発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プリペイドカードの購入に挑戦。

シュウが通う小学校は、明日からいよいよ授業再開です。同じく明日から再開のあなたも、すでに再開されているあなたも、コロナ対策しつつ楽しく過ごしましょうね。こんにちは、まめむち です。 さて、今回紹介するのはこちら↓ パンで著名なヤマザキさんの、…

話しかけられても返事をしない理由。

先日久々に髪を切りに美容室へ行ってきた まめむち です。こんにちは。緊急事態宣言が解除されて、ようやくです。ただ、その際の担当美容師さんが最悪でした。髪を洗う際に顔にかける生地ってあるじゃないですか。それを顔に乗せた状態で何度もずらすので、…

発達障害児、ついに親の付き添い無しで登校する。

5月いっぱいは休校のシュウですが、休校中も何日かは登校日が設けられています。その久しぶりの登校日、シュウは学校で楽しく過ごしたようです。異例の長い休みでしたが、来月からは問題なく登校出来そうで一安心な まめむち です。こんにちは。 さて、今回…

他人の年齢を堂々とアピールしてくる。

5月も後半になり、休校終了が近付いてきています。シュウが通う小学校は6月から授業再開の予定なのです。とは言ってもコロナの脅威が完全に無くなったわけではなく、第二波第三波の懸念もありますよね。この調子で終息していってほしいと願う まめむち です…

トランプゲーム「銀行」。

ある日の朝食時、シュウにロールパンサンドを出しました。コロッケサンドとチーズサンドとあんこサンドの3つです。シュウはお皿に並んだそれらを見て、「ぼくねぇ、あんこバーガーだけは絶対に食べたくないんだよ。」と言いました。 以前にも話しましたが、シ…

汚い水は嫌。

少し前に、久々に封書をポストに投函する機会がありました。その際、ウッカリしていて63円切手を貼ってしまいました。料金不足で返送されてきて、やっと気付きました。封筒で出すなら84円ですよねぇ・・・。 ハガキはちょこちょこ出す機会があるのに対して、封…

エジソンのお箸。

前回、父からアマビエ塗り絵が送られてきたと話した まめむち です。こんにちは。そのアマビエ塗り絵、完成しました。 ↓ 江戸時代末に肥後(熊本県)の海に出現し、「疫病が流行するので、私の姿を描いた絵を人々に見せよ。」と告げたというアマビエ。ネットを介…

我が市、マスクの在庫を市民や病院に配らない。

つい先日、私の父から荷物が届きました。段ボール箱を開封すると、お菓子や乾物等の食料品と共に、こんなのが入っていました↓ アマビエ塗り絵!! 父なりの私達への心遣いでしょうか。気持ちはありがたく受け取り、塗り絵に取り組んでいる まめむち です。こ…

出店のマスクを購入。

かつての私は、「付箋(ふせん)」という物を全く使わない生活スタイルでした。 ですから、貰い物の付箋が溜まりまくっていました。使い道はないものの、そのまま捨てるのは勿体ない・・・。 しかしそんな生活も、シュウが小学生になると一変。付箋は必需品となりま…

コロナ休校の穴埋めをどうするか。

シュウはベビーチーズが好きなので、常に切らさないように買い置きしています↓ シュウはチーズが食べたくなったら、自分でパッケージを開封して持っていきます。それは良いのですが・・・ あいつ、開けたパッケージをそのまま放置していく。 勝手に食べるのはい…

発達障害児、コウノドリ(ドラマ)は苦手。

今回の花粉シーズンは1回も病院の飲み薬を服用せずに乗り切れたまめむち です。こんにちは。全く症状が出なかったわけではないのですが、例年と比べると今回は格段に目の痒みや鼻水が少なかったです。毎年こうだといいのになぁ~。 さて、今回紹介するのは10…