発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023夏 北海道旅行⑧小樽駅到着。

以前、「iPhoneで撮った写真は、メールに添付してWindowsPCに送っても編集出来ないから不便。」と愚痴った まめむち です。こんにちは。その後シュウに「ケーブルでiPhoneとPCを繋げば、PCで画像編集出来るよ。」と教えられた為、今回の北海道旅行からはiPhoneで…

2023夏 北海道旅行⑦今からそこは無理。

私がAdoさんの「踊」を聴いていたら、シュウが「『うっせぇわ』は学校ではリクエスト禁止になってる。その曲は大丈夫だけど。」と言っていました。それを聞いて、「やっぱりそうなんだ。」と思った まめむち です。こんにちは。 まあ、今更な話題ではあるんですが…

2023夏 北海道旅行⑥トラベロッジ札幌すすきの。

シュウが旅行から帰ったある日、「北海道旅行で写真はいっぱい撮ったけど、夜の札幌駅を撮るの忘れた。それをすごく後悔してる。」と言っていました。・・・あ~、確かに・・・。それを聞いて何となく、「来年も北海道旅行に行きたいと言い出しそうだな・・・。」と予感し…

2023夏 北海道旅行⑤ホテルまで迷いまくる。

物凄く今更なのですが、100均にて水筒用氷の型を買ってきたまめむち です。こんにちは。 シュウが毎日水筒を使うので、ずっと気になっていた品ではあるのですが・・・ようやく買いましたよ。1回で、太くて長めな氷が2本作れました↓ 小さい氷をガッシャガッシャ…

2023夏 北海道旅行④さっぽろテレビ塔。

シュウが先月末で札幌駅前のエスタが閉店した事について、「ホームページ、もう閉鎖されてて見れない。前は見れたのに。・・・スクショしておけば良かったな~。」と言って、「せめてこれだけは。」とでも思ったのか・・・閉店のお知らせページをスクショしていました↓…

2023夏 北海道旅行③ら~めん共和国「空」。

シュウが先日、「・・・でも、間違えては いない感じ。どう行けっつーの(笑)」と寝言を言っていました。他人の寝言を聞くのは面白いけれど、自分はどんな寝言を発しているんだろうな~と、ふと思った まめむち です。こんにちは。 さてさて。夕食には少し早かった…

2023夏 北海道旅行②1年ぶりの札幌。

少し前に、100均のDAISOでUピンを見つけて買ってきた まめむち です。こんにちは。 100均でこういうシンプルなUピンって、初めて見ました。飾りがついてるタイプは ありますけれどね。 さて、今回紹介するのはこちら↓ 混ぜ込みわかめシリーズより、しそ昆布…

2023夏 北海道旅行①台風を回避し伊丹から新千歳へ。

たしかPC関連の話をしている時だったと思いますが、シュウが「僕はシンプルで美しいやつより、ゴチャゴチャしてカッコイイやつが好き。」と言っていました。白一色とか黒一色のシンプルイズベストなデザインよりも、光るゲーミングPCみたいなやつが好き・・・って…

2023夏 北海道旅行の計画&準備 後編。

シュウが「〇△(※聞き取れなかった。)を封鎖します。」と寝言を言っていました。それを聞いて、「ほお・・・『封鎖』という単語を知っているとは・・・。」と思った まめむち です。こんにちは。 さて今回は、こんな便利グッズをご紹介↓ 100均のDAISOにて購入したヘアピ…

2023夏 北海道旅行の計画&準備 前編。

子供達は2学期が既に始まっていますが、夏休みはどのように過ごしましたでしょうか? 我が家のシュウは、大きなトラブルも無く始業式を迎える事が出来ました。2学期は行事も多くて大変ですが、何とか平穏に過ごせますように・・・と願っている まめむち です。…