヘンシリーズ、新しい味を見かけると試してみる事が多いmamemuchiです。こんにちは。 pascoさんの厚ぎりバウムシリーズ、黒糖きなこ味です。開封すると黒糖の香りを強く感じました。生地はしっとり系で、黒糖のコクや風味が美味しい。黒糖の存…

睡眠中のストレス、ハンパない(※私が)。

ちょうど利用しやすい位置に存在していたコンビニが、年内で閉店だそうです。非常に残念に思っているmamemuchiです。こんにちは。お客さん少なかったのかなぁ・・・。私は便利に使っていたのですが。 まぁそのコンビニとは違うコンビニで購入した物なのですが、…

シュウ、不味い薬は苦労する。

お団子はあんこも好きですが、みたらしも同じくらい好きなmamemuchiです。こんにちは。こんなアイス買いました↓ 丸永製菓さんのあいすまんじゅうシリーズ、みたらし味です。食べてみると、みたらしあんが本格的!本物そのものでした。みたらし団子が好きなら…

発達障害児、マインクラフトでもズレた会話をする。

今日も変わり種に挑戦のmamemuchiです、こんにちは。たまたまこんな商品を見つけました↓ 明日香食品さんのお団子です。カレー味に梅味。お団子には珍しいお味ですよね。フタを開けてみました↓ どちらも香りはほんのりですね。団子は弾力があってもちもち。と…

クリスマスに向けてリサーチ。

プリングルスのサワークリーム&オニオン味が好きなmamemuchiです、こんにちは。こんなの買ってきました↓ サワークリーム&オニオン味のカップ焼きそばです。開封すると、調味油・かやく入りシーズニングが入っていましたが・・・これがプリングルスそのまんま…

校内行事 音楽発表会。

ザクザクした硬い食感が好きなmamemuchiです。こんにちは。食感が硬そうなパンは、ついつい試してみたくなります↓ ヤマザキさんの、ザクザククッキーパンです。表面のビスケット生地に、お菓子のホームパイが入っているようです。断面はこんな感じです↓ この…

参観に行ってきました。

秋というと栗が美味しい季節。パンやお菓子にも栗を使用した商品が増えますが、アイス業界にも美味しい栗味商品がありますよ~。栗味アイスの中ではこれが一番好きなmamemuchiです、こんにちは↓ 赤城乳業さんのプレミールモンブランです。この商品、アイスが…

発達障害児、クリッパーが苦手。

突然ですがあなたは山梨名物の「ほうとう」って食べた事ありますか?私、好きなんですよ~。今は関西住まいの私ですが、以前山梨県に住んでいた時期がありまして。その時に食べて好きになりました。コシのある麺がたまりません。そんなmamemuchiです。こんにち…

小学校の運動会 後編。

ローソンに行って、今回はこんなの買ってきましたmamemuchiです。こんにちは↓ もち食感ロールシリーズの焼きチーズ味。私はレアチーズ系よりもがっつりベイクド系が好きなので、明らかにレアチーズ系な商品は通常はあまり選択しないのですが。こちらは2種の…

小学校の運動会 前編。

もう朝や夜は結構寒くて、中華まんが美味しい季節ですね。スーパーにて、こんなの見つけましたmamemuchiです。こんにちは。 豚まんは定番ですが、餃子まん!どんな味なのか気になって、買ってきました。でも、豚まんの具も餃子の具も、構成食材はあんまり変…

通常学級の子の名前は曖昧なシュウ。

小学生男子にはよくある事なのでしょうか。シュウは頻繁に消しゴムをなくします。入学時に用意した消しゴムは1個100円くらいのスーパーマリオの消しゴムだったのですが、半分くらい使ったあたりで行方不明となりました。 その後も短期間に複数個の消しゴムが…

吸引分娩。

10月も後半。ハロウィンが近づいていますね。だからと言って、ハロウィンを楽しむ特別な何かをする予定はないmamemuchiです。こんにちは。 私自身はそんなですが、放課後デイにてシュウがハロウィン用モンスターを作ってきました。こちらです↓ なかなか不気…

偏食児シュウの最近の食卓。

現在小1のシュウ、かつては卵ボーロが大好きでした。今よりずっとずっと小さい頃から偏食ではありましたが、卵ボーロは喜んで食べていました。けれども、歯が生えてしっかりした物が食べられるようになってからは、あまり買ってこなくなりました。 ある日お…

シュウと挑戦、パンでロシアンルーレット。

以前、「ファミマのクレープが美味しい。」という話をしましたが、秋らしいこんなクレープを見つけましたmamemuchiです。こんにちは。 安納芋のクレープです。スイートポテトだって!絶対美味しいに違いない! パッケージから出してみると、見た目からして期待…

旦那のシュウ放置エピソード。

ネットで美味しいと評判になっていたのでこれ、買ってきましたmamemuchiです。こんにちは。 ローソンの生どら焼です。もっちり食感のどら焼き生地に、あっさり栗クリームと濃厚栗ペーストが挟んであります。細かくカットされた栗も入っておりまして、モンブ…

シュウを放置する旦那。

この季節は栗やさつまいもの商品がたくさん出ますね。ローソンでこんなの買ってきましたmamemuchiです。こんにちは。 安納芋の純生クリーム大福です。すごく柔らかいので、カットしたら潰れて何だか汚くなってしまいましたが・・・↓が断面図です。 パッケージ写…

小学生のシュウ、廊下が認識できていなかった。

乳製品の優しいまったりとした甘さが好きなので、ミルキーも好きなmamemuchiです。こんにちは。こんなの見つけました↓ ミルキーのふりけかけ!業務スーパーで税込み84円で購入しました。 おやつ的な立ち位置であるミルキーをおかずっぽくしてしまうって、ど…

アクエリアス事件。

業務スーパーにてこんなインスタ映えしそうなパンを見つけました↓ すみません、インスタやってないのに流行り言葉をちょっと使ってみたかったmamemuchiです。こんにちは。 平べったいまん丸で、きれいに3色です。ほうれん草・ニンジン・かぼちゃが練りこまれ…