発達障害の子との毎日

発達障害の子供との日常を綴っています。真面目な話あり、くだらない話ありです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023クリスマス②「要望の急な変更。」

2学期の終業式、シュウは学校で作ったクリスマスリースを持ち帰ってきました。しかし暗くなっているのに電気を付けずに過ごしていた彼は、床に放置していたそれをウッカリ踏み潰し、破壊してしまいました。 私が仕事を終えて帰宅した時点で、部屋の床には残…

2023クリスマス①「サンタさんとのラストクリスマス。」

北海道名物のようかんパンを自宅で再現したいと思い、水ようかんとロールパンをドッキングさせてみた まめむち です。こんにちは。 美味しかったです。でも、練りようかんの方が更に合いそうかなあ・・・。 ・・・まあ、それはともかく。今回紹介するのはこちらで…

ピーラーで指負傷 後編。

先日シュウにハムエッグを作って出してみました。彼は偏食ですが、ハム自体は食べられますし、ゆで卵や玉子焼き、卵かけご飯も食べられます。ですからその2種を組み合わせた料理なら食べられるのではと思い、試してみたのです。 すると彼は、「これは不安だか…

ピーラーで指負傷 前編。

以前ヘアピン収納に便利なホルダーを紹介しましたが、こちらのランチピックスケースもヘアピン収納に使えるなあと気付いた まめむち です。こんにちは。 100均のキャン★ドゥにて購入したこの品。本来はお弁当や料理に使うピックを収納する物です。 その為、…

仲間の大切さを知る事が出来た。

先日シュウは「電気ポット」という言葉が分からず、「水を温めるやつ。」と言っていました。その時の彼の言わんとする事は、ジェスチャーによって分かった まめむち です。こんにちは。電気ポットは旅行先のホテルに置いてあったら使う程度で、自宅では使用しま…

小6の運動会。

先日、歯の定期健診でシュウを歯科に連れて行った まめむち です。こんにちは。虫歯は出来ていないし、歯の生え変わりも順調との事でした。これまでは毎回毎回「歯ぎしりのせいで歯の擦り減りがスゴイ。」と言われていましたが、今回はそれについての言及は あ…

就学相談の結果。

シュウは身に着ける物にこだわりがあるのですが、それは靴の場合も同様です。ひとつのスニーカーを長期間履き続け、穴が開いたので私が「新しいの履いたら?」と勧めても、「まだこれでいい。」とボロ靴を履き続けていました。 それがこちらです↓ ※右足 ※左足 現…

2023夏 北海道旅行㉜振り返り。

今月になってすぐ、クリスマスツリーを飾った まめむち です。こんにちは。今年は光る雪だるまを買ったので、そちらも置いています↓ イオン系列のビッグにて、1体税込み216円でした。顔も可愛いですしどちらの服装も可愛い。その為、2体とも手に入れてきまし…

2023夏 北海道旅行㉛旅行にかかった総額。

先日の仕事終わり、シュウからLINEが届いていました↓ 彼は虫が苦手でして、お風呂場に謎の虫がいるので入浴出来ないという報告です。帰宅して確認すると、クモでした。そんなに大きくないクモ。 シュウには「積極的にこちらに接近してきたりはしないし、ゴキ…

2023夏 北海道旅行㉚旅行の絵日記を描く。

先月だったでしょうか・・・ついにお気に入りのチーズが販売終了となってしまい、非常に悲しんでいる まめむち です。こんにちは・・・。 ※参照↓ www.syuunoseityou.net 現在は新たな期間限定味が出ておりまして、そちらはそちらで決して悪くは無いのですが・・・私は…